dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

32歳の男です。途中何度か別れてやり直したりがありましたが、20歳の頃から付き合っている彼女(32歳)がいます。
彼女には二人の姉(38歳と37歳)がいて、長女は5年位前に仕事を辞めて以来引きこもりになり、実家に父親と2人暮らしをしています。

次女は働かなくなってもう10数年経つそうで、今は母親と私の彼女と3人でアパートで暮らしています。1日中何かを食べていてかなりの肥満みたいです。
(そのアパートは知り合った頃は彼女が1人暮らししていたのですが、母親が実家にいると長女に暴力を振るわれるらしく、数年前から彼女のアパートに次女と共に避難しているそうです。)

彼女とは長い付き合いですが、その辺りの事情をちゃんと聞いたのはごく最近のことです。それまでは、「姉が2人いるけど働いていない」程度のところまでしか聞いておらず姉妹の話になると悲しそうな顔をするので、
なんとなくは想像はできましたが私もその話題は避けてきました。

しかし年齢も上がり、彼女や自分の家族から結婚の意志があるのか?などと聞かれるようになりました。彼女の姉妹の話はずっとタブーになっていましたが、結婚となるとその問題は避けて通れないと思い私から切り出し、今回初めてちゃんと話を聞いた次第であります。

自分の家族からは結婚する気があるなら正式に紹介しろと言われました(私は家族とはあまり仲がよくないので、いままでまともに彼女を紹介した事が無かった。)が、その時に彼女の口から姉妹の話をするのはつらいだろうと思い、事前に私から家族に姉妹の件を話しました。
正直、話す前は当人同士がよければ・・・なんて理解を示してくれるかと期待していたのですが、大反対されてしまいました。
(元々彼女自身にもいい印象は持っていなかった)

仮に反対されなかったとしても、彼女の両親が亡くなった後は誰が姉妹の面倒をみるか、その問題をどうするか決めてからでないと結婚は出来ないと思っていたのですが、彼女の両親はもう疲れてしまってなるようになれといった感じみたいです。

そういう状況なので今は結婚できない、今後も出来るかどうかわからないと彼女に伝えました。でも自分は彼女が大好きで、彼女もそれでも自分と一緒にいたいと言ってくれました。(2人ともボロ泣き)

自分は彼女のすべてを受け入れられない情けない男でしょうか。彼女は明るくて魅力のある人なので、きっと姉妹のことも受け入れてくれる男性と出会えると思います。もしかしたら自分が身を引いたほうが彼女にとって幸せなのかも・・・なんて考えたりしてしまいます。

結婚はできないかもしれないけど、好きだからずっと一緒にいたいと思う私は自分勝手でしょうか。

結婚は無理でも、せめて私が死んだ時は貯金や保険金を彼女に渡してあげられるようにしたいのですがそういうことは可能でしょうか?

読みにくい文章で失礼しました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。
似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

A 回答 (12件中11~12件)

親が反対するから結婚できないというのは正直ひどい話ですね。

しかも自分に問題があるのならいざ知らず、自分の身内が原因で10年も一緒にいた人から、まるで自分が人生で幸せになることができないということを通告されたのですから。本当にひどい話だと思います。
 自分が身を引いたらなんてお気楽なことを言っているのではなく、自分の10年間の責任をしっかりと自覚するべきです。自分には原因はなく、自分の生まれのために結婚を拒絶され命を捨てた人だって、世の中にはいるのです。もちろん親に祝福されて結婚するほうがいいに決まってはいますが、まずあなたが誰に責任を果たさなければならないかをしっかりと考えてください。

• 0
この回答へのお礼

家族に認められて結婚するのが一番だと思っていましたが、あの反応を見る限りそれは無理そうなのであきらめました。

結婚もせずに・・というのはやはり無責任だと思いますので、彼女と結婚する方向でがんばります。

ありがとうございました。

今の質問者様の考えは非常に中途半端ですね。

かなり、きつい状況にあるとは思いますが、結婚しちゃえば良いんじゃないですか?結婚しなくても、ずっと一緒にいるのなら結局状況は何も変わらないですし、親は早く別れて他の女性を見つけろとうるさいですよ。

当人同士の問題でなく家の問題で結婚できないなんて、馬鹿らしいですよ。結婚してから考えて、もし駄目なら彼女の家族と縁を切ってしまえば良いんじゃないですか?はっきり言って、引きこもりの姉妹を受け入れてくれる男性なんて、どこ探してもいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親にも中途半端な状態が一番ダメだと言われました。

ありがとうございました。