1.
BLの種類すべて(オーシャンBL(=キャリアー発行のBL?)、ハウスBL、フォワダーBL(こう言うのか知りませんが、フォワダーの発行するBLの意味です。),スルーBL等々)とその説明を子供でもわかるように、分かりやすく説明して下さい。
特にハウスBLが分からないのですが。コンテナが混載の時に荷主単位で発行されるBLだという人もいますが、そうすると、ハウスBL=フォワダーBLという事でしょうか?コンテナ貨物の場合、ハウスBLは存在しないのでしょうか?
ハウスBLナンバーとキャリアー発行のBLナンバーが違う時と、同じ時がありますが、これはどういう事でしょうか?

2.
フォワダーBLの存在の意味を教えて下さい。何の為に発行されるのか?

3.
DO交換についてなのですが、ちょっとあやふやなのですが、倉庫によっては、アライバルやBLのコピーに倉庫でDELIVERY ORDERの判子を押してDOとしている所がありますが、そういう場合、船社発行のDOは何処に行ってしまうのでしょうか?
そもそもDOが発行されていないのか、倉庫で船社のDOを保管しているのでしょうか?

とりあえず、以上です。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

船で運んで発行されるBLはすべてオーシャンBLです。

キャリアBLとは船舶を運行している船会社から発行されるBLを云います。たとえば、船会社に直接ブッキングをしてオンボード後に荷主に発行されるBLです。 これに対して、通称、NVOCC - Non Vessel Operating Common Carrier - 船舶を持っていない運行業者が荷主に発行するのがハウスBLです。NVOCCは船舶を運行している船会社の実際の船舶の一定のスペースを確保し、そのスペースを小口の荷主に転売するようなものです。実際に船舶を運行している船会社からNVOCCには当然キャリアBLが発行されます。そのキャリアBLをもとに各小口の荷主にNVOCCがハウスBLなるものを発行します。また。スルーBLとは、たとえば輸出の場合、直接の船がなく途中で積み替えをした場合、本来のBLは同船で出航地から到着地までが原則ですが、最終の到着地まで二船にわたるBLを一組のBLで発行することを云います。フォーワーダーBLは複合一貫輸送をしている業者(一般的には乙仲さんが多い)が、ドア・ドアの輸送をする場合等に発行するBLを称して云います。DOについては、一般的にはBLを船会社に提出して、DOへの切り替えをしてもらい倉庫で実際の貨物を受け取ると思いました。DOの保管等についてはよくわかりません。

この回答への補足

回答有難うございました。
私は乙仲のランナーなのですが、1つの書類にBLが何種類も有るものもあり、そのBLのつながりが分からなかったのですが、なんとなく分かったように思います。
そうすると、
(1)荷主がキャリアに直接ブッキングした場合はシッパー・コンサイニー欄は実際の荷主(荷送人)と受取人になり、
(2)荷主がNVOCCにブッキングした場合はキャリアBLのシッパー・コンサイニー欄はNVOCCと現地の代理店になって、NVOCCのハウスBLのシッパー・コンサイニー欄は実際の荷送り人と受取人になり、
(3)荷主が乙仲等のフォワダーにブッキングした場合はキャリアBL、ハウスBL、プラス フォワダーBLが存在するという事でしょうか?

補足日時:2003/02/11 12:22
    • good
    • 1

まったく自信が無いので回答しないほうが良いかも知れないのですが。


もし、何かの手がかりになればと思い、書き込みます。

>ハウスBLナンバーとキャリアー発行のBLナンバーが違う時と、同じ時がありますが、これはどういう事でしょうか?

違うとき=他社の飛行機
同じとき=自社の飛行機

と言っていたひとが昔いました。本当かどうかわかりません。
プロの方を、とおっしゃっているのにでしゃばって出てきてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、有難うございました。
参考になります。
私もかなりあやふやな知識で質問してすみません。
また質問した時は宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/02/10 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混載便 船の入港から荷物の納入までの日数

会社は中国から商品を輸入しています。混載便貨物の場合、船の入港から貨物が会社(都内)に到着まで、通常4~5日間掛かっています。輸入通関と納品は乙仲業者に一括依頼しています。通関は半日か1日しか掛からないらしいです、この1日の他に、他の3日は埠頭?保税倉庫?コンテナーの中?・・・で、具体的にどん作業が行われていますでしょうか?詳しい方ご説明して頂きますでしょうか。
また、急ぎの貨物が多いので、どうか納品が通常の4日よりは短縮できる方法がもしあれば、それもご教示して頂きたいです(もし費用が発生する場合、それも表記して頂ければ参考になります)。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。ミス発見、訂正。

>翌々日CFSあるいは混載業者倉庫へ(DEVAN)、翌々日通関

翌々々日(つまり混載業者倉庫の、翌日)通関
でした。

Qコンテナ貨物船について

アメリカから仕入れた貨物を40ftコンテナ(FCL)で輸入するのですが、出港日が9月4日、日本着が9月16日でBOOKINGしたとの連絡を受けました。
しかし、在庫状況からもっと早い船に乗せて日本へ出向させてほしいのですが、この段階で変更は
可能でしょうか?
もし可能ならば、追加で費用が掛かったりするのでしょうか?
とにかく少しでも早く仕入れたいのですが、9月4日では今から1週間先です。
そんなに先しか載せられないものですかね?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

bookingはコンテナ船に載せるコンテナのスペースを確保した、
に過ぎませんのでそれをキャンセルし新たに違う船に
bookingすることは可能です。

キャンセル-再bookingの費用については、
現地の出荷元、代理店等にご確認ください。
(契約内容にもかかわるでしょうし、仮に船を変更出来た場合
ocean freightも変わるかもしれません)

今日の段階で9月4日以前の船に載せたいというのは
ほぼ無理かと思います。発注した際には9月4日ETDだったんでしょう?
それを1週間前になって「早い船に変えろ」は・・・相手の生産スケジュールなど
考えたら難しいでしょう。

この9月4日ETDだとすると、おそらくCYカットがその2日前、
荷物の出発地がアメリカの内陸部だと港までの陸送時間が
かかるでしょうから逆残していくと8月31日あたりには港か港周辺まで
運ばれていなければなりません。

もうお分かりだと思いますが、荷物は出来てすぐ宅配便に出すような
感覚ではなく、いろんな準備が必要なんです。
それにそもそも出荷地から荷物を出せる段階にあるのか?ということです。
荷物が出来ていないのに「早い船に載せてくれ」は無理ですね。
急がせてもCYカット時間内に港に運べなければ自動的に
船のbookigは取り消しになります。

こういう前段階があってコンテナ船をbookingするわけです。
またそのコンテナ船がどういうルートを通って日本の港に到着するか
知りませんが、その9月4日便が直行船で仮にこの日以前の日程の
船を見つけたとしてもtranshipする船だと9月16日以降のETAになるかも
しれません。つまり船足の遅い船になることもあり得ます。
(このあたりは事情が分かりませんので現地代理店などにお問合せください)

一週間後はそんなに先ではありませんよ。
もし一週間前に船に載せたかったのならば、少なくとももっと以前(今月頭)には
現地出荷元に連絡を取って出荷を急がせていなければならないですよ。

bookingはコンテナ船に載せるコンテナのスペースを確保した、
に過ぎませんのでそれをキャンセルし新たに違う船に
bookingすることは可能です。

キャンセル-再bookingの費用については、
現地の出荷元、代理店等にご確認ください。
(契約内容にもかかわるでしょうし、仮に船を変更出来た場合
ocean freightも変わるかもしれません)

今日の段階で9月4日以前の船に載せたいというのは
ほぼ無理かと思います。発注した際には9月4日ETDだったんでしょう?
それを1週間前になって「早い船に変えろ」は・・・相...続きを読む

Qコンテナ船のハッチ横に書いてある数字

コンテナ船のハッチの横に
123 567 91011 131415と番号が書いてあります。
これは1bay2bayという言い方をするのですが
なぜ1ハッチにつき3つの数字が振られているのでしょうか?
また、3bayから5bay、7bayから9bayと
数字が一つ飛ぶのはどうしてでしょうか?
よろしければ教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

完璧じゃないかもしれませんが・・・
まず、123 567等で1hatchとなってます。
そのhatchには20フィートコンテナ40フィートコンテナが入りまして長さは40フィートです。
1は船首(通称オモテ)3は船尾(通称トモ)の数字
2は40フィートの数字。
要するに通常作業で使うときに奇数が20フィート偶数が40フィートとなります。
みんなが同じ情報を共有するため決まってます。
そのために3の次の偶数4を飛ばしています。

船によっては1が20フィートしか置けなくて
1 345 789となっている船もあります。
そして船の上からみるとそこにも数字が入ってます。
もちろん高さ(何段入ってるか)にも数字がふってます。
その番号でどこに何番のコンテナが入っているか解るようになっています。船は様々な国の港に寄りますのでplanをしっかり書いておく必要があるのでみんなが間違わないようそうなっています。
説明不足かもしれませんが・・・
以上です。

Qコンテナ船の輸送日数ってどれくらいですか?

たとえば大型コンテナ船がロッテルダムの港から横浜港まで向かうとしたら輸送日数ってどれくらいかかるんですか??

やっぱり少なくとも2カ月以上はかかるんでしょうか??

ただ船便で貨物でも旅客船でもEU各都市の港から日本までの輸送ってしているんでしょうか?

Aベストアンサー

途中の港で積み替え無しですと、たとえば大手船会社 MAERSKなどですと、37日間。

韓国や中国などで積み替えがありますと(安い船会社は積み替えがある場合が多いです)、プラス1週間とかそれ以上かかります。

ほとんどの場合、コンテナを積む船会社のサイトで検索できます。

旅客船にコンテナを積むことはまずないです。コンテナ船はコンテナの積み下ろしが可能なクレーンやリフトのある埠頭に寄港します。

特例として荷主が船会社に交渉して旅客船に乗せてもらうことがごくまれにあります。でもだいたいはムリてす。

Qコンテナ船のコンテナ、どうやって見分けてるの

題名の通りですが、コンテナ船には、沢山のコンテナが積まれていますが、あれは、全てが一つの会社の荷物ではありませんよね?

 港を出航する時や、港に着いた時、どうやって、荷物を分別するのでしょうか?
わざわざ、一つ一つ中を開けて、チェックする訳じゃないですよね?
コンテナの色でしょうか?コンテナに何か書いてあるのでしょうか?その場合、毎回、ペンキで行き先や荷物の内容を書き直しているのでしょうか?

 独身の頃、釣りで沖合に出て、コンテナ船を見掛ける度に思っていました。誰かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

container には、Container No.が元々振られています。がこれだけをkeyにhandlingするのかは、知りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報