出産前後の痔にはご注意!

新車を購入予定です!
現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!!
現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。
今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています!

「ダンナの言い分」
・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車
・4WD
・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌だからプラドは買わない。

「私の言い分」
・家族が増えることもあり、ファミリーカーがいい
・トヨタ車がいい
・中が広い車がいい

私はヴォクシーの4WDにしよう!と言ったのですが「ヴョクシーではトレーラーをひっぱれない!」といいます。そもそも、ダンナの趣味の釣りが問題なのですが趣味なのでやめてと言うわけにもいきません。

オススメの車種はありますか??
予算は最高400万+プラドの下取り額です。
あと、買ったばかりのプラド用のスタットレスがあります。
(高かったのでできれば次の車でも使いたい)

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A 回答 (6件)

旦那さんと同じく釣りが趣味でボートを所有するものです。



ボートは何をお使いでしょうか?
ボートトレーラーと一口で言っても大きさ重さは様々です。
12フィートクラスのアルミボートから、20フィートのバスボート、載せるボートによって多種多彩です。

12フィートクラスのアルミボートトレーラーなら乗用車でも牽引は可能ですが、それ以上は無理とお考えいただいたほうがいいかと思います。
12フィートクラスでもできれば乗用車での牽引はやめたほうが無難です。

ボートトレーラーの牽引は想像以上に車のミッションに負担をかけます。なので、ATミッションの寿命を著しく縮めます。

僕もボートトレーラーを牽引して毎週のように100Kmほど離れた場所に釣りに行ってましたが(車はステーションワゴンです)、2年ほどで突然バックできない状況になり、ATミッション載せ換え修理代十数万円・・・ということになってしまいました。

プラドやパジェロ、ランクル等のクロカン系RVは駆動系が頑丈なので大丈夫ですが、ヴォクシー等のミニバンでは厳しいでしょう。

僕は今はボートを湖のほとりのマリーナに駐艇させてもらっています。車で言うところの月極め駐車場みたいなものです。

もし、旦那さんがいつも同じフィールドに通われているのなら、「駐艇」という選択肢もありかもしれませんね。
そうすれば車を選ぶ幅がグンと広がりますよ。
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この回答へのお礼

回答アリガトウございます!
ボートは何を使っているのかよくわかりませんが、バス釣り用の2人用のボートです。普通車ぐらいの大きさだと思います。
春~夏になると年に10回ほど2時間ぐらいかけて毎回琵琶湖へ行きます。
本当はもっと行きたいのだと思うのですが、小さい子供がいるため私に遠慮して回数を減らしているみたいです。
いつも琵琶湖と決まっているので、「駐艇」というのもいいですね!
でも、ただでさえトレーラーは毎年車検さらにイロイロと釣具でほしいのがあると買いたいといわれます。
ただでさえお金がかかるのでさらにお金がかかると経済的にいかがなものかと考えてしまいます。

VOXYではやはり厳しいのですね…
釣り好きの方に意見をきくことが出来て大変参考になりまhした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 09:13

コンバンワ。


「プラドに履いていたスタッドレスを使いたい」と、仰っておりましたが、
そのサイズだと必然的に車種が限られてしまうと思うのですがどうでしょうか?
あと、三菱といっても騒がれてたのは「トラック」の方ですからね。
個人的には「デリカ」はとてもいい車だと思いますよ。^^
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね☆
デリカだとお互いの言い分をマッチさせていると思うので第一候補にして考えていこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 15:59

VOXYでも牽引可能です。


奥さんが車にあまり詳しくないのを良いことに、言いくるめようとしているような気もします^^;
VOXYで牽引しているより、プラドで牽引しているほうが似合いますからね。
ランクルだったら旦那さんも納得するかもしれないですよ。奥さんの希望からは逸れますが。
ランクルで納得した場合、旦那さんの牽引に対する無知か、VOXYで牽引する見た目が嫌かのどちらかでしょう。
ただ、VOXYでも間違いなく牽引可能ですので、旦那さんの「ヴョクシーではトレーラーをひっぱれない!」という反対意見は崩壊します。
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この回答へのお礼

回答アリガトウございます!
ランクルを購入できたらいいのですが、経済的に無理そうです(残念)
VOXYでも牽引できるよ!と言ったのですが、砂の上は走れないといわれました。普段は見た目にこだわらないのに、なぜか趣味のこととなるとものすごくこだわりがあるみたいなので見た目が嫌だ!というのはそのとおりだとおもいました!
もう一度よく相談したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 09:01

中が広く4WDでトヨタ車だったら ハイエースワゴンが良いですよ

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私も個人的にハイエースすきです!!
ダンナは仕事用の車にしか見えないと言ってNGでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/30 08:56

トレーラーの大きさにもよるけど 軽トラでも小型ボートトレーラーが引ける位だから 普通車なら何でも大丈夫でしょう 750キ

ロ位有るキャンピングトレーラーなら車重が1500キロ位有った方が良いですがね
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この回答へのお礼

釣り用の2人乗りのボートを積むだけなのでそんなに大きいことはないと思うんですが、やぱり車重は大きいほうがいいんですね。
勉強になりました。アリガトウございました!!

お礼日時:2009/01/30 08:54

トレーラーヒッチの車種別適合表のリンクを貼っておきます。


VOXY
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r5 …
その他
http://www.sorex.co.jp/products/trailer/taiou.html
まあ数多くありますし自作も可能ですが、自作の場合強度計算が必要となり面倒です。
荷物の重量次第で車とトランスミッションを決めますが、カローラクラスでも軽いボートなら牽引する事が出来ます。
ファミリーセダンで牽引する姿はニュージーランドやオーストラリアでは良く見かける風景ですし殆どが日本車ですね。
ただ、どこでボートを下ろすかが問題ではないでしょうか。
旦那さんが言われているのは、水辺でスタックしたくないから本格的な4WDが良いとおっしゃっているのでは?
中が広い+4WD+トヨタ+ATで予算内となるとVOXY/エスティマ/アルファード/ベルファイヤー/ヴァンガードなどですかね。
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この回答へのお礼

回答アリガトウございます!!
オーストラリアで3ヶ月ほど生活したことがあるので、普通のセダンでも牽引している姿はたくさん見てビックリしました。
早速VOXYでもトレーラー引っ張れるよ!!と言ってみたところ、砂の上を走れないと言って聞き入れてもらえませんでした。
ダンナはデリカを薦めてきます。私は三菱というのにチョット抵抗があるのですが考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 08:52

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Q牽引にむく車はどちらでしょうか?

キャンピングトレーラーを牽引するためにパワーのある車が必要です。
フォレスター2.0XT(ターボ2000cc 最大トルク319)かパジェロショート(3800cc 最大トルク338)のどちらにするべきか迷っております。
車に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

キャンピングトレーラーを牽引するには、牽引免許サイズなのか、750kg以下のサイズなのかにもよります。また、ヨーロピアンなのか、アメリカンなのかもございます。
 ヨーロピアンで750kg以下のサイズしたら、ヒッチ加重が比較的軽いので、どちらでも問題ないと思います。もちろん、フォレスターでも十分牽引可能だとは思います。しかし、どちらが牽引しやすく、安定しているかというと間違いなくパジェロショートだと思います。
理由は、クロカンですのでヘッドの車重があります。ヘッドが重ければ重いほど安定します。また、エンジンも排気量が大きく、トルクもあります。牽引に必要なのは、馬力ではなく、トルクです。

 また、牽引用のヒッチも色々なメーカーから販売されています。このことからも牽引を前提に作られた車両であることがお分かりになると思います。

以上、簡単ですが、ご参考にして下さい。

参考URL:http://www.boat-plaza-co.com/hitch/mitsubisi/pagero_DT75116/main.htm

QAT車でボートトレーラーを牽引すると

AT車でトレーラーを牽引しないほうがよいと車屋さんに言われたことがあります。このあいだ買ったCVT車なんですが、やはり牽引するのはよくないでしょうか。トレーラーとボートで300キロくらいです。車は1500CCです。

Aベストアンサー

ほとんどのボートトレーラーなどを牽引しているのは
AT車です。コンパクトカー、ミニバン、軽自動車(4WD系)、4WD,スポーツカーまでいます。
300kgなら、軽い部類ですし、軽ナンバーのトレーラーになります。車に良い、悪いだけで言えば、負担が掛かるので悪いとしかいえませんが、気にしていたら、ボートで遊べなくなります。大型トレーラーを牽引する人は、ATクーラー追加などして、AT部分の熱ダレ対策をしている人もいます。
300kg程度なら、牽引の負荷は大した事ないと個人的には思います。牽引しているのかな?って思うぐらい負荷は大した事はないですね。
CVTは、その特性から他のミッションから考えると不向きにも考えられます。
自己責任で。

また、普通免許で牽引出来るトレーラーは総重量750kg以下、牽引状態の長さ(牽引車+トレーラー+ボートの飛び出し)が12m以内で全幅2.5m以内、さらに全高3.8m以内という規定がありますよ。
牽引時は、高速でも80km制限です。ゆっくり走り、急加速などしないよう心がけして走りましょう。

Qアルミボート(12フィート)+普通トレーラーの月/維持費は。。。

アルミボート(12フィート)+普通トレーラーの月/維持費は。。。
どれくらいなのでしょうか?

当方現在、

10フィートパント+軽トレーラー+5馬力
(船舶免許所有 / 駐車場有り)

にて現在 
小~中規模リザーバーを中心にバス釣りをしています。




軽トレーラーの車検も近いので

そこで普通トレーラーの購入と、船外機馬力UP+
12フィートクラスのアルミボートに変えようと考えています


船検も必要になると思いますし
トレーラーの場合、中間検査?も必要になるみたいです。

船検と車検別々に考えてもいいのですが

そこで質問です

12フィートクラスのVハルアルミボートを
普通トレーラーで所有すると
月当たりの概算維持費はいくら位になりますでしょうか?

何卒宜しくお願い致します 。

Aベストアンサー

13ft+普通トレーラーを所有しています。

細かい数字抜きでざっくりの費用ですが、

ボートの維持費として
登録費用 約 7000円(1度きり)
定期検査 約17000円(6年毎)
中間検査 約 8000円(〃)

トレーラーの維持費として
車検費用 約12000円(毎年・ユーザー車検)
自動車税 約10000円(毎年)
高速料金が中型扱いとなる

大体以上のようになると思います。
毎月の維持費としては0円ですが、これらの費用の平均額ということであれば、
ご自身で計算してください。

また、12FtVハルであれば、普通トレーラーはいりません。
小型で十分です。自動車税がほぼ半額となります。

あと、トレーラーと中間検査は何の関係もありません。

Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む

Qバス釣り用にアルミボートが欲しいのですが、、

バス釣り用にアルミボートを買おうと思っています。
ボートに関しては完全に初心者です。今勉強中です。
予算は15万円くらいです。おすすめを教えてください!
免許不要なものが欲しいです。
トップウォーターかワームメインで、そこまで大きな移動はしないと思います。
2人くらいで釣ります。八郎潟や中規模の野池等で使いたいです。

すごく初歩的なのですが、
(1)船外機とエレキはどっちをつければいいのでしょうか?
エレキが電気を使うほうですよね?エレキのみだと厳しいでしょうか?

(2)リベット船でも大丈夫でしょうか?

(3)船検不要ができればいいのですが、、、

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k47627098

Aベストアンサー

自分はアルミボートを所有しております。

本当は、Vハルが欲しかったのですが、保管場所や気軽にカートップしたかったので、ジョンボート(エレキのみ)にしました。
その当時、免許不要の11フィートがなかったので、10フィートでは不満に感じ12フィートを購入しました。
*当方、免許所有。2人での釣りがほとんど。

八郎潟にも行きますが、東部では風が強いので、西部のみで船を出しています。
気軽におろせる場所が多く、対岸までの距離も短い。なおかつ、風の影響も東部に比べると少ない。

エンジンですが、当初は自分も2馬力のエンジンの購入を考えていましたが、エレキのみで今のところ満足!?しています。
エレキのみの場合は、バッテリーがなくなると帰ってくるのが手漕ぎ(オールは忘れずに)になりますので、場合(時間と場所)によっては大変なことになりますが・・・。
エレキを購入する場合は、無段階変速のタイプを購入すると、5段変速に比べバッテリーの持ちが良いです。

自分も移動距離は少なく、西部であれば1日釣りをしてもバッテリー切れは起こしたことがありません。
福島裏磐梯(桧原湖周辺)・野池でも、同様です。
*エレキ操作にもよりますので、ご注意を。

12フィートのジョンボートで、重さが33キロあります。
リベット船ですが、水漏れはありません。心配でしたら、リベツト部分にコーキング剤などを塗っておくと良いでしょう。
どしゃ降りの中、釣りをすると水がたまりますが、ビルジポンプの必要性は今のところ感じたことはないです。
*本当は、手動のタイプのモノを装備すればいいのでしょうが・・・。

11フィートだと免許・船検ともに不要なので、2人での釣りが目的(多い)でしたら、11フィートをオススメします。
ちなみに、私のように12フィートでも、エレキのみですので、登録は必要ですが、船検は不要です。

貼られているオークションの船ですと、12フィート、5馬力エンジンなので、免許・船検が必要です。

本格的に八郎潟(本湖)でボートフィッシングするのであれば、ジョンボートでなく、最低12フィートのVハル+10馬力以上が必要になります。
気軽に野池などで楽しむなら、ジョン+エレキのみでも十分だと思いますよ。

参考URLにボートショップを載せておきましたので、一度ごらんになってください。
11フィートのジョン+エレキ(変更可能)で予算に近い物がありますので・・・。
モノはしっかりとした造りですし、スタッフの対応も親切ですよ。

また何かありましたら、自分がわかる範囲でお答えしますので、気軽に質問ください。

参考URL:http://www.basspro-jone.com/tkxdoc/html/top.htm

自分はアルミボートを所有しております。

本当は、Vハルが欲しかったのですが、保管場所や気軽にカートップしたかったので、ジョンボート(エレキのみ)にしました。
その当時、免許不要の11フィートがなかったので、10フィートでは不満に感じ12フィートを購入しました。
*当方、免許所有。2人での釣りがほとんど。

八郎潟にも行きますが、東部では風が強いので、西部のみで船を出しています。
気軽におろせる場所が多く、対岸までの距離も短い。なおかつ、風の影響も東部に比べると少ない。

エンジ...続きを読む

Qトレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません

トヨタのヴァンガードを購入予定ですが、大型ボートトレーラーを牽引できますか?
法律上牽引可能なのかご存じの方教えてください。ボートトレーラの詳細は、最大積載量2300kg・全長8.2m・全幅2.44m・自重616kg・総車両重量2916kg・2軸・油圧慣性ブレーキあり、です。車両総重量が2000kgを越えるので、牽引車の車検証に条件が記載されるのでなく、トレーラー側の車検証に牽引車の型式等記載されると思います。
現在ランクル80で牽引してますが、トレーラー車検証にランクル・パジェロ・サーフなどが記載されてます。
トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません。
牽引車の自重、エンジンの馬力など関係するのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1で書き込んだものです。
締め切られてしまう前にもうひとつだけ。

日本の法律の考え方は大きく変わりました。
法律が安全を守るのではなく、個人が安全を確保しろと言う事です。

そのため、ヒッチメンバーの法律に関して言えば、強度の検討などの決まりはありません。

つまり、1mm厚さの鉄板で作られたヒッチメンバーに2tを超えるトレーラーを接続することも法律上は問題ありません。
ただ、当たり前ですが、走り出せば引きちぎられ、大きな事故を起こします。

このときの責任は、すべて運転者に掛かるというようになっています。

当然車に関して、ボディ強度が不足するために、ボディが引きちぎられても、それはヒッチをつけて運転した人の責任と言う事になります。

ですので、フレームを持たない車や、もともとトレーラーの牽引を設計に入れられていない車では、止めたほうが良いと言うのが個人的な考えです。

Q小型船舶の維持費について

小型船舶の購入を考えています。

ネットで維持費について調べても係留料ばかりでてきます。私の場合幸いにも係留については親戚がマリーナの管理をしているので格安で利用できます。

他にどのような維持費がかかるのでしょうか?
燃費や船体検査、また廃船するときの費用など予想される費用について教えていただけませんか?

また、船舶は限定沿岸か沿岸水域対応のものを購入予定ですが、どのあたりまでいける免許ですか?

静岡県の清水においておくとすると 何時間もクルーズして遠くまで行くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エンジン周りの点検、はエンジンオイル交換(4ストロークエンジンの場合で2回/年)
ギヤオイルの点検、交換(必要に応じて)、エンジンから操舵装置に来ているワイヤーの点検、グリースアップ、悪ければ交換(1回/5年くらい)バッテリーの点検、充電、交換(管理方法によって寿命はまったく違ってきますが3年くらいは持つと思います)
そして、義務ではありませんがBANなどへの加入による遭難対策経費くらいでしょうか。
ちなみに私は、24fの70馬力2ストローク、プレジャーボートですが上に書いたもので、年間に燃料別で13万から19万の間です。自分でやっているのはバッテリーの充電くらいですけど。燃料はこの時期は月に2回くらい6時間の船遊びで60L程度です(もちろんエンジンはかけっぱなしではありません)。
後は、購入しようとしている船が新艇か中古かまた国産、輸入艇かで追加の艤装の必要性がまったく違っていきます。中古艇ならほとんどすぐに乗れると思いますが、新艇は係船ロープからアンカー、フェンダー、用途によっては魚探、前照灯、レーダー、無線機からトイレまで後付で必要です。
実はこれが馬鹿にならない金額です。いろいろ調べてから考えてみてください。
それと、どこまでいけるかですが、基本的には船検に書かれているとおりです。それは、マリーナで聞いていただいたほうが確実ですね。

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エン...続きを読む

Q軽規格のトレーラブルボート牽引車両について

ステップワゴンのFFで軽規格のトレーラブルボートを牽引したいのですが、
CVTは牽引に向かない、ミッションを傷めるというのは、よく聞きますが、
車は買ったばかりで、買い替えは無理です。
が、ミニボートは欲しい、、、(NEO374とか)

150キロのトレーラー + ボート200キロ船外機含む 合計350キロ位のトレーラブルボート
(セレナ、ボクシー、ノア、ステップワゴン等 若くはそれより小型車)で

で牽引した事がある人や 牽引している人をご存知ですか❓

軽規格のトレーラブルボートならもしかしたら大丈夫かと思い、質問した次第です。

乱文で申し訳ありません。
多数の回答よろしくお願いします。
m(_ _)m

Aベストアンサー

現行ステップワゴンのFF つまりRP1型で軽トレーラーを曳きたい、と
ヒッチメンバーとかごくごくフツーに売っていますね
http://www.global-tight.com/cases/honda

確かに車が傷む、というのはありますが、ステップワゴンだけ特別に、というわけではないでしょう
軽トレーラーを舗装路で曳くだけなら特に問題になるとは思えません。

ただまぁ・・・・毎週のように何時間も牽引しまくり、というのであればランクルなどがっちりとしたフレームのモデルの方が無難なのは確かですが・・・・

あとFFということで不整地でスタックする危険性はそれなりに上がります。
舗装路オンリーならともかく、水面にトレーラーごと突っ込んで船を出し入れする、といった場合は路面コンディションに注意する必要があると思います。

Qバスボート エルグランドでの牽引・スロープ使用

今度サウザー395というバスボートを購入予定です。

牽引車はH18年登録のエルグランド3.5リッター 2WD(後輪駆動)
ハイウェイスター 形式 CBA-E51 になります。

エルグランド 重量 2020~2460kg
トレーラー重量 230kg
ボート重量 200kg

質問内容なのですが、

(1)牽引能力に問題ありませんか?(特に坂道発進や雨のときなども)

(2)スロープの使用
 滋賀県の志那漁港(舗装されたスロープ)で問題なくランチング出来ますか?
 雨の日で濡れてても大丈夫でしょうか。

(3)砂利敷きスロープでのランチングは能力的に難しいでしょうか。

牽引は初めてなので未経験でわからないことが多く質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなかレスが付かないようなので、参考程度に読んで下さい。

(1)トレーラーと船体の重量はわかりましたが、エンジン・エレキ・バッテリー・タックル等 架装重量が抜けています。
まーいいとこ150kg~250kgも無いとは思いますけど・・・
ヒッチの性能は大丈夫と仮定しておきます。
  
ここで言う牽引能力ですが
「ランチング」だけなら、全然問題ないと思います
公道走行も無理しなければ、特に問題にするほどの重量とは思われません。

一番問題な牽引能力は「ドライバー」ですね。前進で直進するだけなら特に気にする事は無いです。
狭い路地での右左折、及びバックでの扱いは気を付けて下さい。
特に夜間にバックとなると、慣れないうちは頭が混乱してきます。
ついでに他の注意点として
駐車場は一般乗用車の枠には入れません。気軽にコンビニも寄れませんから、事前の準備は怠りなく。
高速道路の料金は「中型車」となりますので、現金払いなら多めに、ETCなら登録をし直して、請求書が来た時も驚かないようにしてください。
牽引すると、車のリアサスのダンパーが食われますので、乗り心地が相当悪くなります。特に段差等のショックが車とトレーラーで2回来ますので、思いのほか疲れます。

(2)志那漁港は利用した事無いので・・・
スロープで大事なのは浸水角度です。駆動輪が浸水しなければまず大丈夫だと思います。
スロープは濡れてる事も多いですから、雨は気にしなくてもOK
心配な時は 同程度の角度の坂道を雨の日に牽引した状態で試してみましょう。

(3)要注意です
一番の問題は2駆です。
コンクリだろうと砂利だろうとスロープの角度がないと、船が浮くまで延々沖の方まで車を進めなければなりません。
そこでスタックしたら目も当てられません。
質問者さんは琵琶湖がメインと思いますが、遠征先などではスロープの状態をしっかり把握してからの方がいいと思います。
漁港やマリーナでのランチングは安心・安全な事が多いですが、それ以外の場所では「風」と「波」の向きにも注意をして下さい。
ボートを出す時は大抵早朝だと思いますが、この時間帯はあまり波風が無い事が多いです。
が、帰着時にスロープが横風+大波なんかになってたら、船を揚げられません。(私も桧原湖で痛い思いをしました)
またダム湖やタイダルリバーなどは水位の増減が滅茶苦茶ありますので、これも要注意です。

車を買い替える機会がありましたら、「4駆」を最優先の選択肢として下さい。

なかなかレスが付かないようなので、参考程度に読んで下さい。

(1)トレーラーと船体の重量はわかりましたが、エンジン・エレキ・バッテリー・タックル等 架装重量が抜けています。
まーいいとこ150kg~250kgも無いとは思いますけど・・・
ヒッチの性能は大丈夫と仮定しておきます。
  
ここで言う牽引能力ですが
「ランチング」だけなら、全然問題ないと思います
公道走行も無理しなければ、特に問題にするほどの重量とは思われません。

一番問題な牽引能力は「ドライバー」ですね。前進で直進するだけ...続きを読む

Q船外機の燃費ってすごいらしい?

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

Aベストアンサー

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
船の重さ(荷物、人間含む)空気抵抗(スパンカー、キャビン等)、波の状態によってかなり燃費は変わります。
私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

90馬力の話ですので参考までに・・・

しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。


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