dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルトワークス(CR22S)に乗っているものです。
年末にアクセルワイヤーが戻らなくなり、ワイヤーを新品に変えたのですが、また戻らなくなりました。ディーラーに持っていくと不良品だったのでは?といわれ、もう一度新品ワイラーに変えてみたのですが一時乗っているとまた同じ症状の前兆があらわれはじめました。ペダル側、スロットル側のバネはともに異常なく、あくまでワイヤーのすべりが悪くなっているという状況です。
どなたか同じ症状になやまされた方いますか?また原因をご存知のかた教えてください。

A 回答 (6件)

NO2です。



アクセルペダルが、グググの感じだとやはり何処かが抵抗になってる様子ですね。
一度、各部を切り離してどの部分に抵抗が有るか試されたらどうですか。
スロットルボディーに付いてる、ケーブルを外してペダルを踏んでグ~の抵抗が有れば
ペダルかワイヤーの部分に、原因が有ると思いますし。

スロットブバルブ(ボディの中の)に、スラッジがこびり付いて動きが渋くなる
可能性も有るかも。

機械的な不具合の様だから、原因追求は難しくない気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答遅れまして申し訳ございません。
二度をお答えいただきありがとうございます!!質問を締めきるのをうっかり忘れていました。原因の方ですが、やはりアース不良でした。違うディーラーで点検してもらったところ、アース不良によりセルを回したときにアクセルワイヤーに電流が流れ、その熱でワイヤーのコーティングが溶けてしまっていたようです。この時代の車はこれだけの年数がたつと純正のアースだけでは足りないようなのでアースを二本追加しました。

お礼日時:2009/04/28 02:25

二度もワイヤーが不良になったということですが、過去に経験したことですが、エンジン部でわずかなアース不良があって、ワイヤーがアースの代わりをして電流が流れてワイヤー内部のコーティングが熔けて動きが悪くなったということがありました。


ディーラーにアース不良かもと言うことを言ってもう一度診てもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近オーディオがよく電源が切れたりするのでその可能性は高いですね^^;貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 22:23

どんな状態で「戻り」が悪いのか全く判らない。


全開状態でとか、インプレが無いのでは現車を見るしか、答えようも無い。
対応とか「人の攻撃?」よりも「直る事」を望む書き込みをすべきだね。
しかし、自分で交換作業をしたのなら、ディーラーと言えど曖昧な言葉で当然だが、
整備技量も不明では話にならないですねぇ
プロは「スロットル・バレル」も点検しますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかー。申し訳ありません。
具体的に説明してみると今はアクセルを踏むと「グググ」という感じで少し抵抗があり、戻らなくなったときは、ペダルを踏んだ分だけ戻らなくなると言った感じでした。わかりにくかったらすいません。

お礼日時:2009/02/01 11:32

>ペダル側、スロットル側のバネはともに異常なく…


最初のアクセルワイヤーは、ワイヤ自体の滑りが悪くなったのが原因で、次のは、取り付けの際のアクセルワイヤーの取り回しが悪いのではないでしょうか。他の配線によってやアクセルワイヤー自体が無理な形で取り付けてあれば、無用な力がかかりますから当然、アクセルワイヤー滑りが悪くなり、ペダルが戻らなくなる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り付けはプロに見てもらったところ問題ないといわれました。
けれど、今度はプロにやってもらおうと思います。

お礼日時:2009/02/01 11:35

スロットルボディの所のスプリングが弱いのでは?



 試しに、スロットルボディにワイヤーが付いてる部分を手で動かして
みたら如何ですか。
半円状?の部分にワイヤーが付いてますから、エンジンの回転が上がる方向に
回して見るとか。
ここは、結構硬くて重いです。

だから、ワイヤーの滑りが少々悪くても、ここのスプリングは強いので
戻ると思いますが。
(スロットルボディーの仕様が違ってたらゴミ箱へ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その部分は確認してみましたが、整備士さんにみてもらっても異常はないといわれました。

お礼日時:2009/02/01 11:37

アルトだったか?アクセルが戻らなくなるってリコールが掛かってる商品があったよな・・・



そうじゃなかったとしてもそんな無責任なディーラーは変えることをお勧めするよ
アクセルなんて命にかかわる部位だから早めに・・嫌、直ぐにでもディーラーへ行くべきだ

お大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
リコールあったんですね。参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!