アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供ですが、ほぼおっぱいだけの生活です。
ご飯は白いご飯だけは食べますが、味付けや、ふりかけでさえも見た目で食べません。
なんとか口に入れても、白ご飯以外はべ~と吐き出します。
2週間前からカレンダーに書き込んで言い聞かせて、明日が断乳開始の日です。
上の子は朝と寝る前だけのおっぱいだったので楽でしたが、こんなにおっぱいに依存した状態で断乳できますか?

A 回答 (2件)

私は1歳3ヶ月で断乳しました。

断乳前日まで、日中約10回、夜泣きで約3~4回。
でもあまりに辛く断乳を決意。
子供に「この日でおっぱいバイバイね」と2週間ほど前から伝え、断乳しました。

まずは昼間の断乳から・・・とも考えましたが、それだとその日の気分によって(自分がしんどかったりで)「まっ、いいか」とあげてしまいそうな気がしたので、思い切って昼・夜とも断乳しました。

最初の3日間は辛かったですが、なんとかなりましたよ。
子供も意外とわかってるのか、泣きはしますが、おっぱいを求めなくなりました。

うちの子も食が細く栄養面が心配だったので、コップでフォローアップミルクは与えてました。
(1歳の時点で母乳の栄養なんて無いに等しいんでしょうが・・・)

断乳はお母さんのヤル気が1番大切ですよね!!
頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在断乳6日目でなんとか大丈夫です。
子供はぐずりはしますが最初から不思議とおっぱいを求めることはありませんでした。
ただ、夜中は3、4回、泣いて起きておっぱいで寝る・・・というのが毎日だったので、
同じ時間に起きて泣きます。
最初の1日はかなりひどく泣きましたが、少し落ち着いてきました。
ご飯も食べてくれるようになってきたので、思い切ってよかったと思っています。

こんばんは。

二児の母です。

明日からの断乳は、もう決めたことなんですよね?
大丈夫かどうかは、母親の決心次第ですよ!
シッカリしてくださいね。
ママの気持ちが揺らがなければ、きっと大丈夫ですよ(^^)

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
28日の朝を最後に断乳を開始し、現在6日目です。
子供は少しぐずる事もありますが、ご飯や飲み物や遊びで大丈夫みたいですし、
夜も何度か起きますが、最初の1日がひどかっただけで、後は基本的にぐすってもすぐに寝てくれるという感じです。
不安だらけの断乳でしたが、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。