アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイツに引越す事になり1階と3階で迷っています。母子家庭のため、両親は1階はダメと大反対。

1階は角部屋のため、小窓2つあり明るく気にいってます。
1階と3階の家賃差は5千円。ベランダ前は道路で反対側に歩道あり。道路横に一応金網が張ってあり、ハイツまで少し芝生斜面になっています。1階の窓は全てすりガラス。小窓横は駐輪場で、窓半分までしか柵がありません。
1階3階どちらにしろ防犯上、夏はベランダを開けて寝れないと思ってるので、子供が多少バタバタしても音が気にならない1階をと思っます。しかし両親はバイクなどを土台にしての小窓からの侵入やベランダからの侵入が危ないと…センサーライトや鍵を2重にするなどしても、やはり危ないでしょうか?下着などはもちろん部屋干しの予定。まわりは団地・戸建て・幼稚園などあり治安はいいとこです。車の通りは少ない方です。

A 回答 (3件)

個人的意見ですが…、



【1階】
・外出に便利。荷物の搬入なども便利。
・ベランダからの落下の危険性がない。
・やはり3階よりは泥棒に狙われやすい。
 (最近はどこも同じらしいですが)
・大雨のとき浸水のおそれ。
・地震で家屋倒壊した時、一番下。
・覗かれる心配がある。

【3階】
・外出には階段などを利用しなくてはならない。
・ベランダからの落下の危険性がある。
・床下からの浸水はほぼない。
・地震のときの揺れが1階より大きい。
・1階より物音に気を遣う。

どちらの階も、道路に面している場合
排気ガスなどの影響もあるかと…。


ちなみに1階でも物音は周りに響きます。
壁や天井も音を伝えますので。
(下層がない分、影響は1階のほうが少ないですが)

便利なのは1階だと思います。
階段いらずはとても便利です。

ただ危険性はどこにでも存在しますし、
どちらも危険性がゼロはありえません。

危険性は個人の主観によりますので、
様々な要素との兼ね合いからお決めに
なると良いかと思います。

駄文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見を参考にもう一度よく考えてみます!回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/02 14:30

空き巣被害を受けやすいのは圧倒的に1階ですよ。

アパートやマンションなどはベランダからの侵入、ガラス破り、とても多いです。夏にベランダ側を開けて寝るなどもってのほかです。どうか被害に遭われませんように用心してください。自分はアパートで暮らしていた時に1階が3軒同時にガラス破りに遭いまして怖い思いをしました。どうかご両親のご注意を聞いて3階にしてください。空き巣は物を盗られた事よりも、知らない人間が自分の持ち物を触っていったという精神的ダメージが強く残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にもう一度よく考えてみます。回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/02 14:31

私はむしろ母子家庭なら、目が離れた隙に子供が3階の窓やベランダから落ちたら・・・と考えますけどね。


ご両親に「子供がインフルエンザにかかって薬を飲ませることを考えると1階のほうが窓から飛び出しても安心」とでもいってみたらどうですか?
ここまで書いて、いい案が思い浮かびました。「3階だと、子供だけのときに2階で火事が起きたら逃げ場がない」というのはどうでしょうね。実際問題、火事で逃げ遅れて亡くなる人の多くは家の2階にいる人です。
しかしこれまたここまで書いて、悪いことも思い浮かびました。阪神淡路大震災のとき、倒壊家屋のほとんどは、1階部分が潰れていたそうです。亡くなった方の多くも1階で就寝していたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/02 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています