よろしくおねがいします。

神戸から1泊2日で四国旅行を計画しています。田舎から両親を呼んで、私たち夫婦と車で移動の予定です。(1歳の子供がいるので時間に余裕をもって考えていますが…)
 考えているルートで時間的に移動は可能でしょうか。
朝8時頃神戸発→13時頃松山、道後温泉着(1泊)
翌 10時頃松山発→13時頃 高松・金毘羅さん
  17時頃金毘羅さん発→20時頃神戸着
 運転は私一人です… もう1泊したほうが無難でしょうか?

 もう1泊したら桂浜(私の希望の)まで足を伸ばすことが可能でしょうか?
距離感、移動時間等お分かりになる方ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。

高知に住んでいます。香川にも住んでいましたので良かったら参考にして下さい。
 松山⇔神戸(三ノ宮)は高速バスが走っています。車ですので一応時間的に同じ時間で行けると思うのですが、4時間30分位です。明石大橋を経由した方が料金的に安いと思います。8時に出て松山の道後温泉は十分着ける時間だと思います。松山と金毘羅は2時間ぐらいです。善通寺ICからは20分ぐらいで、これでもか!というばかりに看板が書いてありますので迷う事はないです。高松なら善通寺ICからプラス30分足して下さい。ですので考えている時間には十分余裕があると思います。金毘羅は昔バイトしていたのですが、お客さんにどれぐらいで行ける?と質問されたら「ゆっくり行って帰って2時間です」と答えていました。金丸座(日本最古の芝居小屋、金毘羅歌舞伎で有名)や宝物館などに行く場合は少しプラスの時間になりますが、まあ2時間から3時間で十分です。ちなみに金比羅さんは785段ありますが、どわぁ~っと階段ではなく、階段→道→階段→道の繰り返しですので、思ったよりはきつくないです。どうしても!という方にはカゴもありますが、お値段も結構する上に、割とシンドイらしいです。お子様からお年寄りまで登っているので大丈夫だと思います。
 以上の時間帯になります。時間は大体あっていますし、キツめに組んだスケジュールではありませんので、ゆっくりと出来ると思います。ただ、金比羅さんは温泉がありますので、せっかくなら金比羅さんで1泊も良いのでは?と思いますが、いかがでしょうか?時間の余裕がありましたら、1泊される事をお勧めします。
 1泊すると桂浜は十分行けます。善通寺ICからなら1時間30分ぐらい、松山と高知は2時間30分ぐらいです。高知ICから桂浜は30分ぐらいで行けます。こちらも看板は沢山ありますので、迷う事はないです。松山⇔高知はルートにもよりますが、国道33号線と高速道路が代表的なルートです。33号線ですと3時間強ぐらいはかかる上にチェーン規制がある場合もあります。一方高速道路も結構雪の為に通行止めになります。川之江⇔大豊という、一番迂回路が期待できない区間がしょっちゅう止まります(^_^;)。今年だけで既に雪で3,4回止まっています。道路情報を聞いて高知⇔善通寺の場合は国道32号線(2時間30分ぐらいかかるでしょう)、高知⇔松山は国道33号線(3時間ぐらい)を選択して下さい。ただし、2月の中旬を過ぎるとあまり心配いらなくなります(夏は夏で台風、大雨で止まる恐れあり)。ちなみに川之江⇔大豊は全て4車線化しましたので、昔ほど怖くはありませんが、高架&トンネルの連続で初めて通る方は結構怖いようです。4キロとか3キロのトンネルが普通に沢山ありますので、コマメに休憩を取り、安全運転を心がけてください。高知道の上りの馬立PAの霧の森大福は有名です。
【お勧めプラン1】
●朝8時神戸出発(明石大橋経由)善通寺IC12時過ぎ頃到着。善通寺は琴平よりも美味しいうどん屋さんがありますので、ここでうどんを食べましょう。山下や長田in香の香、岸井うどんがお勧めです。
 もしくは琴平まで行ってしまって、うどん打ち体験をするのもお勧めです。自分で打ったうどんは楽しいですよ。雄美堂や中野うどん学校などがあります。予約をして下さい。当日は琴平でゆっくり温泉に入って宿泊です。温泉の湧いている宿を選んでください。http://www.nakanoya.net/school/index.html
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/
 翌日は高知へ一路進みます。1時間30分弱で到着です。桂浜まではそこから30分でしょう。桂浜は食事出来る所が期待できません。市内中心部まで戻ってください。ひろめ市場は様々な郷土料理が楽しめますが、お子様用の椅子がありません。ただ結構小さなお子様連れも多いです。トイレはオムツを替えるスペースはありませんが、外にベビーベッドがあります。鰹のタタキを昼食べるならどうしても土佐料理というか、観光客向けの店になります(大体が居酒屋など夜に食べるので)。大丸デパートの周辺に数件あります。そこから国道33号線か高速で松山に向かい、道後で泊まります。

【お勧めルート2】
 金毘羅で泊まらない場合、いきなり松山まで行ってゆっくり道後で宿泊、松山は砥部焼が有名ですので、時間があれば絵付けにチャレンジするのも楽しいですよ。次の日は高知まで高速で行って桂浜にいきます。日曜なら日曜市も良いです。土曜市も捨てがたいです(市ばかりですが(^_^;))。高知城やはりまや橋も時間があれば是非どうぞ。その日は高知に宿泊です。確か土佐御苑はお子様プランが充実していました。
http://www.tosagyoen.co.jp/
http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html
http://kochiom.web.fc2.com/index.html
 次の日高知から金毘羅へ行き神戸へ帰ります。

 尚アンパンマンは南国インターを下車して1時間もかかりません。高知市からでも1時間かからなかったと思います。ただしあちらの方は今結構寒いと思います(山間部ですので)。新緑の季節、前が芝生なのでお弁当を持ってダラダラするのは最適ですので、次回5月頃にお出でになると良いと思いますよ。のいち動物公園、龍河洞などもお勧めです。

 何かありましたら、また補足致します。安全運転で素敵な旅をm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
【おすすめプラン1】でご指摘いただいたように、琴平で一泊して翌日、高知、道後へと向かいたいと思います。うどん打ち体験予約してみます。楽しみです。

お礼日時:2009/01/27 23:41

 車は持っていませんが、徳島、高松、高知、愛媛は、神戸から高速バス利用で何度か。

高松が実家で、神戸-高松は、嫌になるほど。マイカーが、高速バスより時間がかかるとは思えないので、目安になるかと。

 神戸は三宮で計算。パトカーに捕まらないように、組んであります。
1日目 琴平を済ませておく。
 8時 神戸-琴平へ(インターは知らないが、4時間か)。途中、世界一の明石海峡大橋を渡る。
 12時 琴平 着。 参拝2時間、食事1時間。疲れたら、少し高いが、駕籠もあり。お子さんが喜ぶかも。
 15時 金刀比羅 発。 松山へ(3時間はかからないが)
 18時 松山 着 。せっかくなので、道後温泉は、一番高い料金のものを。小さい部屋が専用で使える。着替えができる。団子とお茶つき。

2日目 7時間、運転することになりますが、高知も。
 8時 松山 発  -高知へ(3時間)
 11時 高知 発 -桂浜(30分もあれば)
 12時 桂浜着
 ?時 桂浜発- 神戸へ(約4時間)

 というわけで、1泊で高知も、それほど無理ではない。スピード控え目、休憩をお忘れなく。

 松山からお疲れなら、高松発20時の神戸行きのジャンボフェリーがあります。三宮着は、23:40分。明石海峡大橋の下をくぐり、神戸の夜景が綺麗です。インターには19時半には着いて下さい(信号が多い)。

 所要時間は、高速バスで、ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。家族と相談して2泊できそうかスケジュール組んでみます。だめなら1泊にしてkgu-2さん ご指摘ルートでぴったりです。ご丁寧なルート提示ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 23:52

私なら神戸~四国はジャンボフェリーを利用します。


http://www.ferry.co.jp/index2.htm

運転がお一人とのことですので、フェリーを使えば楽に移動できます。
特におすすめのプランはこちら。
お車にETCが付いていることが必要で、事前に登録も要りますが、
神戸~高松 のフェリーが同乗者込みで 6390円です。
ガソリンと高速代考えると魅力的な価格です。
http://www.ferry.co.jp/info_03.htm

高松まで行ってしまえば、桂浜でも道後温泉でも楽に移動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フェリーという選択肢もあるんですね。参考にします。

お礼日時:2009/01/27 23:48

愛媛出身ですのでわかる範囲でお答えします。



神戸→岡山間の混み具合を知らないのですが特に問題ないと思います。
また、1泊プラスで桂浜に行くのは十分に可能です。
松山から3時間もあれば余裕で着きます。
高知を朝に出れば昼には金比羅に着くので
1日目は道後で泊まり2日目に高知に泊まって3日目に金比羅はどうでしょうか?以上参考までに。。。

最後に、四国の高速は交通量も少なくて走りやすいので眠気対策を忘れずに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。道後、高松、高知どこに時間をかけるかですよね。検討します。

お礼日時:2009/01/27 23:47

ご質問のルートと時間なら、特に慌てた感じもありませんので大丈夫だと思います。

特にもう一泊する必要もないかと思います。

もう一泊すれば、桂浜まで行くことも可能ですね。
神戸~桂浜は4時間、道後温泉~桂浜は3時間、桂浜~金比羅さんは2時間程度です。

その場合私なら、神戸~桂浜(一泊)~道後(一泊)~金比羅さん~神戸のルートにします。
高知・桂浜は色々と見所がありますので、初日にうろうろします。
二日目は松山・道後でゆっくり温泉に泊まります。
三日目は金比羅さんに挑戦して、疲れ果てて帰路につきます。

疲れ具合からいくと、神戸~桂浜(一泊)~金比羅さん~道後(一泊)~神戸のルートで最後に温泉につかって疲れをとって帰るのもアリと思いますが、意外と時間の無駄が多いような気がします。

四国の高速道路は一部で対面通行ですので、極端に遅い車とか事故とかあると身動きが取れなくなりますので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人的には高知桂浜周辺を時間を割きたいのですが、琴平、道後に時間をかけることになりそうです。わかりやすくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竜馬と桂浜の関係

桂浜に行って竜馬に会ってきました。
お土産屋のおばさんに「なんで桂浜に竜馬の像があるの?」って聞いたら、「別に理由はない。」と言われてしまいました。
そんなことあるでしょうか?
だったら少し残念です。
竜馬が桂浜で世界に思いをはせたとか抽象的なことじゃなくて、何かしてないのでしょうか?

Aベストアンサー

情けないお土産屋さんですね。(苦笑)
戦前は、有名でしたが、竜馬、武市、中岡はじめ土佐勤皇党のメンバーはすべて「長曽我部侍」つまり、関が原で敗れた西軍の長曽我部氏の家臣団でした。
家禄を失って300年間近く、すべてにつけて、あとから入ってきた戦勝国「山内家」の「侍」層から「郷士」として差別され続け、そのエネルギーが維新回天の原動力になったと聞いています。
しかし、薩摩や長州と違って、藩の後ろ盾のない彼らは脱藩して浪士となり、明治維新を見ることなくほとんどのメンバーが非業の最期を遂げました。そこで、竜馬像は、かつての長曽我部氏の最後の居城だった浦戸城の本丸跡に太平洋を望んで建っているのです。
代々の山内家の家臣として藩主山内容堂に気に入られ、その後明治の政治家として有名になった板垣退助の銅像が山内家の居城、高知城にあるのと好対照ですね。

Q旅行計画で悩んでいます。神戸→草津温泉 2泊3日

夏頃に神戸から群馬草津温泉へ2泊3日の旅行を計画中なのですが
車でのルートや2泊目の宿を何処に取るか悩んでいます。
どなたか詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。

【人数】 2人
【出発地】兵庫県神戸市 (西宮IC~)
【出発時刻】AM8:30~
【移動手段】 自動車
【1泊目】群馬県 草津温泉(決定しました)
【2泊目】未定

<質問内容>

(1)西宮ICから草津温泉までの行く車の推奨ルート

(2)2泊目の場所
 (神戸方面へ帰りながら途中で宿泊を希望。おすすめの温泉地、温泉宿があれば教えてください。)

------------------------
<1日目> 西宮IC→→→→群馬県草津温泉(泊)
(8:30)


<2日目> 草津温泉出発→→→→2日目の宿(未定)                
(9:30)
------------------------

アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「夏頃」の日にちはお決まりでしょうか。
毎年、八月初めごろに、夏の風物詩「草津温泉感謝祭」があります。
http://www.kusatu.net/onsen-kansyasai.html

土用の丑の日、丑の刻(午前2時頃)に入浴すれば一年中無病息災、との言い伝えから、例年8月1日から3日位に行われます。

三年前に行ったときは、手筒花火や温泉の女神がお湯のおくみ上げをしているところを見かけました。

それから、そのころは白根山でコマクサの花がきれいに咲いています。
http://map.livedoor.com/event/d/4627/%E8%8D%89%E6%B4%A5%E7%99%BD%E6%A0%B9%E5%B1%B1%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A/



一日目は、東名を通り、軽井沢経由で、草津温泉に。

二日目は、草津から白根山をとおり、志賀高原に抜けるルートがお勧めです。

そのルートで、小布施の観光もよいです。
小布施は、栗菓子で有名ですが、
http://www.obusedo.com/ajiwai/detail/honten.html
葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館もありますし、
http://hokusai-kan.com/
有名な造り酒屋や
http://www.masuichi.com/
古い街並みが楽しめます。

小布施や長野を通り、中央道。

宿場町での宿泊というのもよいですし、
http://www.kiso-magome.com/
下呂温泉、もよいです。

もっと長野を堪能されるのでしたら、諏訪湖周辺も宿が多く、宿泊はしやすいです。
諏訪湖の花火大会は有名ですが、花火ではなくても、夏の間は毎晩花火が上がってるんですよ!!
20分程度のミニ花火大会ですけど、昨年はこのように。
http://www.suwako-hanabi.com/summer/

「夏頃」の日にちはお決まりでしょうか。
毎年、八月初めごろに、夏の風物詩「草津温泉感謝祭」があります。
http://www.kusatu.net/onsen-kansyasai.html

土用の丑の日、丑の刻(午前2時頃)に入浴すれば一年中無病息災、との言い伝えから、例年8月1日から3日位に行われます。

三年前に行ったときは、手筒花火や温泉の女神がお湯のおくみ上げをしているところを見かけました。

それから、そのころは白根山でコマクサの花がきれいに咲いています。
http://map.livedoor.com/event/d/4627/%E8%8D%89%E6%B4%A5%E7...続きを読む

Q高知市納涼花火大会は桂浜のあたりから見えますか

8月13日に桂浜のあたりに宿泊する予定なのですが、その日に高知市納涼花火大会があります。桂浜の周辺で高知市納涼花火大会の花火を見ることができる場所はありますか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~
桂浜と花火大会会場の位置関係ですが、直線距離で約5Kmくらいあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.33.19.752&el=133.32.1.766&la=1&sc=5&prem=0&CE.x=251&CE.y=372
(会場は県庁南側の川のあたり)
なので桂浜近辺で見られる花火は、限られた打ち上げ花火数発になるでしょう。

会場近辺でなく、ちょっと離れた見やすい場所をいくつか紹介させてもらいますね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.33.10.202&el=133.32.47.823&la=1&fi=1&prem=0&sc=4
この地図上にある橋の上からは確実に見ることができます。
うちは鏡川大橋でよく見てます。
近所です (汗
このあたりからだと渋滞にはまずなりません。
いかがですか??

Q20代女性です。大阪から伊勢志摩に1泊~2泊の一人旅を計画しています。

20代女性です。大阪から伊勢志摩に1泊~2泊の一人旅を計画しています。まだ宿泊も決めていませんが、アドバイスをお願いします。
行きたいところは伊勢神宮、二見神社くらいで、(志摩スペイン村は一人旅向けではなさそうですよね)そのほかお勧め名所などありますか?
海が好きなので景色が良いところだとうれしいです★
ちなみに車は乗れません。調べたところ鳥羽水族館や賢島もよさそうですが、車がないと遠くてまわりきれないでしょうか?
少しくらいならお金がかかっても大丈夫なので、お勧めの宿も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足確認しました。

一泊目を押さえて二泊目を豪華に過ごす方向ですよね!
お考えのプランがベストだと思います。

問題はどのエリアに泊まるか?と予算でしょうね~?

鳥羽の場合
タラサ志摩☆ 意外と女性の評価が良いですね!
http://www.thalasso.co.jp/index.php

鳥羽南~賢島方面の場合
プレミアムリゾート夕雅☆
http://www.yu-ga.in/

プライムリゾート賢島☆
http://www.primeresort.jp/

はいふう(孤島)
http://www.hai-fu.jp/haifu.html

サンペルラ志摩
http://www.m-kyosai.jp/sunperla/guest/index.html

ベイイースト☆(ハイクラス)
http://www.miyakohotels.ne.jp/baysuites/

エステ付きパック料金又は別料金で大抵のホテルで利用は出来ると思います。

☆は一人旅の方用のプランを販売してるホテルです。
ホテルHP予約又は宿泊予約サイト等からも予約出来ます。

上記の施設は女性の評価も高くお勧めだと思います。

※一人旅の方用プランを掲載して無いホテル等でも一名分料金(一室二名の一人分の料金)にルームチァージ代金を支払う事で利用出来るホテルも有りますが施設毎に違うので価格は若干高めになりますね、又お一人様お断りの施設も有ります。
詳しくは施設へ問い合わせしてください。

※リクエストにエステとありましたが一度も利用した事が無いで何処のホテルのどのコースが良いのか全く分かりませ~ん (^^ゞ


※ リクエストして下されば御一緒しますよ~!
冗談です (^^♪


素敵なプラン作りのお手伝いが出来て幸いです、何かあれば補足して下さい。

補足確認しました。

一泊目を押さえて二泊目を豪華に過ごす方向ですよね!
お考えのプランがベストだと思います。

問題はどのエリアに泊まるか?と予算でしょうね~?

鳥羽の場合
タラサ志摩☆ 意外と女性の評価が良いですね!
http://www.thalasso.co.jp/index.php

鳥羽南~賢島方面の場合
プレミアムリゾート夕雅☆
http://www.yu-ga.in/

プライムリゾート賢島☆
http://www.primeresort.jp/

はいふう(孤島)
http://www.hai-fu.jp/haifu.html

サンペルラ志摩
http://www.m-kyosai.jp/sunperla/guest/inde...続きを読む

Q桂浜行きバス はりまや橋?南はりまや橋?

平日 14:30着 高速バス はりまや橋観光ターミナル下車 にて高知入りし桂浜へ行きます

高知県交通の路線図は路線ごとに色分けされておらず分かりにくく

時刻表にはりまや橋・南はりまや橋が見当たらず

はりまや橋から乗るって書き込みもあれば、南はりまや橋から乗るって書き込みもあります

桂浜行きには2つの路線があるみたいですが、どちらの路線も両方のバス停に止まれば問題は無いのですが、本数が少ないので心配です

14:30以降桂浜行きバスに乗るにはどちらのバス停に行けばいいのでしょうか

時刻が分かればなお更ありがたいです

Aベストアンサー

はりまや橋交差点の北側、に有るのがはりまや橋停留所、南側が南はりまや橋停留所です。
地図http://accesskochi.com/stationinfo/index.htmlここで「はりまや橋」をクリック、地図でははりまや「町」になっていますが停留所名は「橋」です。

南はりまや橋→桂浜 13:07 14:16 14:47 ・15:35 16:16 16:52 17:26 18:23 18:57
はりまや橋→桂浜  14:13 15:32 16:13 17:23

路線バスよりはMy遊バスの方が便利かも知れません。(はりまや橋の停車場所は違います)
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html

Q来年2月or3月に新潟県長岡市を起点に1泊旅行を計画中~片道4時間圏内でお勧めの温泉地は?

幼児2人+大人4人(親子三世代)の車移動で、来年の2月中旬~3月中旬までの期間に1泊の温泉旅行を考えています。
今の時期だと、海の瀬波温泉あたりでもいいかなって感じなんですが、
冬の新潟ですので、荒海しか想像できず…(>_<)

以下の条件でお勧めの温泉地(宿名でも可)はありますでしょうか?
できれば、基本、高速1本で行ける場所がいいです

(1)移動時間が、せいぜい片道4時間前後まで(下道は1時間以内がベスト)
(2)年配が一緒なので、のんびり出来る場所
(3)予算は8~10万以内(宿代のみ)

本当は暖かな太平洋側(愛知県の伊良湖とか)に行きたいんですが、
1泊で長岡市起点では移動だけで半日が終わってしまうので…(>_<)

今現在、パッと思い浮かんだのが、
伊香保と草津です。でも、伊香保はともかく、草津は高速を降りてからの距離が長いので候補にはなりにくいです。

Aベストアンサー

>>冬の新潟ですので、荒海しか想像できず…(>_<)
演歌の世界ですもんねぇww

隣の小千谷在住です。
お子さんがどれくらいの年齢かはわからないのですが、やっぱ該当する時期にお天道様を拝める近場となると群馬ですよねぇ。

それを踏まえてパッと思いつくのが磯部温泉を中心に動くというパターンでしょうか。
長岡から磯部温泉に近い富岡ICまでが2時間強。
富岡から磯部温泉郷までが20分前後です。

富岡ICを降りれば群馬サファリ
http://www.safari.co.jp/
や群馬県立自然史博物館(動く恐竜がお出迎え)があります。
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/view/servlet/MuseumTop

翌日は上信越道経由で長野に入れば(高速で約1時間半)善光寺散策やMウェーブでのスケート
http://www.nagano-mwave.co.jp/japanese/default.html
も可能かなと。
要するに関越~上信越~北陸と環状高速を一周してくるって感じですね。
一泊してもこの区間ならドライバーさんにもさほど疲労が少なくて済むかなと思います。

>>冬の新潟ですので、荒海しか想像できず…(>_<)
演歌の世界ですもんねぇww

隣の小千谷在住です。
お子さんがどれくらいの年齢かはわからないのですが、やっぱ該当する時期にお天道様を拝める近場となると群馬ですよねぇ。

それを踏まえてパッと思いつくのが磯部温泉を中心に動くというパターンでしょうか。
長岡から磯部温泉に近い富岡ICまでが2時間強。
富岡から磯部温泉郷までが20分前後です。

富岡ICを降りれば群馬サファリ
http://www.safari.co.jp/
や群馬県立自然史博物館(動く恐竜がお出...続きを読む

Q桂浜の行きかた

タイトルと同じです。桂浜への行きかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知県民ですので、良かったら参考にして下さい。No.1の回答者様と基本的には同じなんですが、高知駅の北裏にバス乗り場があります。そちらに高知県交通のバスの路線バス乗り場があります。発券場所がありますので、桂浜行きのバス乗り場が何番かは教えてくれると思います。ただし、バス自体はワンマンですので、そこでチケットは買えません(高速バスや定期券の為の発券所です)。
http://www.jr-eki.com/bus/bus_station/kochi_station.htm
 桂浜行きのバスがあり、桂浜は終点ですので、絶対間違わずにのれます。お値段はそっちの方が乗った事がないので、分からないのですが、多分500円か600円ぐらいだと思います。1,000円札以上は両替できませんので、気をつけて下さい。
http://www.kenkoutsu.net/←こちら県交通のHPです。

 また週末ならMY遊バスに乗るという方法もあります。このチケットは高知駅で買えます。MY遊バスの乗り場は同じく高知駅北裏ですので↑で確認して下さい。往復なら900円ですので、こちらの方が安いと思います(通常の路線バスで450円で桂浜には行けませんので)。
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html

 どちらも都会と違って沢山便がある訳ではありませんので、桂浜に行った際には必ず帰りの時刻をチェックして下さい。ちょっとした待合所のようなものの中に時刻表などがあります。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知県民ですので、良かったら参考にして下さい。No.1の回答者様と基本的には同じなんですが、高知駅の北裏にバス乗り場があります。そちらに高知県交通のバスの路線バス乗り場があります。発券場所がありますので、桂浜行きのバス乗り場が何番かは教えてくれると思います。ただし、バス自体はワンマンですので、そこでチケットは買えません(高速バスや定期券の為の発券所です)。
http://www.jr-eki.com/bus/bus_station/kochi_station.htm
 桂浜行きのバスがあり、桂浜は終点ですので、絶対...続きを読む

Q鳥取(城崎泊)1泊2日旅行のお勧めコース

こんにちは。
9月頭に妹と1泊2日で旅行に行くことになりました。
そこでお勧めスポット・ルートについての意見を頂ければと思います。

今回のメインは、鳥取砂丘(ラクダに乗る!)と城崎温泉(泊まってみたかった)なので、どこを巡ればいいのか悩んでいます。
飛行機は鳥取空港8:20着と18:00発です。

鳥取砂丘については夏の昼間は暑いとの事ですので、1日目すぐに直行して見てしまうのが良いのかな?と思っています。(馬の背を歩くと2時間コースみたいですね。どこまで見るか悩み中です)
その後城崎に行き、城崎マリンワールドか玄武洞か城崎ロープーウェイでも見て(複数でも可能でしょうか?)、あとは宿に戻って外湯めぐり。
2日目は境港まで行ってしまう…と思っていたりするのですが(鳥取や城崎の近くに観光があまりないみたいなので…)距離的に結構あるのでどうなのでしょう…
上のルートは変えてしまっても全く構わないので、皆さんからのアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現地での足はなにを使うのでしょうか?

鳥取から城崎温泉にかけての兵庫県北部の海岸線は、綺麗なところが多いです。浦富海岸や浜坂海岸には遊覧船があります。

現地がレンタカーならば、境港に行かずにこのあたりの海岸線観光とか城崎の近くで出石などがお勧めです。

境港に行かれるなら、帰りは米子空港からにしたほうが良いと思いますよ。

今のご予定を東京に当てはめると羽田に着いて、ディズニーランドに行って、箱根に泊まって、銚子に行って、成田からの国内線があるところに帰るのに、羽田まで戻ろうとしている感じになります。

Q【大至急!】はりまや橋から桂浜の行き方!!

明日青春18切符で四国に旅立ちます。
そして、日曜日に高知・桂浜に行くことにしました。

が!
どこを見ても、何の電車(バス)に乗るのかがわかりませんでした。

宿は堀詰の目の前です。(堀詰が路線バスか電車かもわかっていません(^^;;;)

堀詰から桂浜まではどのようにしていくのでしょうか?
あと、その交通の時刻表等がありましたがどうか教えてください!!

Aベストアンサー

 「堀詰」っていうのは路面電車の停車場名ですね。はりまや橋の隣駅ということで。
 桂浜へはこのはりまや橋からバスに乗ってください。1時間くらいに1本の割合で出ているみたいですが、何時に出ているかは運行会社である「高知県交通」のHPがないのではっきりとわかりません。
 系統とかは「桂浜」行きとなっていますので、すぐにわかると思います。
 所要時間は27分ほどで560円とのことです。

Q8月に日光へ2泊3日の旅行を計画しています。

1日目は東照宮を見て日光に泊まり、次の日は温泉に宿泊したいと思います。
日光東照宮は半日で見れますか?
日光にお勧めの宿はありますか?
お勧めの温泉はどこですか?

日光に行った方、詳しい方教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

東照宮だけでしたら所要1時間ですが、輪王寺や二荒山神社、神橋も…となると2時間半は必要です。すぐ側には金谷ホテルがありますので、宿泊はもちろんの事、優雅にランチやお茶をするのもいいですね。ベーカリーでパンやクッキーも買えます。宿は『日光千姫物語』が有名ですが、もう少しカジュアルに…と言うことなら霧降高原にペンションが多数あります。ただし、翌日に中禅寺湖方面の観光をお考えなら、夕方まで日光を見学し、その日の内にいろは坂を上がられた方が、渋滞に巻き込まれなくて良いと思いますよ。翌日の行程が楽になると思います。そして、中禅寺湖畔や湯元温泉に宿泊。電車・バスのご旅行なら、宿は連泊になさると身軽に観光できるのでお勧めです。車でお出掛けなら、観光しながら金精峠を越えて老神温泉に宿泊(この間の渋滞は覚悟!)最終日は沼田から、お帰り方面に向けて観光されるとよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nikko-jp.org


人気Q&Aランキング

おすすめ情報