アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は鹿児島の出水方面に住む者です。
来週あたまに大分まで行く予定があるのですが、
熊本~大分間を下道で行くのは可能でしょうか?
お金があまりないので、できるだけ高速で大回りするのは避けたいのですが…
熊本までは、たまに出かけるのですが、その先がさっぱりわからなくて…
阿蘇方面を抜けるという話も聞いたのですが、
この時期(2月)でも大丈夫でしょうか?
ちなみに夜中に走ると思います…
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 鹿児島県薩摩郡どいなか村在住です。

熊本までは高速でしょうか。熊本(益城でもいいんですが)で降りて、阿蘇方面へ向かいます。大津町の道の駅(左側)をすぎたあたりで左折専用路線が見えてくるはずですので、そこを左折します。ミルクロードにでて右折し、あとはみちなりにまっすぐ行けば小国を通って387を抜け九重にでますので、210(だったですか久留米から大分へ抜ける国道)から右折し、あとは湯布院、大分というルートが近いかと思います。

 このルートの難所は、阿蘇、九重と210の水分峠です。この時期何度か通ったことがありますが、朝は冷や冷やものでした。前日の天気予報や道路情報を確認されることをお勧めします。阿蘇のミルクロードと菊池から上がってくる道が立体交差になっていますので案内標識などをご確認の上お進み下さい。

 あとは阿蘇をまっすぐ抜けて竹田にでる道もありますが、ちょっと大分までは遠いですね。出水からだと、いったん219あたり(これもすごい道です)で宮崎に抜けるとか、えびのから高原を通るとそう標高の高いところはないとは思いますが、あまりにも遠回りですし、10号線の宮崎大分の県境が雪で難所になる可能性が高いと思います。

 湯布院の周辺の高速はよく雪で通行止めになりますが、そのときは210の水分峠も通れないこともあります。阿蘇などは道の両側に雪が残っていることも多くびっくりしますね。たとえ通行止めになっていなくても放熱のよい橋の上などは路面に氷が張り付いたままカチンカチンに凍っていることがありますので十分お気をつけ下さい。

 ミルクロードを通らなくても阿蘇一の宮付近を通ることになるかと思いますがこれも路面状況としては同じです。朝通れるかどうかは運次第ということになりそうですが、一応ワンポイントで使うおつもりでチェーンをお持ちになることをお勧めします。また眺めは最高にいいルートですから努々脇見運転などをなさらぬよう。

 この時期通行止めが確かに多いので時間に制約があるご旅行なら、前日にJRなどで大分入りされた方が無難とは思います。それから阿蘇のミルクロードはローリング族が出没するかもしれません。ガードレールが結構ぼこぼこになっている場所が見られますので。

参考URL:http://www.lemonet.com/~lemolemo/o2/kurokawa/r-m …
    • good
    • 2

去年、熊本から大分に阿蘇越えで行きましたが、最悪でした。

他の車はスリップしているし、視界は悪いしで、チェーンをつけて、ゆっくり、ゆっくり、走りましたが、怖かったです、その時は、後から効いた話ですが、高速は、通行止めだったみたいです。  家はいつも、大分に行く時は高速は使いません。時間的にもそんなにかわらないので、、。夜中は止めたほうがいいです。絶対に!
    • good
    • 1

自分は鹿児島出身の大分生活者です。

国道57号阿蘇越えは、チェーン持参が無難です。結構寒いから。昼間なら、なくてもイイけど、夜はチョット?。57号から、10号に出たら大分市まで一本道。
    • good
    • 0

夜中に阿蘇方面はおそらく無理だと思います。


昼間に移動することをお勧めします。
実際に路面凍結!通行止めなんてことは、しょっちゅうです。
危険を避けるためにも、準備はお忘れなく。
    • good
    • 0

路面状況は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「るーとMap」(登録要!)
ここで例えば「出水駅前」⇒「大分駅前」で検索すると(途中経路表示可能!)、
・239km(一般道利用)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!