一人暮らしをしている20代女性です。
職場より歩いて20分強の3DKを借りて、関東の田舎(電車が1時間に1・2本)で車なしの生活をしています。

こう言ってはなんですが、仕事がとても暇です。
そのため、勤務時間中も仕事に熱中しているといえるような状態ではなく、かといって実家からは片道2時間以上かかるので通うというのは現実的ではないため、一人暮らしをしています。

最近、仕事での充実感のなさと、それでも仕事のために実家からも離れ一人暮らしをしているという両方の側面から、精神的に疲れてきています。
それでも、4月に人事異動等により仕事の分担が変わると思い、今を乗り切っていきたいと考えています。

そこで、女性・一人暮らしの中でこれやってみたら?気分転換にこれはどう?というアドバイスをいただけたらと思います。

なお、私は彼氏持ち(ただし東北地方に住んでいる相手なので遠距離)、現住所には1年半前から初めて住んでおりこの地での独身の友達は職場の同期ぐらい(職場のほとんどが既婚者)です。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、同じく20代女性、会社員です。

私がこれまでにやってみたことをご紹介します(^^)
(1)1日体験教室に行く。
お料理、陶芸、お花、お茶、筆ペン講座など、興味のある教室に行きました。個人的には陶芸が良かったです♪お皿とコップを作って、5時間で2千円でした。ハマるものがあれば、定期的に通ってもいいですよね♪
(2)図書館、美術館、コンサートに行く。
図書館なら無料でいっぱい本・雑誌が読めます♪美術館、コンサートも興味があれば良い気分転換になりますよ(^^)
(3)観葉植物を育てる。
部屋に緑があるのとないのでは、気分が全然違いますよ~♪私は背が高めの植物を2鉢育てています。3日に1回の水やりで良いので楽チンです。時間のあるときに、葉を一枚一枚綺麗に拭いてお手入れすると、幸せな気分になります。
(4)ゲームに没頭
雨の日は、部屋でDSのRPGをのんびりとやってます。
(5)景色の綺麗な公園でジョギング
これは、今後してみたいことです(笑)
今はフェレットを2匹飼っているので、その子たちと一緒に遊ぶのが一番の娯楽です♪
ストレスを溜めすぎないよう、お互い有意義な休日を過ごしましょうね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお答えをありがとうございました。
1日体験、というとらえ方での習い事は盲点だったので
とても参考になりました!
毎週と考えると、遠いし・・・・と及び腰だったのですが
とりあえずやってみる、というのはいいことですね。
探してみます。
私も動物が大好きなので、飼いたいのもやまやまです。

そりゃあやっぱり自分磨きでしょう。

あまりお金のかからないところから始めてみては。
地域のコミュニティセンターのような場所で社会人向けの教室や講座などありませんか?
すでに既出ですが陶芸やお料理、書道や楽器、フラワーアレンジ、トールペイント、手芸など。
スポーツが好きならテニスやスイミング、ヨガ、スカッシュ等。
家でできる通信講座も試してみても良いかも。
私は一人暮らしではありませんが、時間ができると自己流ネイルアートとかやってます。
子育てしてパートして忙しいはずのママさん達でも、テニスやスイミングをやってる人、ドラム教室に通ってる人、和裁をやってる人など、それぞれ時間を作っては何かしてますよ。
もちろん資格取得を目指して頑張ってる人もいますし手話サークルに通ってる人も。
せっかく自由になる時間があるのにもったいない!
    • 0
この回答へのお礼

地域の教室や講座を調べたのですが、
公的機関が行っているものはみな募集締め切り。
民間でやっているものは、私の調べ方が悪いのかお土地柄か
近くでは見つけることができませんでした。
ですから家でできる通信講座、というのはいいですね。
もったいないのは重々承知なのですが、
うまく時間を使っていくというのは難しいものですね。

もし私なら。

という回答です。

自分の為になることをします。

肌が汚いと思ったらセルフマッサージ&パック、入念なお手入れ
スタイル保持の為の腹筋&筋トレ
いつか旦那様になる人の為に料理の研究。
仕事に役立つ情報収集ORステップアップの為の勉強。
そのための本とか新聞読む。

私も独身時代いろいろ考えた結果一人でその時々でいろいろやりました。
でもどうしても何か嫌なことがあったり、吹っ切れないことがあると
ぼーっとして一日が終わっちゃうんですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

自分の為になること・・・・・。
大事なことですね。
そして、最後の2行にとても勇気づけられました。
今がちょうどそんな感じなので、
何かしてみようと、頑張ります。