アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
RedHat7.2でApache/1.3.27をインストールしています。
LAN経由でサーバーにアクセスすると、問題なく表示されるのですが、
外部からアクセスすると、アクセス出来る場合と、なぜか出来ない場合があります。
出来ない場合は、IEの右下の読み込み進度のバーがゆっくりと動いて、じきにDNSエラーになります。
Apacheのアクセスログには、正常に200を返してます。
また、proxy経由アクセスの場合、HTML(Apacheインストールテスト画面以外)が確実に見れません。CGIについては、print"";で記載されたcgiしか実行出来ません。(openなどの関数があると、動きません)
いずれの場合もLAN経由では正常に動作します。
バーチャルホストは設定してません。
ipchains -Lは、ACCEPT tcp -y---- anywhere anywhere any -> http
となってます。
DNSも正常に設定されています。
当方では何が原因かさっぱり分かりません。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

この手の「なったりならなかったり」って言うのが一番困りますよね(^^;

まあ、xjdさんのアドバイスのように、問題を小分けしていきましょう。

> 外部からアクセスすると、アクセス出来る場合と、なぜ
> か出来ない場合があります。

アクセスできなかったとき、IPアドレスを直で入力してもアクセスできませんか?
まずはこれから調べましょう

この回答への補足

早速試して見ます。

• 0
この回答へのお礼

本日試して見たら、アクセスできるようになりました。
CGIのプログラムで
ファイルをopenした後、closeするのを忘れてました。

まだ問題が残っているのですが、とりあえずこの質問を閉じて、
あたらしく別に質問しようと思います。

回答有難うございました。

いろいろとまとめて質問されてますが、まず外部からの名前解決が必要みたいですね。

インターネット側にある外部の端末から、digやnslookupを実行して、あなたのサーバの名前解決はできてますか?

ルートサーバを起点とする階層に、あなたのDNSサーバが組み込まれたか確認して下さい。

外側から順番に解決していけば良いかと。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

ダイナミックDNSサービスを利用しているので、
逆引きは出来ませんが、正引きは正常に動作しています。
もちろんApache問題のサーバーはメールサーバーとしても動作していまして、正常に動いています。
外部からはApacheのインストール時のテストページ画面は表示できます。
しかし、他のHTMLやCGIが動いたり、動かなかったり・・・という状況です。

• 0