電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日こちらで断乳しようか悩んでいていろいろなご意見頂き断乳することにしました。

友達も最近二人目を妊娠して毎晩パパに寝てもらってすんなり断乳出来たと言っていました。
でもうちの子は眠くなるとおっぱいが欲しいからママから離れません。
パパも仕事があるので私が毎日添い乳で寝かしつけています。
パパの仕事は朝が早い為あまりパパに負担をかけたくないので、私が一緒の部屋で寝ながら断乳したいと思っています。 おっぱいを見せない方がいいんだったらお風呂はパパが入れてくれます。
夜中もまだ2、3回起きるので、私は専業主婦で寝不足でも大丈夫なんで、私1人でもなんとかなるでしょうか?
パパに負担をかけないで断乳成功した方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二人の子供の断乳は旦那の助けなしにしました。


旦那は単身赴任中なのでお風呂も寝かしつけもすべて一人でやってます。
初日、二日目ぐらいはすごく泣きます。
うちの子は抱っこしてもトントンしても無駄だったので泣き疲れて寝るまで我慢比べでした。
夜中も泣きますがこれまた抱っこしてもトントンしても無駄なので泣き疲れて寝てくれるのを待ちました。
これを続けてるうちにそのうち泣かずに寝てくれるようになります。
こんなに泣かせるぐらいならおっぱいあげようかな・・という気持ちになりますがそこはぐっと我慢です。
そこでおっぱいを出してしまったら泣いたらもらえると思うので断乳が更に大変になります。
お風呂ではうちの子はおっぱいを見ても欲しがったりしなかったですが、旦那さんに入れてもらえるなら入れてもらったほうがいいと思います。
数日は親子ともに辛いかもしれませんが頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日から断乳を始めて、寝付くときは40分大泣きして、抱っこしようとしたら逆効果だったんで、泣きつかれて寝るのを待ちました。
その後思い出したかのようにすぐ起きてまた泣いてました。 その時は疲れたのか抱っこを要求してきてすぐ寝ました。
そしてその後起きて来たときは少し泣いて寝ました。
それから6時間たちますがまだ寝てます。
よっぽど泣き疲れたんでしょうね。
諦めたらもっとかわいそうなことになるので心を鬼にしました。
今日の晩も頑張りますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 07:57

別室で寝ていても、寝かし付けにおっぱいを使っていたお子さんの


断乳の時の「なき」はすごいです。
もしかしたら、時々は声で眼が覚めてしまうかもしれません。

そういうことをほんの少し我慢してもらう、という意味では「協力」いるでしょうね。
また、しばらく昼夜逆転もあるかもしれませんから
旦那さんが、あなたが朝起きられなくて朝食の準備ができないとか
寝床からお見送りとかを許容してもらえたらすごく楽になります。

おっぱいは、私はニプレスを使いました。
めくられたり、お風呂で食いつかれないようにです。

お子さんによっては、20分泣いてケロリと終わったという子もいますし
うちはおっぱい自体は、その日の夜寝るときに「もうもらえないんだ」ってことは理解したみたいです@1歳5ヶ月

ただ、「どうやって眠って良いかわからなくてパニック」になって泣いていました。
一番落ち着いたのは抱っこでウロウロ家の中を
あっちこっち歩き回ることでした。
狭いので行ったり来たりでしたが…。

おっぱいの圧抜きをしながらでも
やはりパンパンに張って痛いので
抱っこも激痛で辛いときもあります。
そういう時少し旦那さんが相手してくれて
こっそり絞ったりできるとそれも助かりますね。

おっぱいは朝晩くらいに「どうしても辛い」→「我慢できるくらい」
に絞って、ぬらしたフェイスタオルを二つ折りにして冷やすといいです。
でもこの時期は寒いですよー。気をつけてください

断乳するもしないも、どうぞ納得してから頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

断乳今日からしました。
40分泣いて寝ました。
次目が覚めたときが怖いです。
今のうちに私も寝ときます。
主人も断乳は賛成なんで、仕事に差し支えない程度に出来ることを協力してもらいたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

普段から寝かしつけにしかおっぱいはあげてなかったんで、今日1日あげなくても特に張りはないですが気を付けてケアしたいと思います。

お礼日時:2009/01/28 21:58

こんにちは


断乳はママ一人でも大丈夫だと思いますが、パパの協力があったほうが便利ですよ。
昼間よく外で遊んで疲れたほうが夜良く寝てくれる、と聞いたので
私は断乳の日を土日にあて、
その2日間は一日中夫に公園で遊んでもらいました。
夜の寝かしつけ&夜中に起きた時にあやすのは私がしました。
私の夫も相当仕事が忙しく、ほとんど休みはないので、
休みを取って子どもを遊びに連れ出す役を頼むのは心苦しかったのですが
夫は「ようやく自分の仕事ができた」とばかりに喜んで、何とか休みを取ってくれました。
断乳の日が初めて私が娘と別行動をした日で、
それ以来夫はたま~~の休みに娘と二人で出掛けるのが
とても楽しいようです。(もちろん娘も!)

参考までに…。
断乳頑張ってくださいね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの主人も子供が眠くなったり愚図ったりしたら私に来るので、早くおっぱいを離して欲しいみたいで、機嫌のいいときはパパーって寄って行くので遊んで疲れさしてもらう役目をパパにお願いしようかな。
今日から決行して40分泣き叫んで寝ました。
抱っこするとよけい暴れたので寝たふりでやり通しました。 頑張ります!
明日はパパが休みなんで出来ること協力してもらいます。
今日は私のおっぱいは顔の落書きをしときました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!