[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ディーガで保存した番組を、PCでのダビングしていた映像等を納めたDVD-RWにダビングしようと考えました。その際、そのDVD-RWを一度初期化するか、ファイナライズ解除するかしないと、次のステップ(HDD⇒ダビング)には移れないと聞きました。しかしながら、ディーガでは、”ダビングできないメディア・・・”というコメントが映るのみで、前述の初期化、ファイナライズ解除のような処理にうつれるような項目が選べません。やはり他機種(この場合PC)でダビング済の場合は、DVD-RWといえども、次のステップには移れないのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



パナソニックはRAMとRWの書き換え型DVDの規格が対立した際にRAM推進派でした。その名残でRWへの対応はかなり悪いです。
RWもVRモードに対応しているにもかかわらず、故意にRWのVRモード録画には非対応の措置が講じられています。従ってRWの場合はVIDEOモードに限定されている機種が大半です(最近のは知りません)。
RW、VIDEOモードでファイナライズしたものは基本的にはファイナライズした機種(例外は多少あります。同じメーカーのものなら可の場合もあります)でしか解除できません。PCで録画したものなら、そのPCで使用したソフトで解除をする必要があります(できないソフトも多いです)。

メーカーにもよりますが、他社で録画したディスクはHDD・DVDレコーダーに書き戻せないような措置を講じていたり、可能であっても再エンコードしなければならないメーカーが大半です。
またPCによる録画は音声方式がほとんどMP1-L2であり、HDD・DVDレコーダーのAC-3(ドルビーデジタル)とは方式が異なります。これがネックとなっている場合もあります。
パナソニックと東芝はPC録画のディスクに対してかなり規制が強いメーカーです。

今回の場合はディーガで録画したものを書き出して、PCのオーサリングソフトや動画編集ソフトで読み出してデータをまとめる手段が最善と思われます。
但しディーガで録画されたものがデジタル放送のものは不可ですよ。これはアナログ限定での方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の使っている初期のディーガはHDDも少なく、ゆえに当然のシチュエーションとして、今回のような他メディアへの吸い上げが予測されると思います。そうした頻度の高い要求に対してまでも、過去のDVDの規格路線の影響を押し出してくるくらい、RAMに強いこだわりがあったのでしょうね。今後のDVDの買い替えの際にも、貴殿御意見は参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/26 17:54

No.1補足



一括消去しても駄目な場合は、メディアの相性が悪いです。違うメーカのメディアと変えて下さい。ディーガはビクターのメディアが良いのではないかと思います。マニュアルに推奨メディアが書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずはライティングソフト側で処理にTRYしてみて、NGの場合は、今後メディアにも気を使いたいと思います。マクセルとか、フジFILMとか国産メディアを選んでいましたが、ビクターは選んでませんでした。

お礼日時:2009/01/26 17:35

フォーマット が選べないのですか?


だとしたらパソコン側のライティングソフトを使って一括消去すればいいです。
ライティングソフトはお持ちなのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ライティングソフト(B'sレコーダー)で処理してみます。

お礼日時:2009/01/26 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RWファイナライズ後の再利用はどうなるのでしょうか?

こんにちは。

初めてDVDレコーダーに録画しました(^^;

見たら消してしまうのでDVD-RWに録画したのですが両親が見たいというので他のDVDプレイヤーでの再生が必要になりました。

それにはファイナライズという処理をするのですよね?

その後なんですがそのDVD-RWは再利用しようとすると初期化しかできないのでしょうか?

ファイナライズを外して再編集とかはできないですよね?

初心者で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての機種で当てはまるかどうかは不明ですが、
少なくとも自分の使ってる東芝RD-XS48(今は手放したXS43も)では、
XS48で書き込みファイナライズした、
DVD-RWのファイナライズを解除して追記し、
ファイナライズして他のDVDプレーヤーなどで再生できてますが、
DVD-RW内のファイル(録画番組)の編集(ディスク内コピーや、部分削除など)などはできません(VRモードでのプレイリスト作成は可能)。

Qパナソニック「ディーガ」のファイナライズについて

友達が「お前の所のディーガでこれ編集してDVDに焼いてくれ」とそのVHSと空DVD-Rを渡されました。
そして編集とダビングを終了し渡したところ、「見れない」とのようでした。
そういえばファイナライズするのを忘れていた。
しかしファイナライズのやり方を説明書見ても解らない。

誰か詳しい硬いたらお願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。
>ファイナライズをする前ならDVD-Rでもまだ消すことはできる。
・・と言うのは違います。
NO.3の方が「DVD-RW」ならもう一度書き込む事ができると
書いて有るので勘違いされたのかと思いますが、
DVD-Rは一度書き込みをしたらファイナライズする前でも
0(ゼロ)の状態に戻して書き込む事は出来ません。
あくまでもディスクにまだ書き込める容量(時間)が
余っている場合のみ書き込みできます。
ディーガで繰り返し使う事が出来るのは「DVD-RAM」です。
(新しい機種は機種はDVD-RWにも対応しているようです。)

後、試していないのですが同じディーガ同士でも
ファイナライズしていないと見れないかも知れません。
この点に関して詳しい方が居ましたら回答をお願いします。

QVRモードでファイナライズ→他機種で解除できる?

PCでも編集したDVDを見たいと思いファイナライズしましたが、新たに購入したDVDプレーヤーでは再生できませんでした。
よく見るとそのDVDプレーヤーは、VRモードでファイナライズしたものは再生不可でした・・・。

ファイナライズする際、ビデオモードとの違いが分からず何となく良さそうだと思ってVRモードにしたのですが、役割が色々あったんですね(-_-;)
また、編集したDVDは50本くらいで全てDVD-RWだったので、最近やっとDVD-Rとの違いを知り、Rの方でファイナライズすれば良かったなぁと思っています。

そこでRWのファイナライズを解除してRに移し
ビデオモードでファイナライズするとして、RWは編集用にしようと思うのですが、
ファイナライズした時のレコーダーはすでに手元にありません。
これからDVDレコーダーを購入する予定ですが、
ファイナライズをした機械ではなくても解除はできるのでしょうか?

アドバイス、お願いします。

PIONEER DVR-710 にてVRモードでファイナライズ

Aベストアンサー

おはようございます

まずパイオニアのDVDレコーダーでVRモードでファイナライズすると解除できません(解除しなくても追記や編集が可能)
また解除の必要もありません、解除しなくてもHDDに戻してRに焼きなおすことが出来ます
(ビデオモードでは出来ませんと言うかビデオモードだとHDDに戻すのに1時間の番組なら1時間掛かります、VRモードならSPで8分ぐらいでしょうか)
今録画されてるVRモードは色々便利な機能があるのでプレイヤーも一緒に買い換えた方が良いと思いますよ
(そのプレイヤーはファイナライズしたから再生できないのではなくVRモードが再生できないプレイヤーです
VRモードが再生できるプレイヤーはDVD-RW VRモード対応とはっきりと表示されてます、再生できないのはDVD-RW対応までです)


DVDレコーダー購入に注意する点は
メーカによってHDDに高速に戻せないDVDレコーダーもあります(ソニー、ビクター等)

Q書き込み済みのDVD-Rに追加で書き込みたい

一度ファイルを書き込んでしまったDVDーRに再
 度追加でファイルを書き込みたいのですができますか?
OSはXP HE2です。ソフトはRoxio Easy Media Creator 7 Basic Edition
です。

Aベストアンサー

NO2追加
書き込みの際に「ディスクアットワンス」のチェックボックスで「オフ」にしていた場合のみ追記可能です。(ふつうは「オン」になっているので多分追記できません)

ソフトにより、「ディスクアットワンス」でなく「ディスクを閉じる」のチェックボックスを「オフ」にするものがあります。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Qファイナライズしても他の機器で再生されません

以前までの似たような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったので質問させてください。

使用しているDVDレコーダーはパナソニックのDIGAです。

デジタル放送をCPRM対応のCD-Rにおまかせダビングを行い、ファイナライズも行いました。

このディスクを初代PS2で再生しようとしたのですが再生できず、これはCPRM対応の機器ではないからだと判断しました。

次に最近購入したパソコンのメディアプレーヤーを起動してディスクを入れたのですが再生されません。

次にInterVideo WinDVD forVAIOというソフトを起動したらCPRM対応していないので、バージョンアップ推奨のようなメッセージがでたので、そこのHPへ行きインストールし、実行しました。

InterVideo WinDVD forVAIOを起動し、ディスクを入れると先ほどのよなメッセージは出ないのでCPRM対応にバージョンアップされたのではないかとおもうのですが、
再生される前にこのソフト自体が終了されてしまうのです。


ちなみにこのダビングしたディスクは録画したDIGAではきちんと再生することができます。
他にDVDを再生できる機器がないので、他の機器で試してみるということができません。
どんな原因が考えられるでしょうか?

以前までの似たような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったので質問させてください。

使用しているDVDレコーダーはパナソニックのDIGAです。

デジタル放送をCPRM対応のCD-Rにおまかせダビングを行い、ファイナライズも行いました。

このディスクを初代PS2で再生しようとしたのですが再生できず、これはCPRM対応の機器ではないからだと判断しました。

次に最近購入したパソコンのメディアプレーヤーを起動してディスクを入れたのですが再生されません。

次にInterVideo WinDVD ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足内容を拝見して再登場です。

>AVCREC方式に対応していない機器で再生する予定がある場合、
ディスクに録画するときは【おまかせダビング】ではなく【詳細ダビング】でのVR方式で行えばよいということですよね?

基本的には上のとおりですが、中々簡単には行きません。デジタル放送の欠点がここにあります。つまり、自己録再が基本で、他機との互換性は無視されているのが現状です。例えば、BDでもSONYとPana機とでは互換性はありません。これは圧縮方法が異なる為に生じる問題です。通常、ハイビジョン番組(地デジ)は24Mbpsのレートで転送されていますが、それをそのままのレートでDVD-Rに焼いたとして、20分程度しか録画出来ない計算になります。(実際は録画出来ません。)その為、BDが存在すると考えてもあながち間違いではないと思います。

少し内容が横道に逸れましたが、デジタル放送の場合、殆どがHD画質となっていますので、そのままのレートでは上に書いたようにほんの数分しかDVD-Rに焼けません。そこで、このレートを圧縮し、DVD-Rにでも長時間(2時間程度でレートは4.6Mbpsとなります)録画出来るようにしたのが、AVCREC方式です。一般のDVD-VideoはMPEG2ですが、AVCREC方式ではMPEG4 H.264と言う形になりますので、このコーデックに対応していない限り、VRモードで録画したとしても、既に圧縮された形(MPEG4 H.264)で録画されてしまいますので、これに対応していない機器では再生出来ません。どうしても再生互換を得たいのでしたら、一旦、アナログ出力でビデオテープなどにダビング(こちらはコピワンでもダビング10でも無関係で、ビデオには録画出来ます。)し、それをVideoモードで録画する方法がありますが、かなりの手間と時間がかかりますので、お薦めできる方法ではありません。

>ちなみにAVCREC方式で録画したディスクはもうVR方式にはできないですよね?⇒DVD-Rに焼いた作品のコピーは不可能とお考え下さい。(方法は無いとは断言しませんが、このサイトでは回答出来ません。近くの本屋さんなどで、その手の雑誌をご覧下さい。)

デジタル放送になって、画質は確かに高画質になりましたが、録画派ユーザー(私も含め)にはデメリットが多くなりましたね。

No.1です。補足内容を拝見して再登場です。

>AVCREC方式に対応していない機器で再生する予定がある場合、
ディスクに録画するときは【おまかせダビング】ではなく【詳細ダビング】でのVR方式で行えばよいということですよね?

基本的には上のとおりですが、中々簡単には行きません。デジタル放送の欠点がここにあります。つまり、自己録再が基本で、他機との互換性は無視されているのが現状です。例えば、BDでもSONYとPana機とでは互換性はありません。これは圧縮方法が異なる為に生じる問題です。通常、ハ...続きを読む

QPCでファイナライズする方法 (DVD-R VRファイル形式)

LiteOnのLVW5005を使ってDVD-RにVRモードで録画していたのですが、レコーダーがおかしくなってしまい、ファイナライズしてないディスクを読み込めなくなりました。
ファイナライズしていないのでPCでも読み込めません。
なんとかして再生できるようにしたいのでファイナライズする方法はないか探しているのですが、
また同じ機種を買うのはいやなのでPCでファイナライズできないか調べているのですが見つかりません。

NERO Burning ROM でディスク情報の表示をすると、DVD-RオプションでVRディスクをクローズ とゆうのがあるのですが、何度やっても違うドライブで試しても '’不明なドライブエラー''となってディスクが吐き出されてしまいます。

他に方法があれば試してみたいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分パソコンでファイナライズは無理ですね

ただRのVRモードが再生できるプレイヤーなら
ソニーのDVP-NS50P、パナのDVD-S50 等が有りますし
最新のDVDレコーダならRのVRに対応してるのが沢山ありますから
店頭にDVD-Rを持っていって再生できるプレイヤーなりDVDレコーダーを買えば良いと思いますけど

因みに僕の持ってる
ビクターのDR-MH300とパイのDVR-530Hは相互に再生と追記が出来ます

Qファイナライズは他機器でも出来ますか?

RD-S1004Kを使用してます。
JCOMの映像をHDDに記録したものをDVD-RWにダビングして保存してますが、ファイナライズをするのを忘れてたようで数百枚のDVDをファイナライズしないといけません。(他プレイヤーでも再生できるようにしたいので)
そこでお聞きしたいのは、ファイナライズという作業は実際にDVDを作成したRD-S1004Kでしか出来ないのかどうかです。
RD-S1004Kが壊れた後でも別の機器(メーカー問わず)でファイナライズが出来るのであれば、今すぐ全部ファイナライズをしておく必要がないのですが、ご存知でしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じメーカーの製品ならできるのが普通ですが、誰も保証はしてくれません、
特に東芝のように半分開発を放棄してフナイに開発を投げてしまっているメーカーならなおさらです。
ファイナライズしないと不安定なままですので、半年、一年と放置するとファイナライズできなくなる可能性もゼロではありません。さっさとファイナライズすることを強くお薦めします。

QDVD-Rの書き込み禁止解除の仕方

DVR-Rを入れるとこのディスクは書き込み禁止になっています、書き込み禁止を解除するか別ディスクを使ってくださいと評しされます
書き込み禁止の解除の仕方が分かりません

Aベストアンサー

そのDVDR以前に焼きミスしたやつとかじゃないですか?
それが違うのならスタートからマイコンピュータ押してDVDRWドライブのところでマウスの右押してプロパティー押して書き込み押してこのドライブでCD書き込みを有効にするにチャックが入っているか確認してみてください。

QDVD-R DVD-RAM DVD-RW ドコがどうちがうの??

DVD-R DVD-RAM DVD-RW
この3つはどこがどうちがうんですか?
性能??
教えてください。

Aベストアンサー

書き込みや読み込みなどの規格によって区別されます。

下記サイトを参照ください。わかりやすいです。

参考URL:http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html


人気Q&Aランキング