アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水魚の飼育をしています。今回プロテインスキマーを設置する事にしました。ネット等で見るとプロテインスキマーを使用する際は微量元素も失われる為、添加が必要と多く書かれていますが、微量元素の添加は必ず必要なのでしょうか?現在スキマーを使用している方や経験のある方へ是非教えてください。
飼育環境は90OF水槽でライブロックが10kg程度小魚17匹エビ8匹他シッタカ等です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もプロテインスキマーを使っています。

人それぞれ意見はあると思いますが、私の意見としては・・・
サンゴやイソギンチャクは飼育されていますか?これは微量元素を必要としますので、もし飼育されている(特にハードコーラル)なら添加剤は必要です(長期飼育するなら必須だと思います。特にカルシウムリアクターは!)。
魚だけ飼育されているならミネラルなどは換水で補充されますので特に気にする必要はないと思います。もし添加するならビタミン系のとかがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。魚だけ飼育なので添加はやめようと思います。