
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
整備士2級です。
今まで お客様のお車を何百台とオイル交換してきました。
正しい オイル量は オイルレベルゲージの7分目から
8分目になります。
オイルは、少なめでも多めでもいけません。
なぜ7分目か8分目かと申しますと、
自家用車を24時間(一昼夜でもOK)
水平な場所で停車させ オイル量を見てください。
シリンダー壁のオイルが、オイルパンに下がり
オイル量は、若干 交換時より増えます。
ですので交換時に7分目程度を入れると
翌朝(エンジン始動前に) レベルゲージを見ると
ちょうど9分目かHゲージに到達しているはずです。
No.8
- 回答日時:
もっともな回答の後ですみません。
そこまで神経質にならなくても…です。当方スタンドの若造の頃、フラッシング(洗浄)オイルを抜き忘れエンジンオイルを入れ…オイルの量が多すぎて、燃焼室にガソリンと一緒にオイルが燃えて、マフラーから白煙モクモク…ということがありましたが、よほど入れすぎない限り心配ないです。エレメントも交換した際は、エンジンをかけ、エレメントにオイルが入ってからゲージをチェックしてください。ゲージのFまでオイルを注ぎ足せば心配ないです。No.7
- 回答日時:
エンジンオイルのレベルは、走行暖気後約5分後にレベルゲージのFとLの真ん中がベストです。
ゲージのFとLの意味は、ここまでなら中間より多くてもよいですよ。ここまでなら少なくてもよいですよと言うような意味でしょう。普段使用時には、私は、あなたと同じ位です。真ん中より上でF以下なら何の問題もないと思います。No.5
- 回答日時:
本当にHとLの間で良いですよ。
少ないと心配だなんて「安物」のオイルを入れてるヤツの言う事だろう?
「オイルパン・バッフル」が必要な走行でもしない限り「シビアコンディション」で交換してりゃ、
ダイジョブです。一晩泊めて「Fを越えないよう」にしたければ、停止後に1分では
どれ位なのか?と、確認して決めればいいワケで、日本車ならそれでいいです!
自分の軽や2t、2L車等で試したけども、Fを超えるのは止めたほうがいい!
タペットカバーの内容量も少ないから「リターン」できない分が、ブローバイで噴出すし
かなり熱が入らないと「重さ」が消えないですね。この「重さ」はオイル粘度よりも
オイル量のほうが、影響大なのは正直驚いたけど、HまでよりもLのほうが燃費がイイです!
大小差は有るけど、全部のクルマでLで上がったしね。
さすがに、Hまで入れてるよりLの方が「音」は大きく聞こえますけど、壊すほどではないので・・・
外車ですが、ウォーターラインの造りがイマイチで「オイルの冷却性能」で補う傾向です。
ですからオイル量も多くて当然です。もっとも、ドライサンプなら比べる事も、無意味です。
設計者の考えを尊重してください。
No.3
- 回答日時:
オイルは少ないより多い方が良いですよ。
メルセデス位でしょう
多い目でトラブルのは…
オイルが少ないとやばいですよ!!!
ちなみにオイル全量は
多ければ多いほどよいです。
何処まで多くても
多い方が絶対によいです。
国産車の大半が
3Lや4L等で有るのに対し
メルセデスやポルシェやフェラーリが
8Lだったりしますよね。
やはりそこには歴然とした違いがあります。
チューニングで
オイルパンを加工するのも
オイル量を増やす為です。
No.1
- 回答日時:
オイルの量は多い・少ない・より丁度良いがベストと思いますが。
エンジンを止めて1分ではオイルが落ちきっていないと思います。まあ厳密に言う場合は朝一のエンジン始動前に測定かな。
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