dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外の銀行の口座(Bank of America)を持っています。
そのお金を(日本円で)日本で引き出すには、キャッシングという方法があると思うのですが、銀行のデビットカード(Masterがついています)さえあれば日本にあるATMから引き出せるのでしょうか?
できるとすれば手数料はいくらでしょうか(為替レート+**%という形でしょうか)?

またキャッシングした分が海外口座から引き落とされるのは、いつくらいになるかについても分かるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MasterCardのロゴがあるATMからキャッシングできます。

ただ日本は海外カード取り扱いに関しては後進国で、「使えるはずなのに使えない」ということがよくあるそうです。アメリカ系のマスターカード保持者に「使える」と定評があるのは郵貯のATMです。セブンイレブンでも原則使えます。

手数料などは口座、カードによっていろいろなパターンがあるので規約を参照してください。もし手元に規約がなくてもバンクオブアメリカのホームページでチェックできます。また口座の種類によっては海外からの引き出しができないものもありますから注意してください。

引き落としは原則「すぐ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変助かりました。
早速、郵貯のATMを試してみたのですが、(操作の仕方が悪かったのかもしれませんが)だめでした。次にセブン銀行を試してみたところ、できました。

Bank of Americaのホームページで手数料について調べてみたのですが、すぐには分かりませんでした。ですが、キャッシング後、オンラインバンキングで引き落とされたドルと引き出した円から計算してみると、現在の為替レートに比べてそれほど悪くはないレートで取引が行われているようでした。それとは別に210円の引き落とし手数料がかかりました。

ということから、引き落としは「すぐ」でした。
困っていたので本当に助かりました。

VisaのATMネットワークはPLUSという子会社(ブランド)のものを、MasterはCirrus(同)のネットワークを利用しています。

このためカードの裏にPLUSもしくはCirrusのマークがついているなら、日本の郵便局やシティバンク、セブンイレブンのATMなどで引き出せます。

ただ日本は最低引き出し単位が10000円に設定されていたりすることがあるため、細かい金額は引き出せないことがあるようです。
デビットなら即時(その場もしくは数日内)に引かれることがほとんどではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変助かりました。

私のカードには表にMasterがついていますが、裏にはCirrusのマークはありませんでした。セブンイレブンで無事に引き出す前に、回答いただいているのを見たので、(Cirrusのマークがなくて大丈夫かどうか)心配だったのですが、引き出すことができました。

口座を解約してチェックが送られてくるのをまって換金すると時間がかかるし、電話でのInternational wire transferを試みたのですがだめだったし、近々アメリカに行く予定もないので、本当に困っていました。助かりました、ありがとうございました。