プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビで地デジを見ていて、パソコンはADSL、電話は一般的なNTTとの契約していたものを、現在加入中のプロバイダーのフレッツ光に変更して、この際、テレビもプロバイダーの地デジセットのものを頼みました。(電話口頭にて)

数週間後、NTTが工事に来て電話とパソコンのみ光に接続して行きました。

おかしいと思ってプロバイダーにテレビはいつ光になるのか尋ねたところ、担当者の落ち度でNTTに電話する際テレビも頼むのを忘れてしまった、すみませんが、お客様ご自身でNTTに電話してテレビの工事をお願いしてください。追加工事代はプロバイダーで負担するとのこと。

明らかにプロバイダーの落ち度なのに、私がわざわざNTTに電話して、工事費を一度立替え、一度で済んだ工事が二度になるのが釈然とせず、プロバイダーに、本来なら前回のNTTの工事でケーブルテレビと契約が切ることができたのに、次のNTTの工事までケーブルテレビと契約していなければいけないんだから日額を保証して下さい、だめならADSLに戻して下さいとお願いしましたが、どちらも無理とのこと。(ADSLに戻す工事費はプロバイダーは出さない)

私が納得しないので、プロバイダーの電話担当の人は自分では判断できないから後日責任者から電話をさせると言ったのが先週金曜日、日曜にまだ責任者がつかまらないとの電話。

月曜も電話が来ないので、火曜に問い合わせの電話をして、そこでも両方無理だと言われましたが納得しない私に、電話担当の人は後日責任者から連絡すると言い、本日水曜は電話なし。

問い合わせの電話をしても同じ事を言われるだけだろうと思いますが、泣き寝入りするしかないんでしょうか?

テレビを申し込まなかったのはプロバイダーも申し込んだ時の録音テープを聴いたみたいで、明らかにプロバイダーのミスと言っています。

NTTに電話するだけならまーいーやと思えるんですが、工事がもう一度入る際に在宅していなければいけないのがすごく腹立たしいんです。

両方無理(ケーブルテレビの日額保証かADSLに戻す)なら、謝罪の言葉を形にして下さいと言ったんですが、それにも責任者からとの一言だけ。

重い腰をあげて面倒くさい変更(ADSLから光に)を思い立ってしたのに、更に面倒くさくされたあげく「ごめんなさい」の一言で片付けられてしまうことに釈然としません。

しょうがない事なのでしょうか?

それとも何かいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

まぁそのプロバイダーによると思いますが、基本的に謝罪の形をあらわす(訪問して謝罪とか、料金での謝罪)などはしないようです。

しかし、以前に私の父親が、オペレータの説明不足のために、本来であれば不要な機器を、購入しなければならないのだと勘違いし、電気量販店で購入してしまったことがあります。後になってその機器は購入する必要がなかったとわかり、プロバイダと何時間も父はもめてましたよ。結局その機器代金の半額程度を負担してもらったんです。
もめるだけもめて、客が納得しなければ料金を少し負担してくれる場合もあるかもしれません。
とにかく責任者につながらないうちは、らちがあきません。
電話したときに最初にでるオペレーターはそうゆう権限は全くないので、何を言っても無意味です。
たぶんバイトなんじゃないですかね・・
責任者から連絡がくるのをまち、話すしかないです。
それにしても、責任者からの回答が遅すぎませんか?
オペレーターに早く連絡するよう催促してみては?
あと、責任者から連絡が来て、また後日の連絡になるといわれた場合、今日中か明日中に絶対連絡してこいと強く言ってみるといいと思います。早めに今後の対応を検討し、連絡することくらいできないわけがないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

きっとプロバイダー側は回答を長引かせて、あきらめさせようと対応を遅くしてるんではないですかね。

明らかに対応が遅いですが、いざ対決となると稚拙な文言しか思いつかない私はドキドキしてしまうので、中々こちらからも電話できずにいます。

やっと思い立って先ほどもう一度電話しましたが、担当者が対応中のため折り返し電話するとのこと。

でもkaachann77さまのお父様のような件もあるんだと励まされました。

ありがとうございました。

ご不満のこととお察しします。

プロバイダー宛に内容証明郵便でもお出しになり様子をみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで探した消費者無料相談の方も同じ事をおっしゃいました。

ただ弁護士に頼むと3万から5万、しかも法的効力はないからプロバイダーがこちらの言う事をのむ保証もないと。

個人で内容証明を出すにも内容をどのようにしたらいいか分からないし、幼児2人いて、私も含めた3人でインフルエンザなのでまともに用事が足せません。

先ほどプロバイダーに電話しましたが、担当の方は応対中で折り返し電話するとのこと。

ごねればごねるほど引けなくなるのに、どう決着が着くのやら。。。。

ありがとうございました。