アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUSのA8Vで、現在SATAからxpを起動しています。(シングルHDD)
データ保存用にIDE接続でHDDを増設したところ、起動できなくなりました。そこで、BIOS画面を見ると、ブート順位の選択候補にSATA用のデバイスが表示されなくなってしまいました。SATA起動でIDEのハードディスクにデータ保存の環境は無理でしょうか。

A 回答 (1件)

IDEの光学ドライブが認識するなら多分HDDもOKだと思いますが...。

<POST確認>
 電源投入後のPOSTでSATA HDDを認識しているか確認する。
 なおメーカーロゴが出る場合はBIOSのBootにある"Full Screen Logo"が"Enabled"を"Disabled"に設定して再起動し直してください。

<接続確認>
 IDEのHDDを増設した際、SATA HDDのSATAケーブルや電源ケーブルが抜けていないか確認する

<BIOS確認>
 Advanced - Onboard Device Configurationにある"OnChip SATA BOOTROM"が"Enabled"になっているか確認する
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BIOSの画面で1stSATAと2stSATAのどちらをブートドライブにするか設定する項目があり、無事起動することができました。