一人暮らしをしている20代女性です。
職場より歩いて20分強の3DKを借りて、関東の田舎(電車が1時間に1・2本)で車なしの生活をしています。

こう言ってはなんですが、仕事がとても暇です。
そのため、勤務時間中も仕事に熱中しているといえるような状態ではなく、かといって実家からは片道2時間以上かかるので通うというのは現実的ではないため、一人暮らしをしています。

最近、仕事での充実感のなさと、それでも仕事のために実家からも離れ一人暮らしをしているという両方の側面から、精神的に疲れてきています。
それでも、4月に人事異動等により仕事の分担が変わると思い、今を乗り切っていきたいと考えています。

そこで、女性・一人暮らしの中でこれやってみたら?気分転換にこれはどう?というアドバイスをいただけたらと思います。

なお、私は彼氏持ち(ただし東北地方に住んでいる相手なので遠距離)、現住所には1年半前から初めて住んでおりこの地での独身の友達は職場の同期ぐらい(職場のほとんどが既婚者)です。

アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、同じく20代女性、会社員です。


私がこれまでにやってみたことをご紹介します(^^)
(1)1日体験教室に行く。
お料理、陶芸、お花、お茶、筆ペン講座など、興味のある教室に行きました。個人的には陶芸が良かったです♪お皿とコップを作って、5時間で2千円でした。ハマるものがあれば、定期的に通ってもいいですよね♪
(2)図書館、美術館、コンサートに行く。
図書館なら無料でいっぱい本・雑誌が読めます♪美術館、コンサートも興味があれば良い気分転換になりますよ(^^)
(3)観葉植物を育てる。
部屋に緑があるのとないのでは、気分が全然違いますよ~♪私は背が高めの植物を2鉢育てています。3日に1回の水やりで良いので楽チンです。時間のあるときに、葉を一枚一枚綺麗に拭いてお手入れすると、幸せな気分になります。
(4)ゲームに没頭
雨の日は、部屋でDSのRPGをのんびりとやってます。
(5)景色の綺麗な公園でジョギング
これは、今後してみたいことです(笑)
今はフェレットを2匹飼っているので、その子たちと一緒に遊ぶのが一番の娯楽です♪
ストレスを溜めすぎないよう、お互い有意義な休日を過ごしましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお答えをありがとうございました。
1日体験、というとらえ方での習い事は盲点だったので
とても参考になりました!
毎週と考えると、遠いし・・・・と及び腰だったのですが
とりあえずやってみる、というのはいいことですね。
探してみます。
私も動物が大好きなので、飼いたいのもやまやまです。

お礼日時:2009/02/04 21:44

そりゃあやっぱり自分磨きでしょう。


あまりお金のかからないところから始めてみては。
地域のコミュニティセンターのような場所で社会人向けの教室や講座などありませんか?
すでに既出ですが陶芸やお料理、書道や楽器、フラワーアレンジ、トールペイント、手芸など。
スポーツが好きならテニスやスイミング、ヨガ、スカッシュ等。
家でできる通信講座も試してみても良いかも。
私は一人暮らしではありませんが、時間ができると自己流ネイルアートとかやってます。
子育てしてパートして忙しいはずのママさん達でも、テニスやスイミングをやってる人、ドラム教室に通ってる人、和裁をやってる人など、それぞれ時間を作っては何かしてますよ。
もちろん資格取得を目指して頑張ってる人もいますし手話サークルに通ってる人も。
せっかく自由になる時間があるのにもったいない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の教室や講座を調べたのですが、
公的機関が行っているものはみな募集締め切り。
民間でやっているものは、私の調べ方が悪いのかお土地柄か
近くでは見つけることができませんでした。
ですから家でできる通信講座、というのはいいですね。
もったいないのは重々承知なのですが、
うまく時間を使っていくというのは難しいものですね。

お礼日時:2009/02/04 21:48

もし私なら。

という回答です。

自分の為になることをします。

肌が汚いと思ったらセルフマッサージ&パック、入念なお手入れ
スタイル保持の為の腹筋&筋トレ
いつか旦那様になる人の為に料理の研究。
仕事に役立つ情報収集ORステップアップの為の勉強。
そのための本とか新聞読む。

私も独身時代いろいろ考えた結果一人でその時々でいろいろやりました。
でもどうしても何か嫌なことがあったり、吹っ切れないことがあると
ぼーっとして一日が終わっちゃうんですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の為になること・・・・・。
大事なことですね。
そして、最後の2行にとても勇気づけられました。
今がちょうどそんな感じなので、
何かしてみようと、頑張ります。

お礼日時:2009/02/04 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q一人暮らしの方、一ヶ月の光熱費、水道代教えてください!

秋ごろから一人ぐらしをしようと思ってます。
今から生活費が大体どれぐらいになるか計算をしておきたいので、
一人暮らしの方、1ヶ月の電気代、水道代、ガス代、など、大体でいいので教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

今月分ですが 電気¥3159 ガス¥1140 水道¥2982(水道は2ヶ月に1回請求が来ます)
都内マンション 広さ21m2です。
僕は省エネを心がけているので恐らく安いと思います。大体1万円ぐらいが平均じゃないのかな??

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q「都会での一人暮らし」と「田舎での一人暮らし」ってなにが違いますか?

なにが違いますか?

それぞれの「これがよかった」「これはもうイヤ」などの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

田舎一人暮らし7年目の会社員♂です。仕事の関係で地方都市2ヵ所に住みましたが、その経験で話します。
 良かった点:
・家賃が安い(会社が出してくれたのであまり私的には意味がないですが)
・住環境がいい(静かだし、自然が多い)
・車通勤可能(車じゃないと通えない)
良くない点:
・遊ぶところがない(おしゃれな店、人が少ない)
・夜静かすぎて寂しい。
・若者が少ない(刺激がない)
こんなとこでしょうか。都会の一人暮らしにはあこがれています。できれば、都会に行きたいですね。地方都市、田舎はもっと年をとってからの方が住みやすいと思います。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q一人暮らしについて 春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内

一人暮らしについて




春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内が良いのでしょうか??また乗り換えはない方がいいですよね??
あとデリヘルを呼ぶとき家ではなく、ホテルの方がいいですかね??
詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

最低?
最低だったら0分でしょ。

ホテルだとホテル代がかかります。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q駅から職場まで徒歩13分。歩くかバスか、自転車か…?

私は冬は雪の積もる地域に住んでいます。
春になって暖かくなったので、そろそろ自転車を出そうかと考えています。
そこで気になったのが、職場から最寄り駅までの通勤用にもう一台自転車を用意しようかどうかということです。

・駅から職場まで徒歩13分。
・駅からバスが15分に1本ほど(朝は10分に1本)出ていて、それに乗ると片道200円、3分ほどで職場から30秒もかからないバス停に着きます。
・バス代は「歩ける距離」ということで会社から支給されません。
・駅に無料駐輪場はあります。
・職場に駐輪場はありませんが目の前に何とかとめることはできます(住宅街なので近隣の邪魔にはなりません)
・1年のうち約7ヶ月間しか使えません。

という感じです。
自転車は職場の近くのホームセンターでママチャリが8000円くらいで売っています。

皆さんならこういう場合どうしますか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は駅から10分ほどのところに住んでいます。

毎日歩いてますよ。
自転車で行けば5分で着くのですが、
駐輪場の空いているスペースを探すのに3分(2階とかになると7分くらいかかる)
自転車を置くのに(か弱い女性なので:笑)、5分
そこから駅に行くのに3分…。
歩いた方が早いんですよね…。

ayukomixさんに当てはまるかは分かりませんが、
意外とこういうのに時間かかるんですよ。

あと、自転車は絶対行き帰りにしか使いませんか?
帰りにスーパーに寄っていくことが多いなら、
自転車はあったほうがいいですね。

ぽかぽかした日に歩くというのはけっこうストレス解消になるので、私だったら歩きます!

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q会社<往復>家 のガソリン代料金(20日分・22日分・30日分)の計算

会社<往復>家 のガソリン代料金(20日分・22日分・30日分)の計算の仕方が分かりません

往復の距離:30km

ガソリンの値段:123円

車の燃費:1リッターで9km走行出来ます

(20日分・22日分・30日分)のガソリン代が分かりません

計算の仕方や答えが知りたいです

面倒な質問ですが、どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.1です。

リッターあたり3.33kmはミスです(汗

一回の通勤距離あたりの使用燃料が3・33リットルですね。
あとは3・33×123円=409.59円
以下は同じです。


訂正してお詫びします。


人気Q&Aランキング