一人暮らしをしている20代女性です。
職場より歩いて20分強の3DKを借りて、関東の田舎(電車が1時間に1・2本)で車なしの生活をしています。

こう言ってはなんですが、仕事がとても暇です。
そのため、勤務時間中も仕事に熱中しているといえるような状態ではなく、かといって実家からは片道2時間以上かかるので通うというのは現実的ではないため、一人暮らしをしています。

最近、仕事での充実感のなさと、それでも仕事のために実家からも離れ一人暮らしをしているという両方の側面から、精神的に疲れてきています。
それでも、4月に人事異動等により仕事の分担が変わると思い、今を乗り切っていきたいと考えています。

そこで、女性・一人暮らしの中でこれやってみたら?気分転換にこれはどう?というアドバイスをいただけたらと思います。

なお、私は彼氏持ち(ただし東北地方に住んでいる相手なので遠距離)、現住所には1年半前から初めて住んでおりこの地での独身の友達は職場の同期ぐらい(職場のほとんどが既婚者)です。

アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、同じく20代女性、会社員です。


私がこれまでにやってみたことをご紹介します(^^)
(1)1日体験教室に行く。
お料理、陶芸、お花、お茶、筆ペン講座など、興味のある教室に行きました。個人的には陶芸が良かったです♪お皿とコップを作って、5時間で2千円でした。ハマるものがあれば、定期的に通ってもいいですよね♪
(2)図書館、美術館、コンサートに行く。
図書館なら無料でいっぱい本・雑誌が読めます♪美術館、コンサートも興味があれば良い気分転換になりますよ(^^)
(3)観葉植物を育てる。
部屋に緑があるのとないのでは、気分が全然違いますよ~♪私は背が高めの植物を2鉢育てています。3日に1回の水やりで良いので楽チンです。時間のあるときに、葉を一枚一枚綺麗に拭いてお手入れすると、幸せな気分になります。
(4)ゲームに没頭
雨の日は、部屋でDSのRPGをのんびりとやってます。
(5)景色の綺麗な公園でジョギング
これは、今後してみたいことです(笑)
今はフェレットを2匹飼っているので、その子たちと一緒に遊ぶのが一番の娯楽です♪
ストレスを溜めすぎないよう、お互い有意義な休日を過ごしましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお答えをありがとうございました。
1日体験、というとらえ方での習い事は盲点だったので
とても参考になりました!
毎週と考えると、遠いし・・・・と及び腰だったのですが
とりあえずやってみる、というのはいいことですね。
探してみます。
私も動物が大好きなので、飼いたいのもやまやまです。

お礼日時:2009/02/04 21:44

そりゃあやっぱり自分磨きでしょう。


あまりお金のかからないところから始めてみては。
地域のコミュニティセンターのような場所で社会人向けの教室や講座などありませんか?
すでに既出ですが陶芸やお料理、書道や楽器、フラワーアレンジ、トールペイント、手芸など。
スポーツが好きならテニスやスイミング、ヨガ、スカッシュ等。
家でできる通信講座も試してみても良いかも。
私は一人暮らしではありませんが、時間ができると自己流ネイルアートとかやってます。
子育てしてパートして忙しいはずのママさん達でも、テニスやスイミングをやってる人、ドラム教室に通ってる人、和裁をやってる人など、それぞれ時間を作っては何かしてますよ。
もちろん資格取得を目指して頑張ってる人もいますし手話サークルに通ってる人も。
せっかく自由になる時間があるのにもったいない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の教室や講座を調べたのですが、
公的機関が行っているものはみな募集締め切り。
民間でやっているものは、私の調べ方が悪いのかお土地柄か
近くでは見つけることができませんでした。
ですから家でできる通信講座、というのはいいですね。
もったいないのは重々承知なのですが、
うまく時間を使っていくというのは難しいものですね。

お礼日時:2009/02/04 21:48

もし私なら。

という回答です。

自分の為になることをします。

肌が汚いと思ったらセルフマッサージ&パック、入念なお手入れ
スタイル保持の為の腹筋&筋トレ
いつか旦那様になる人の為に料理の研究。
仕事に役立つ情報収集ORステップアップの為の勉強。
そのための本とか新聞読む。

私も独身時代いろいろ考えた結果一人でその時々でいろいろやりました。
でもどうしても何か嫌なことがあったり、吹っ切れないことがあると
ぼーっとして一日が終わっちゃうんですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の為になること・・・・・。
大事なことですね。
そして、最後の2行にとても勇気づけられました。
今がちょうどそんな感じなので、
何かしてみようと、頑張ります。

お礼日時:2009/02/04 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしと実家暮らしの費用

家賃以外でかかる費用ってほとんど同じ額ですか?
例えば一人暮らしで食費が自炊で3万で、光熱費が1万なら実家で家族と一緒に住んでいても同じくらいかかりますか?

Aベストアンサー

>一人暮らしで食費が自炊で3万
1日1000円、一食330円計算。同居なら、まとめて作れるので1食100円も夢では無いかと。
と考えると+20000円

>光熱費が1万なら
基本料金が2重に掛かっている(実家と自宅で)。
そもそも光熱費1万円ってかなり贅沢やなー。私の場合(一人暮らし、日中は仕事)で、7000円位。

あと、里帰りの往復交通費。
連絡手段(電話?)。
家賃(O万円)。

そんなところでしょうか?

Q大学生の一人暮らし&実家暮らしについて

今度授業で使う資料として、大学生の一人暮らしの不利点(ココが大変!など)、実家暮らしの利点(こんないいところがあるなど)を是非是非!教えてもらいたいんです!!
特に今現在大学生という方や、大学生だったという方!どうか書き込みお願いします!!>■<;

Aベストアンサー

kurikkoさん はじめまして。
面白そうなご質問なので、参加させて下さい。
大学生だった立場から意見させていただきますね。

【一人暮らし不利点】
(1) 家族や昔からの友人といった心から信頼できて頼れる相手がいない
(2) 洗濯・掃除・ゴミ捨て…自分がやらないといつまでたっても片づかない
(3) 食物は買いに行かなければ家にはないし、作らないといけない手間があり、「食べる」まで面倒
(4) TVの受信料・新聞の勧誘・セールスとの戦い
(5) お金の制約がある


【実家暮らしの利点】
大学入学時から社会人の今も一人暮らしなので「もし、実家暮らしだったら…」でお答えさせていただきます。
(1) 家族・昔からの友人などがいる安心、生活・お金の安心

だと思います。
一人暮らしの辛さが浮き彫りになった回答ではありますが、一回は「一人で生きる」ということを経験することをオススメします。
私が一人暮らしをして一番良かったことは「誰も頼れる人がいなかった」ということです。
これは一番辛かったことでもあります。
自分から進んで友人を作らないとずっと一人です。
それは寂しいですよね。
これがキッカケで人間関係では受身な私だったのですが、積極的に人に声をかけるようになりました。
また、家族や昔からの友人の前での「私」にとらわれることなく、いろんなタイプの方と知り合うようになり、その中で新しい「私」にも気付きました。
大学を卒業した今、そのことが生き方を大きく変える要因になったと思います。

そのときは辛いと思っても、その後
「あぁ、あのとき経験したことがこんなにもタメになっている」
と思えるときがあります。

「若いときは買ってでも苦労をする」
本当にそう思います。

kurikkoさん はじめまして。
面白そうなご質問なので、参加させて下さい。
大学生だった立場から意見させていただきますね。

【一人暮らし不利点】
(1) 家族や昔からの友人といった心から信頼できて頼れる相手がいない
(2) 洗濯・掃除・ゴミ捨て…自分がやらないといつまでたっても片づかない
(3) 食物は買いに行かなければ家にはないし、作らないといけない手間があり、「食べる」まで面倒
(4) TVの受信料・新聞の勧誘・セールスとの戦い
(5) お金の制約がある


【実家暮らしの利点】
大学入学時...続きを読む

Q実家から一時間程の距離で一人暮らし(寮)をしている方に質問です。

三月末から寮で生活することになりました。実家からは電車で一時間ほどの場所なのですが、どれくらいのペースで実家に戻られますか?
家族との関係が上手くいってなかったことを理由に寮に入ることに決めたのですが、どうやらここ十年、半分は私の思い込みの為、家族との距離をあけていたようでした。。。

Aベストアンサー

自分も同じような経験をしました。
家族と喧嘩が絶えず、少し距離をおきたいと思い、実家から一時間くらいの所で一人暮らしをしました。
帰る頻度は月一くらいでしょうか?
(交通費もかさむので)
ま、地元の友達と遊びたいってのもあったんですが。
結果から言うと、適度な距離感を持ったことで逆に家族との関係は良くなったように思います。
帰省した時の会話も増えましたし、離れているため両親の体とかも気遣うようになったし、喧嘩もなくなりました。
自分が大人になったからかな?

Qこんばんは! 今年大学を卒業します… 今は住む所を探していますね。 一人暮らしと 友達と一緒に住むと

こんばんは!
今年大学を卒業します…
今は住む所を探していますね。
一人暮らしと 友達と一緒に住むと どちらがいいですか。
教えてください。

Aベストアンサー

質問者の意に沿わないかとは思いますが、お許しください。さあ答えてみよう「教えて!gooの担当者」と同じような質問です。「教えて!goo担当者」の質問は意味があります。その意味は、皆が投稿し、データ通信量が増えてもらえることにあります。そこであまり差しさわりのない質問となります。しかし、この投稿サイトはデータ通信量を増やす目的のほかに、本当に困っていることを皆に聞きたいと考えて人の為に、皆の意見を述べる場ではないでしょうか。それに役立てば素晴らしいことと考えます。

Q「都会での一人暮らし」と「田舎での一人暮らし」ってなにが違いますか?

なにが違いますか?

それぞれの「これがよかった」「これはもうイヤ」などの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

田舎一人暮らし7年目の会社員♂です。仕事の関係で地方都市2ヵ所に住みましたが、その経験で話します。
 良かった点:
・家賃が安い(会社が出してくれたのであまり私的には意味がないですが)
・住環境がいい(静かだし、自然が多い)
・車通勤可能(車じゃないと通えない)
良くない点:
・遊ぶところがない(おしゃれな店、人が少ない)
・夜静かすぎて寂しい。
・若者が少ない(刺激がない)
こんなとこでしょうか。都会の一人暮らしにはあこがれています。できれば、都会に行きたいですね。地方都市、田舎はもっと年をとってからの方が住みやすいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報