プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSXとWinXPを社内LANでネットワーク接続するさい、Win上のネットワーク設定でワークグループ名を数回変更したところ、Mac上に複数のネットワークフォルダができてしまいました。

ファイル共有は成功しているのでこのまま使い続けてもいいのですが、紛らわしいので、現在Win上で設定されているワークグループのみを残してほかを削除したいと思います。Macのネットワークから消したいフォルダを選択して削除を試みましたが、アクセス権が十分でないと警告が出てしまい、消せません。

また現在使っていないMacのサーバー名(エイリアス)も残ってしまっていて、こちらも消したいのですが、同じようにアクセス権不十分で消せません。どうしたら削除できるでしょうか?

A 回答 (2件)

OSXのFinder上にサーバーのエイリアスが残っているいうことですか?

Macのネットワークはどこに現れるのですか?

この回答への補足

MACのネットワーク(グレイの丸いアイコン)をクリックすると、複数のフォルダ(My NetworkやMSHOME,WORKGROUPなど)が表示され、そのフォルダの中に、共有されている別のコンピュータのネットワーク名が並んでいます。それらはすべてアイコンの脇に小さな矢印がついていて、オリジナルではなく、エイリアスです。この複数表れるフォルダを整理して、使わないものを削除したいのですが。

この説明でわかりますでしょうか?

• 0

マイネットワークを開くと、下にパイプの絵がある黄色いフォルダー(共有フォルダー)のマークが出ますね。

そこで右クリック→削除ではだめですか

この回答への補足

早々の回答をありがとうございます。

Win上にはネットワーク名「WORKGROUP」しかないので問題はないのですが、Mac上に古いネットワーク名が残ってしまっているという状況です。このMac上のネットワーク名を削除したいのですが。

• 0