プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼とは、もう2年前から知り合いだったのですが、
たまにメールする程度の仲でした。
それが、ここ数ヶ月で親しくなりお付き合いが始まったのですが、
とにかく無口な人で、会っている時もどうして良いか分かりません。

彼はメールだと自分の意見も言うし、普通にキャッチボールできてる感じ
なのですが、電話だと、私が何か言っても「ふーん」「へ~」で
終わりで、会話が成り立たず、無言で時間が過ぎる事が多く、
彼との電話が超苦手になってしまいました。

一緒にレストランに食事に行っても、一言もしゃべらず
黙々と食べています。ほんっとに何も話題がないみたいで・・・。

先日ディズニーシーに一緒に行きましたが、
その時も5時間くらい一緒に居て、話したのは二言くらいだと思います。
アトラクションを待ってる間も無言だし・・・。

(私)「今のおもしろかったね!!」
(彼)「うん、そうだね。」

他のカップルはニコニコと笑顔でとても楽しそうです。

長時間ドライブに出かけても、延々と無言です。
私もあまり口数が多い方でなく。
1人でベラベラ話し続けるわけにも行かず、
正直、デートが楽しくありません。
先日メールでプロポーズを受けました。
でも、笑顔のある家族団欒なんて、程遠い感じで、
彼との交際を迷っています。
改善策などありますでしょうか?
アドバイスをください。

A 回答 (12件中1~10件)

ワタシの勝手な想像ですが。



多分、彼も、本当になにも喋らないヒトではなくて。。友人とかと一緒にいる時は、普通にスポーツや趣味のハナシとかをしているんじゃないですか??。。ただ、アナタにそんなハナシをしても、通じない。。と思って、黙っているのではないでしょうか。。

お互いの趣味・趣向が合わずとも、夫婦の会話がまったくなくても、成立している夫婦はたくさんいます。。
(普段はお互いが全然別の方向を向いていて、全然別のことをやっているのですが、なにかあると、強い絆を発揮する。。というような夫婦ですね。。)

さらに子供が出来てしまえば、夫の機嫌・態度・口数なんかは二の次で、子供たちとの暖かい触れ合い(・・闘い???)がありますので、「笑顔のある家族団欒」は、彼とでも不可能ではないと思います。。

しかしながら結婚に対して、前向きに進める場合は、よく2人で話しあった方がいいでしょうね。。会話はなくても、お互いの意思の疎通は取れていないと。。

多分アナタも、まだ押しが足りないのだと思います。。
「あたしと結婚したいなら、せめて質問したことには、ちゃんと本心を明かしてホンネで答えて!」くらいは約束させないとね。。。

(非常に内気でオクテで不器用な彼が、それはもう、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、メールでプロポーズの文字を必死で打っている姿を想像したら、笑ってしまいました。。。)
    • good
    • 4

私の彼氏と似てます(笑)


私の彼氏の場合、付き合う前に、「自分はあまり喋らないし、○○(私)につまらない思いをさせるかもしれないから、一度丸一日デートして、デートが成り立つかどうか試させてほしい」といわれたほどです。

私自身、父親が仕事柄声にドスがきいてて大きくて、常にキレてるような話し方だったので、声が大きくてベラベラ喋る男性が大嫌いでした。

確かに食事中もモクモクと食べてて、一度「おいしいね♪とか言ってよ」と注意したら、それから毎回オウムのように「おいしいね」と言ってくれます(笑)

電話してても何も会話がないまま「…もう切ってもいい?」とか言われて傷付いたこともあります!
彼氏いわく「話すことがないから、切るしかないじゃん」らしいです。

ま、慣れました☆
一緒にいたら落ち着くし、優しいので私は大丈夫です♪
でもメールでプロポーズはやだなぁ…。
ちゃんと目をみて言って欲しいからやり直してって言うかな!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もちゃんと色々考えてみます。

お礼日時:2009/02/02 07:06

返信があったので、再び回答します。


決して、質問者さんが普段も無口だとは思っていません。
彼も、ひょっとしたら、親密な友人となら、
もっと、ざっくばらんな話をしているかもしれません。
もともと、男女の話題で、
美容やファッション、イケメン俳優の話題や、彼の愚痴、恋愛
などガールズトークの話題で盛り上がるわけではないのだから、
だから、会話はお互い様と言っているのです。
彼を批判するのは、結構ですけど、改善策として、
受身ではいずれにしても変わらないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な改善策はなんでしょうか?
彼には友人はいません。付き合いが面倒なんだそうです。
夕べ、彼にそれとなく言ったら、
ものすごく切れて、しばらく電話もメールもしたくない。
俺の根本的な性格を否定するんだな。と怒られました。

お礼日時:2009/02/02 07:02

会話はお互い様ですよね。


5時間いて、二言くらいしか話さないなら、
彼からしてみても、無口な女の子だなという気持ちでしょう。
喋り好きは、男女関係なく相槌だけでも1時間話しますからね。
一方的に相手が悪いという事でもないと思います。

私的には、沈黙の時間でも信頼できる人間ならば、
安心できると思いますが、そうでもないから不安なんでしょう。
喋り好きなのは男より女性の得意分野だと思うので、
あなた自身も話題をもっと提供したらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、私の話が楽しくないのだと思いますが、
色んな話題や悩み事を話しても「ふーん」で終わるので、
もう何を話して良いのか分からないのです。
なら、相手が話しかけてくるまで待ってみるか・・・って
感じでした。
私自身は、仲良しの友人だと5時間でも6時間でもワイワイ楽しく
過ごすタイプです。
先日も友人二人と、居酒屋に1番のりで、閉店までしゃべりまくってました。今まで交際してきた彼とも、二人ともが話好きがこうじて電話代がau同士で5万円来た事があったので、お互いにソフトバンクに変えた経験もあります。

お礼日時:2009/02/01 19:06

オスにとっては会話とは闘争の始まり。



女性ほど会話=コミュニケーションという意識は薄いです。

これを踏まえた上で、とらえなおし、再評価してみてください。
違う解釈も待っているはず。
    • good
    • 1

プロポーズするってことは彼はこのおつきあいに疑問を持っていないんですね。


彼にもっと話して欲しいならそう伝えてみるべきではないでしょうか。
もし彼と感情を共有したいという意味合いが強いなら、かなり難しいと思いますけど・・・

結婚生活になった時、話し合えないのはかなり厳しいと思いますよ。
    • good
    • 4

こんにちは、男性です。


質問内容を拝見させて頂きました。

shigotoiyaさんは彼のどこが好きですか?
また、彼はshigotoiyaさんのどこが好きなんでしょうか。
そこが一番重要だと思います。
彼は付き合う前から無口な人だということは分かっていたので
今になって無口な人と一緒にいると楽しくないでは、彼にも失礼です。

あと彼に対する不満しかありませんでしたが、そこだけを聞いてしまうと
彼に問題があると思われてしまいます。

出来ればお互いが好きだと思っているところを書いて頂けると
今より良いアドバイスが出来ると思います。
    • good
    • 1

彼と付き合い続けていこうとするなら


彼をある程度「喋る人」にしないとキツいですね(^_^;)

「楽しかったね」ではなく「さっきのと前のどっちが好き?」
という感じで
感想を共有、ではなく選択肢を与える、みたいな感じにするとか
どう思う?とかそういう経験ある?とか
相手の話を促すような質問を投げかけるとか。

あと彼は相手の気持ちを考えることにあまり意識が向いてないようなので
shigotoiyaの感じていることは
言葉を選んで彼にできるだけ多く伝えたほうがいいと思います。

お互いが居心地のいい「何も喋らない時間」ならいいけど
どちらかが居心地悪く感じている「沈黙」なら
ちょっとは彼のほうも気付くものだと思いますが
気付かないのですかね。
気付いてもどうしていいかわからないのですかね。

でも親しくなって、とあるから、そのときはある程度喋らないと
距離は縮まらないと思うので、そのころの感じを思い出してみてもいいのでは。

しかしメールでプロポーズ…
どんなにいい人でも、ガッカリすることです。私にとっては。
    • good
    • 1

彼のことが本当に好きなら一緒にいるだけで、何もしゃべらなくても


楽しいと思うのですが・・・
逆に、彼の無口なところにひかれたって節はありませんか?
ベラベラしゃべる男ってウザイですよ
    • good
    • 1

多分ですけど、彼氏さんは短いメールを打つのにもすごい時間をかけているんだと思います。

口では流暢に喋れなくても、メール(文章)なら自分の考えをわかりやすくまとめて伝えることが出来ますからね。

質問者様との間柄が良いとか悪いとかいう問題ではなく性格的なものなので、もし彼氏さんと合わないと思うならさっさと別れるべきです。彼氏さんの心情としては
「(こんな無口でつまらないな俺とでも○○は付き合ってくれる。他にこんな女はいない。結婚したい)」
というところ思いますよ。

質問者様の彼氏さん程ではありませんが私もそのタイプだからなんとなくわかります。

無言の時間が苦にならないことこそが結婚を成功させる秘訣だと私自身は思っていますが、そこまで日常会話が出来ず、なおかる質問者様がそこを不快に思ってるなら、正直きついと思います。

色々と偏見のかかった意見で失礼しましたが、
参考意見として聞いていただけると幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!