プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードルなんですが膝蓋骨脱臼の手術をすることになるかもしれません・・・。

両足なんですがだいたいいくらくらいでしょうか?
40万円くらいと考えていますがもっと安いですか?
友達のわんちゃんは片足10万円だったと言っていましたが病院によってもかなり差ってありますか?

A 回答 (2件)

うちのダックスも膝蓋骨脱臼ですが、まだ手術をするほどではないようで様子を見ています。

それ以外に脛骨異形成(骨の片側だけ成長板の成長が途中で止まってしまし、足が成長とともに曲がってしまう病気です)という病気を持っていて手術をし、今は入院中です。当初近くのとても有名な動物の整形外科の病院に行ったところ手術代と入院代で35万円くらいといわれました。とても有名な先生で日本で一番その手術をしていて学会にも発表されているということで安心はしましたが、手術代の相場が全くわからず、犬仲間に獣医さんに勤めている人がいて聞いてもらったところ、セカンドオピニオンを受けてみたらということで、他に整形に強い病院を教えてもらい、行きました。最初のところは私に任せてもらえば安心です。というようなところだったのですが、次に行ったところでは同じ手術入院で8万円位と言われ、何が違うか聞いてみたところ、病院の設備や有名な先生ということ、24時間看護や手術の機械(CTなど)の差だと言われました。そしてその先生はあえて骨を切る手術だけど、変な風に骨折しているほうが手術は大変で、骨折をわざと作るような手術だからそんなに難しい手術ではないよと言われました。ふたつめの病院は県外だったので、県外から来たと話したところ、県内にも腕の良い整形の先生はいるからと紹介してくれ、紹介してもらった病院で手術を受けました。わざわざ紹介の電話も入れてくれました。経過はこれからですが、犬も元気で手術も成功しているようで、料金もふたつめのところとあまり変わらない金額で出来たので満足しています。手術代についてのご質問でしたが、同じ手術でも4倍以上の開きがあったので、ご自分で病院を調べたり、犬の散歩仲間などに聞いたりして、情報を集め納得した上で手術を受けられると良いと思います。安かろう悪かろうでは困りますが、あまり金額が高いと本当に動物を助けようとして金額を設定しているのかどうか疑問に思います。納得の行く良い病院が見つかるとよいですね。
    • 0

うちもちょうど一週間前に、膝蓋骨脱臼の手術をしたばかりです。

1歳のキャバリアでやっぱり両足膝蓋骨脱臼で、片足を先に手術して、2~3ヶ月後にもう片足をやる予定です。
うちはかかりつけの獣医さんに整形外科の専門の先生を紹介してもらいましたが(手術と2週間の通院分)全部込みで片足25万です。
今の子達は精神的に弱い為、入院がすごくストレスになるので、可能な限り入院はさせないで手術後毎日通院する・・という考えの先生です。
毎日通院していると少しずつ先生にいろいろな話を聞くのですが、今はどこの動物病院でもいろんな手術をしますが、やはり慣れてなく失敗するケースも多いらしく問題になっているらしいです。

うちは手術後も何も問題も無く順調に回復してます。
金額は病院によって全然違うと思いますし、他の方の手術の体験記なども読んでいたので、正直、金額を聞いた時は高いな~と思いましたが、やはり専門の整形外科(外科)で経験豊富な先生に手術してもらって良かったと思っています。
    • 0