電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイヤー類の注油を行ったところ、スロットルワイヤーが物凄く重くなってしまいました。

使用したのは、KUREのスーパーチェーンルブです。

●そもそも、スロットルワイヤーに注油は必要なかったのでしょうか?
●スーパーチェーンルブの粘度が高すぎて重くなったのでしょうか?

戻るには戻るのですが、ゆるーくネッチョり戻ります。

パーツクリーナーである程度落としてしまった方が宜しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

粘度がつ良すぎるからです

これから 寒くなるにつれて さらに 重くなると思います。

ケーブルインジェクターを使い 適切な潤滑油で洗い流した方が 良いでしょう
パーツクリーナーでは 油分が 多く無くなり過ぎ 次に潤滑油を注入しても 残った パーツクリーナー成分で 潤滑油を 溶かし キャプ(下)側へ流れ落ち 先々潤滑切れがおきそう

ワコーズ メンテルーブ程度のさらさら潤滑油で 十二分に 洗い流してみて下さい。

ヤマハからも ワイヤー用の潤滑スプレーが出ています。
ドロドロしていないく 皮膜を形成する潤滑油(ちょっと高いですが)が長持ちします。

CRC556なんて 請求みたいなもので 2~3日で乾燥し 油分が無くなります。使用しないでください。 
    • 0