履歴書などでボランティア活動やクラブ活動を書くとき
活動時期とあるんですが、どのように書けばいいのかよく分かりません。
教えて下さい。

それと郵便で書類を送る時、速達してもらいたい時はどうすればよろしいの
でしょうか?

A 回答 (5件)

賞罰についてはもうお答えが出ている通りです。

私の友人は名古屋の大学でボランティア活動をしていたころ、市長から感謝状を受けたことがあり、それを賞罰に書いていました。

ちなみにおもしろいサイトを見つけましたので参考になれば・・。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/HR/BING/ib.html
    • 0
この回答へのお礼

このサイトいいですね。
参考になります。
助かりました。

賞罰については、先の方の回答にある通りです。

(今、書いていたら、もう回答がきていました…。せっかくですから、のっけてください)

特に特出するべき内容がない場合は、職歴の下に「賞罰:なし」と記載してください。

こんなのもありましたので、よろしかったらご参考までに…

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/990628c.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうやって見つけたんでしょうか
このサイト・・

わざわざありがとうございます。

「賞罰」についてです。

賞は、「著名な文学賞」だとか「警察の感謝状」などのある程度公的もしくは名の知れ渡った/権威がある賞や表彰を受けた経験を書きます。
罰は、刑罰を受けた履歴で、刑法犯での実刑もしくは罰金刑を受けた場合に書きます。(民事訴訟での敗訴や道交法違反などは不要)

普通の人にとっては、不要な欄ですね。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
読んで字の如くなんですね。
ありがとうございました。

活動時期の書き方はneiさんが回答された内容でいいと思います。

速達の料金ですがご参考までに…
(履歴書を送る…と考えておりますので、とりあえず、その料金を…)

普通郵便でしたら 80円
定型外でしたら 120円
速達料金は250gまで 270円

合計した分の切手を貼ってください。

また、詳しい料金は下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/index.shtm
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
あと、下のneiさんの回答にもお願いしてるんですけど
「賞罰」の意味が良くわからないんで
ご存知でしたら教えて下さいませんか?

○年○月~○年○月 ボランティアグループ○○に所属。

○○活動を行う。

というものでよいと思います。
詳しいことは書類ではなく、面接で興味があれば聞かれるでしょう。

書類の速達ですが、封書の表(郵便番号の上ぐらい)に速達と赤で書き、速達料金の切手を貼って投函するだけです。
郵便局が空いている時間帯なら、封書を窓口に持っていって「速達で出したい」というと以上のことはやってくれるのでお金を払うだけですよ。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
ついでに「賞罰」の意味を下さいませんか?
辞書で調べても、「賞と罰」と書いてあるだけなので
具体的にどういう事を分からないんです。

厚かましいですが、お答え頂けたら幸いです。

• 0