プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。はじめまして。。
初歩的な質問なんですが、どうか宜しくお願い致します。

FlashLite1.1にて携帯サイトを制作しています。画面を読み込み時、ボタンにはフォーカスは当たってない状態で、ムービークリップが動いてます。ボタンに当たった時、他のムービークリップを流したいのですが、うまくいきません。。
【ケンタッキー】のモバイルサイトみたくうごかしたいのですが。
携帯の場合、this,_root等、パスも書けないので困っています。
現在は、
on(rollOver,press){
gotoAndPlay(#);
getURL("");
}

と書いてますが、リンクはいきますが、mcが動きません。

初心者で申し訳ありません。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

「tellTarget(ターゲット(MCのこと)に命令)」


を使えば別階層のムービークリップにも指示が出せますよ。
ただしターゲットパスの記述はスラッシュシンタックスです。
「_root.○○」 は 「/○○」 です。
「this.○○」 は 「○○」 です。
「_parent.○○」 は 「../○○」 です。
「_rootの変数○○」 は 「/:○○」 です。

Google検索「tellTarget」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=tellTarget



しかし,
そのボタンに,同時に getURL など書いたら全ての苦労は意味をなしませんよ。
ムービークリップが動こうが動かまいが,そのページにジャンプしてしまいます。

この回答への補足

BlurFiltanさん

はじめまして。早速の回答、誠にありがとうございました。
すごくよく分かりました。
ただ、リンク指定が出来ないのは今回は問題なので、
現在は、別階層にてASを作って、
○_mc._visible=true;
△_mc._visible=false;
▲_mc._visible=false;



のように、指示し、
ボタンの方は、
on(rollOver,press){
gotoAndPlay(1);
getURL("");
}
とやったところ、表示+リンクはいくのですが・・・・
なぜか
5個目のmcが、全てのボタンに表示されてしまっていて・・・。

これはどうしてなんしょうか?

質問ばかりして申し訳ありません。
お時間ありましたら、是非宜しくお願いします。

補足日時:2009/01/31 14:45
    • good
    • 0

#1 です。


状況がよくわかりませんが,
少なくともムービークリップに ._visible などというプロパティはないと思いますよ。

_alpha ならあるので,
setProperty関数でキッチリとアルファを0にしてやれば,
ムービークリップは非表示(見かけ上のみ)になるとは思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=setProper …

何にしても,
ふつうのFlashのように考えてはいけません。
ふつうのFlashがパンパンできても Flash Lite 1.x ではまるっきり歯が立たないことは多々多々多々あります。
つまり最初から全てやり直しと思った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございました。
FlashLite1.1は、本当くせものですね・・・。

載せて頂いたURLも参考にしながら、頑張ってみたいとおもいます。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!