アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から10年前に新しいお墓ができ
除幕式(?)のようなものに行きました。
白いさらしでぐるぐる巻かれていましたが
幕を外した後に『妊娠した時に』と手渡されました。

高校生だったので意味もわからずポカンとして
母親に渡しましたがそれって腹帯と
してつかうんですか???

お墓に巻いたものがどうしてご利益があるんですか??

教えて下さい

A 回答 (1件)

お墓を建立したときはお経を唱えて入魂するまでは、ただの石なので、さらしの白布を巻いてます。


この白布は墓石に邪気が入るのを防ぐ意味があるのです。
入魂式で除幕をするのですが、そのさらしは、式後は大事に持ち帰って腹帯に使います。
今まで、お墓を守っていたサラシの布は、新しい生命を守るために巻かれます。
ご先祖と子孫をつなぐ縁起のよい腹帯です。
また一本の長い白布を使っていますので、末永い子孫繁栄を願うという願いもあるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!