アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインにガトーショコラを焼こうと思っている者です。

一応今年は本命チョコなので、本番は上手く焼けるように今まで3回ほど練習したのですが…
1回目はきれいに焼けたのですが2回目以降表面がバリバリと割れてしまって切り分けるときに表面がはがれてしまうんです;;
出来れば表面はひびが入っていないような感じにしたいのですが…

レシピはこれ↓
http://cookpad.com/recipe/487755
を参考にしています。

ちなみに1回目と2回目以降ではグラニュー糖を使うところを切らしてしまい砂糖を使っています。コレも関係があるのでしょうか…

一応焼くときは
1回目→170度のオーブンで最初下段で30分、次に中段で7~8分
2回目→170度のオーブンで最初中段で10分、次に下段で30分
3回目→170度のオーブンでずっと下段で約40分
です。

2回目は、最初間違って中段の方で焼いてしまってから下段に移してしまったので焼いてる最中にひびが入ってしまいました。
3回目は、焼き上がりは良かったのですが、しばらくたったあと表面を軽く触ったらバリッと割れてしまいました…

何が原因なのでしょう。。
やはり1回目と同様に焼けばいいのでしょうか・・??

すごく困っています。
バレンタイン当日まで後1週間ちょっとしかないので、いい回答がもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

焼き上がってからすぐ(1時間とか2時間とかで)切り分けましたか?
バター(バター代りの生クリームも含め)を使ったケーキやお菓子は一晩おいた方が味もなじんで、切り分けやすく、いいですよ。

3回目のひび割れは、表面を触ってしまったからだと思います。
「一晩おくこと」と、中段に入れない(上側がよく焼けてしまう=固くなり過ぎて割れるから)で解決されると思いますので試してみてください。

あと、ほんの少し焼きすぎなのかもしれません。
オーブンによってくせがあるので、質問者様のオーブンでは40分でなく、35分とか、30分でいいのかもしれませんね。
最後は中まで焼き切るという感じでなく、予熱で火が通った、とう感じが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
とっても参考になりました!