履歴書などでボランティア活動やクラブ活動を書くとき
活動時期とあるんですが、どのように書けばいいのかよく分かりません。
教えて下さい。

それと郵便で書類を送る時、速達してもらいたい時はどうすればよろしいの
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

賞罰についてはもうお答えが出ている通りです。



私の友人は名古屋の大学でボランティア活動をしていたころ、市長から感謝状を受けたことがあり、それを賞罰に書いていました。

ちなみにおもしろいサイトを見つけましたので参考になれば・・。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/HR/BING/ib.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトいいですね。
参考になります。
助かりました。

お礼日時:2001/03/02 14:19

賞罰については、先の方の回答にある通りです。


(今、書いていたら、もう回答がきていました…。せっかくですから、のっけてください)

特に特出するべき内容がない場合は、職歴の下に「賞罰:なし」と記載してください。

こんなのもありましたので、よろしかったらご参考までに…

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/990628c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって見つけたんでしょうか
このサイト・・

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 14:22

「賞罰」についてです。



賞は、「著名な文学賞」だとか「警察の感謝状」などのある程度公的もしくは名の知れ渡った/権威がある賞や表彰を受けた経験を書きます。
罰は、刑罰を受けた履歴で、刑法犯での実刑もしくは罰金刑を受けた場合に書きます。(民事訴訟での敗訴や道交法違反などは不要)

普通の人にとっては、不要な欄ですね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
読んで字の如くなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 14:19

活動時期の書き方はneiさんが回答された内容でいいと思います。



速達の料金ですがご参考までに…
(履歴書を送る…と考えておりますので、とりあえず、その料金を…)

普通郵便でしたら 80円
定型外でしたら 120円
速達料金は250gまで 270円

合計した分の切手を貼ってください。

また、詳しい料金は下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/index.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
あと、下のneiさんの回答にもお願いしてるんですけど
「賞罰」の意味が良くわからないんで
ご存知でしたら教えて下さいませんか?

お礼日時:2001/03/02 11:17

○年○月~○年○月 ボランティアグループ○○に所属。

○○活動を行う。

というものでよいと思います。
詳しいことは書類ではなく、面接で興味があれば聞かれるでしょう。

書類の速達ですが、封書の表(郵便番号の上ぐらい)に速達と赤で書き、速達料金の切手を貼って投函するだけです。
郵便局が空いている時間帯なら、封書を窓口に持っていって「速達で出したい」というと以上のことはやってくれるのでお金を払うだけですよ。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
ついでに「賞罰」の意味を下さいませんか?
辞書で調べても、「賞と罰」と書いてあるだけなので
具体的にどういう事を分からないんです。

厚かましいですが、お答え頂けたら幸いです。

補足日時:2001/03/02 11:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q就職活動で書類選考の段階で落ちてばかりなので、説明会に行ったり履歴書を

就職活動で書類選考の段階で落ちてばかりなので、説明会に行ったり履歴書を書く気力もなくなってきました。どうすればまたやる気を取り戻せるでしょうか。どうせ行っても書いても落ちるし・・と思ってしまいます。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 自分が申し込む会社に自分なりのランク付けをしては。あくまで根拠もなく主観的なものですが。

1)入社したいが自分ではまず無理と思う会社。でも応募はしてみる会社
2)入社してもいいかなと思う会社
3)自分でもなんとか受かりそうだと思う会社、まずはここで頑ってみたいと思う会社

このご時世、1)2)は落ちてもともと。自分が入社したいと思っている会社はかなり多くの人にとって良い会社なのです。

書類選考は、履歴書や職歴書の競争ですから、内容で勝負になります。第三者に見てもらい採用したいなと思わせるものでないと面接にはいけませんと思います。履歴書にプラスになるよう、資格取得などをしてみては。
 履歴書などは指定フォームがあれば別ですが、内容を吟味した上でまとめて多く書いておくと動きやすいです。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q書類の記入日と郵送日が異なる場合、書類と添え状の日付はどのようにすればよいでしょうか?.

 おはようございます。いつもお世話になっております。
 就業のため、企業に書類を提出することになっています。昨日郵送する予定でしたが一部の書類の不備のため、今日郵送することになりました。
しかし、書類の日付は昨日にしているため、添え状の日付が今日にするとちぐはぐになってしまうためどのようにすればよいのか悩んでいます。以下の2つのうち、どちらにすればよいでしょうか?

1.書類の日付は昨日のままで訂正せず、添え状の日付は今日にする。
2.書類の日付を今日に訂正し、添え状の日付は今日にする。

また、どちらの場合も添え状にお詫びの文を書くほうがよいでしょうか?

乱文の上、分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添え状の日付も昨日にして一緒に発送してください

詫びは書かなくてもいい、どーせ届くのは数日後なんだし

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q履歴書にはなんて書けばいいのでしょう?

会社に正社員として勤めたとき、履歴書(職歴欄)にはかきますよね?
アルバイトは特に記述しませんよね?

派遣社員、契約社員はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。
今月いっぱいで今の派遣先が終わるので、
改めて履歴書(特に職歴)を書いてくれといわれたので、書きました。

うちの場合は「出向」という言葉を使っています。
まず、その派遣会社に「何年何月入社」と書きます。
次に、派遣先を「何年何月株式会社○○に出向」というように書きます。
僕の場合は、その派遣先の中で、何度か部署を異動しているので、
それに続けて「何年何月~何年何月○○部」というように書いています。


アルバイトでも、長期になると書いたほうが良い場合もありますよ。
結局、履歴書ってその提出先への「自己アピール」ですから、
使えると思うことは、どんどん書いたほうが良いです。
たとえば、
バイトでその会社と関係のある所で働いていたとか、
バイトで身につけた技術が、その会社に入ったら生かされるとか。
関係なかったら、無理して書くことも無いですけどね。

あと、「空白の期間」は作らない方が良いですね。
要するに「仕事していない時期」です。
ブラブラ遊んでたのかと思われてはマイナスですから。
ウソはまずいですけど、バイトしてたのならそう書いた方が良いです。

僕は派遣社員です。
今月いっぱいで今の派遣先が終わるので、
改めて履歴書(特に職歴)を書いてくれといわれたので、書きました。

うちの場合は「出向」という言葉を使っています。
まず、その派遣会社に「何年何月入社」と書きます。
次に、派遣先を「何年何月株式会社○○に出向」というように書きます。
僕の場合は、その派遣先の中で、何度か部署を異動しているので、
それに続けて「何年何月~何年何月○○部」というように書いています。


アルバイトでも、長期になると書いたほうが良い場合もあ...続きを読む

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q履歴書を送る旨の電話をしてから、何日以内に履歴書を郵送すれば印象いいですか? 弟のことです! 電話し

履歴書を送る旨の電話をしてから、何日以内に履歴書を郵送すれば印象いいですか?
弟のことです!
電話してから履歴書書くまでに3日、写真があると思っていたのに、なくて写真を撮りに行ったら、髭剃り忘れたことに気付いて次の日に写真撮って、また次の日にポスト投函。
二日後の今日、料金不足で帰ってきました。
電話してから一週間以上経っています。

Aベストアンサー

電話をかけた翌日には送った方が良いでしょうね。
ですので、電話をかける前にある程度の準備をするわけです。その会社についてネットで調べたり、
その会社の下見(建物や周辺を見に行く)をしたりしてある程度履歴書を仕上げてから連絡を取るよう
にするといいと思いますよ。いくらなんでも履歴書作成に3日間はかけすぎです。
地域によって違うかもしれませんが、応募書類作成の講習をやっているハローワークもあるようです。
一度参加してみる事をお勧めいたします。私も参加しましたが大変参考になりました。

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q妹が会社の利益に繋がる目的を書くように言われたのですが、何を書けばいいでしょうか?

総務や人事の場合、会社は、何を期待してるのでしょうか?

Aベストアンサー

la_la_sun_123様

ご質問に対して下記ご回答させて頂きます。参考になれば幸いです。
妹さんの勤務されている会社に関する情報は乏しいため、メーカーと仮定しています。一般的な総務、人事の仕事を調べた上、妹さんの改善提案が可能な形にまとめました。また全社の課題を解決するため、総務がセンターの役割を果たす例を紹介します。

1.総務部の担当業務から改善テーマを発掘する。
1)人事・労務管理
①事業の発展に必要な人材の確保は、企業にとって経営戦略上重要な課題です。
そのため社員の募集と採用は、長期的の人事計画に基づいて実施されます。新卒の定期採用をする際、各部門の退職予定者数や要求人員数について、ヒアリングやアンケートを行い、人事計画と照らし合わせながら採用人数を試算。採用職種と募集人数がある程度決まったら、募集活動に入ります。新卒の募集に際しては、インターネット動画の活用も検討する。
最近増えている中途採用は、景気やビジネス環境を展望した上、事業拡大等の戦略に照らして、必要な人材を確保できるというメリットがある。正社員だけでなく必要があれば女性、高齢者からも幅広く有期の契約社員を募ることも検討する。
 *採用担当になった場合、正社員については短期間の募集でのミスマッチを避けるためハローワークだけでなく、人材紹介会社も活用する。その過程で採用のノウハウを学ぶ。
②社員教育には、「OJT」「Off・JT」「自己啓発」の3つがある。OJTは先輩や上司が直に教えるなど職場内で行う研修、Off・JTは会社主導で進める社員教育、自己啓発は個人が自主的に行う。
 *自己啓発のサポートをする。放送大学に会社単位で選科履修生として年2回仕事に関連した科目を申し込む。単位認定試験で合格後、会社が一部費用を負担する。  
2)社会保険等の手続・保険・給与関係。
3)社内規定、文書管理。 
4)福利厚生施策。
5)固定資産管理 
6)広報
5)その他。
総務の担当は役所や警察署、保健所、商工会議所,株主総会、健康診断、安全衛生委員会等。
 *健康増進は目の付け所です。安全衛生委員会で産業医、保健師と相談して健康診断の受診の件数のみならず、データを分析して健康増進キャンペーンを打っては如何。
総務部の業務はどの部署にもあてはまらないものが対象になるので、社内の様々な要望が総務部に寄せられる。また対外的な問題が生じるとまず総務が窓口になる事が多い。

2.会社の売り上げを伸ばすための総務のサポート。
総務は、社員が気持ちよく活動できるようサポートする役割を負っています。たとえば、会社の受付業務をはじめ、会議室の予約受付、お茶の準備、出張の際の切符や宿泊先の手配、事務用品・備品の調達、職場環境の整備等。
 *長期的な見地では、総務は組織の活性化が重要な業務になります。トップや人事と相談して従業員の意欲度を調べた上、問題点を把握して、やる気を起こす提案をされては如何。

3.全社一体になったコスト削減活動の推進。
日本の製造業はトップの指示のもと、コスト削減活動で大きな成果をあげています。
活動を成功に導くためには事務局の活動が重要、総務がその役割を担います。コスト削減については様々なアプローチが取られています。
例えば、自動車業界では組み立てメーカーとグループ各社が協力して製品開発に合わせてコスト低減活動をしています。
まず製品に関する設計段階でのコスト低減、技術部によるラインでのコスト低減、更に工場現場での改善活動により、直接労務費、材料費、物流費等について削減しています。また本社や事務所ではIT化による業務合理化、ペーパーレス化、人員削減や余剰資産の廃却、使用済み書類の再活用等、実施しています。会社内の全ての活動はムリ,ムダ、ムラはないかを問うことからスタートします。総務がスタートに立ち、粘り強く続けることで改革を引き起こすが可能になると思います。また留意すべき点はだらだらと続けるのではなく期間を区切ること、改善案を出す人には感謝の気持ちを表すため報奨制度を確立することが望まれます。

la_la_sun_123様

ご質問に対して下記ご回答させて頂きます。参考になれば幸いです。
妹さんの勤務されている会社に関する情報は乏しいため、メーカーと仮定しています。一般的な総務、人事の仕事を調べた上、妹さんの改善提案が可能な形にまとめました。また全社の課題を解決するため、総務がセンターの役割を果たす例を紹介します。

1.総務部の担当業務から改善テーマを発掘する。
1)人事・労務管理
①事業の発展に必要な人材の確保は、企業にとって経営戦略上重要な課題です。
そのため社員の募集と採用...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報