電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二階キッチンを リフォ-ム予定でいます。
業者さんが ラクエラを すごい進めるので 見てきたのですが
オプションをつけていくと 他のメーカーの方が 良いような気がしてしまって・・・ほかの方の 意見を聞いてみたくて・・・。

A 回答 (2件)

リフォームアドバイザーをしています。

クリナップのラクエラと同グレード商品ですと、

サンウェーブ      BMプラス
タカラスタンダード   エーデル・エマーユアルファ
TOTO          スタイルF
トステム        プラータ

などがあります。

個人的な意見ではありますが、ラクエラは2008年に発売された商品ですので、他メーカーの同価格帯商品をよく研究して作られていると思います。

収納引き出しの引き残しがないところなど(細かいところですが・・・)

ただ、業者さんが勧めるということで値引率に影響する可能性もあります。クリナップ以外のメーカーの値引率をお聞きして選ばれると良いと思います。(その業者さんの得意なメーカー、不得意なメーカーがありますので)

あと近々、TOTOのスタイルFクラスのシステムキッチンがモデルチェンジするというお話も耳にします。

キッチンは10~20年近くお使いになると思いますので、後悔のないリフォームができるといいですね。

参考URL:http://kitchen-bunseki.mu-ge-n.com/
    • 0

>オプションをつけていくと 他のメーカーの方が 良いような気がしてしまって。

これは値段の事でしょうか? それととも品質?。。。

一昔前までクリナップ、サンウェーブ、NAS(現 ナスラック)の3社に関しては、システムキッチンの老舗ブランドとして他社とは別格の評価が出来たと思いますが、近年は特に普及ライン商品の品質面で、他社に対する明確なアドバンテージが感じられません。

ラクエラはクリナップがこれまで弱かった、普及ラインの意匠を一新し建材店ルートでの販売強化を図った商品なので、それなりに売れているとは思いますが、同程度の品質でなら他社でいくらでも探せるのでは無いでしょうか?
ご質問者様の選定基準が判りませんので、具体的にどのメーカーを薦めるとは申しません。

(誤解の無いよう軽くフォローします)
クリナップは大好きなメーカーです。
本当はもっと出来る子なので、これからも頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます┏○ペコッ

一応 品質的なことの質問だったんですが、解りにくい書き方で
すみまでん。他メーカーでの ラクエラの対抗って何かわかれば
お教え願いたいのですが・・・。