プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内で1台のPC(WinXP)をホストとして3台のPC(vista)から共有フォルダを利用していますが、Vistaから接続すると非常に反応が遅く、ひどい時には接続できなくなり、「コンピュータの接続数が最大値に達している」とのエラーメッセージが出ます。

少し調べてみたところWinXPのPCで、
[管理ツール]→[コンピュータの管理]→[共有フォルダ]→[セッション]で
セッションを切ってやれば回復するとあったのですが、

[共有フォルダ]→[セッション]の状態を見ると、
"このビューに表示する項目はありません" と出ていました。

[共有フォルダ]→[共有]のほうは、
"クライアント接続数"が"5"(最大接続数)となっていました。

この場合、接続できる状態を復活させるにはどうすればよいのでしょうか?

ちなみに、net config server /autodisconnect:1 で
1分で自動的にセッションを切断するよう設定していますが、
これも実際には1分で切断されていない様に見えます。。。

何かよいアドバイスがあればご教示願います。

A 回答 (2件)

結論からいうと、接続できる状態を復活させる方法がないです。

しいて言えば、問題ない時間帯でホストを再起動する他はない気がします。

また、ホストをプリントサーバーにしているかどうかはわかりませんが,そういう制限に引っ掛かるみたいです。ダイレクト印刷ができるネットワーク構成から見直した方が良い気がします。

どうしても無理なら、NASの使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ホストをプリンタサーバにしてはいないので、別の理由がありそうです。。。
使用頻度、予算を考えると、できれば現状あるもので対応したいのですが、
最近は安価なものも増えているようなので、NAS導入も検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

ネットワーク環境(端末数、IPアドレスの割り振り状況、ハブの型番など)を書き込んでもらえれば、より適切な情報が得られるかもしれません。

余剰機種があるならFreeNASなどのツールを利用してみましょう。わたしの職場ではリプレースで廃棄予定だったパソコンをNAS化しました。
http://www.inohara.net/~kazuyoshi/freenas.htm
    • 0