アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が化粧品を買うDストアの店員さんは、必ず「し○○どう」系の商品を薦めます。「か○ぼう」の「こ○○○ーる」を買おうとするとイヤな顔されたり、この前などは私が買うって判ってて「めい○○ん」のある棚の前にデッカイ箱を置いたりします。そのくせ「まき○○じゅ」を買うとやたら機嫌よく「有難うゴザイマース!」と喜ぶのです。DSって店員さんとメーカーとのしくみが何かあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

店舗側の「オススメ商品」は、メーカー側からの何らかの指示がある場合もありますよ。

だけど、そういう諸事情を態度に表したり、商品が取れないように箱を置いたりする行為はいかがなものかと思います。

他に買える店舗はありませんか?
私だったら、購入する店舗を変えた上でそのドラッグストアの本部を調べ、クレームを入れますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。petitpigさん。ご回答有難うございます。おっしゃる通り何を買おうがこっちの自由ですもんね。因みに私はポイントが平等に増える様に、DSの買い物も店舗別に平等に心がけてます。女性ですので感情がどーしても入ってしまうのでしょうね。って人が良すぎる客なのです(笑)

店員とメーカーは単に好き嫌いの関係しかないのが普通です。

ただし店(会社)と店員(社員)にはノルマや販売指示、
個別の販売成績がある場合というのはありえます。
とくにそういった化粧品は売上(店の仕入)によって
値引きなどが発生したりしますので。

いずれにせよ、接客する態度としては
下の中といったところです。
他の店で買えるならその店に行く必要はありません。
買う商品で客に態度を変える店員は
買う人のことなどヒトカケラも気にしてはいませんから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。dexiさん。ご回答有難うございます。販売成績かな?マキ...はどの商品も安月給の私からすれば高価ですからねー