ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
先月末に祖母が亡くなり、来月納骨式があり参列します。
その際のお布施(?)の相場と服装を教えてください。

亡くなった方:祖母(父方)
宗 教:キリスト教(カトリック)
喪 主:伯父(父の兄)
その他:お墓はすでにあるもので、新しく建てていません。
     当日は牧師さんが来ます。
     納骨式の後、食事会があります。

■質問1
 弔慰金袋の上書きは「御花料」でよろしいでしょうか?
■質問2
 「御花料」の相場はどのくらいでしょうか?
 A:差出人=私(故人の孫)
 B:差出人=母(故人の義理の娘)
■質問3
 服装は喪服で参列した方がよろしいでしょうか?

ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

カトリック信者です。私自身は経験ないのですが、良かったら参考にして下さい。
【質問1】
 御花料で結構です。プロテスタント、カトリック共通で、大き目の文具店などにも売られています。
【質問2】
 これは仏式などと同じです。お食事会がありますので、それを考慮した金額になると思います。1万円ぐらいでしょうか。
【質問3】
 たまに納骨式前に御家族の方が教会にいらしています。その時は喪服です。数珠は持ちません(当たり前ですが)。かといって教会の信者さんのようにベールやロザリオといった物も必要ないです。仏式や神式と同じ格好にして下さい。

※尚カトリックでは、牧師さんではなく、神父さんです(プロテスタント諸派が牧師さん)。呼びかけする事があれば「○○神父様」又は「神父様」です。

ご参考までにm(__)m。

• 1
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました。
教えて頂いた通りにしたいと思います。
ご親切にして頂き、ありがとうございました。

キリスト教、と言われているので、その部分だけでのレスです。

質問1
御花料で良いと思います。

質問2
相場は、キリスト教式だからといって、変動することは基本的にありません。
あるとしたら、牧師はそれほど多額の謝礼を受け取るわけではないので、その辺だけでしょうか。

質問3
喪服で参列すれば、基本的に間違いないと思います。
もし、不安なようでしたら、喪主の方などに、
「キリスト教式にはなじみがないので、どんな服装でいったらよいのか、教えて頂けますか」と
聞いてしまうのが、いちばんかな、と思います。

以上、お役に立てたかどうか、わかりませんが…
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答をありがとうございました。

喪主に服装について聞いてみましたら「喪服が普通」なのを知りませんでした。
(なんと頼りない(;^_^A )

大変参考になりました。感謝いたします。