電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人のお子さんが亡くなりました。
葬儀は身内のみで執り行われたらしく、その後に知った次第です。
お香典を用意しようかとも考えているのですが、
あまり堅苦しくならずに、弔意を表す、良い方法が何かないものでしょうか。
良い、アドバイスがありましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

近年は、密葬あるいは家族葬が急激に多くなっていますが、その理由は、一般弔問客の負担(時間・交通・香典)に配慮し、香典返しなどの儀礼的な手間を避けるためです。

したがって、葬儀を身内で済ませたということは、一般の方の弔問を辞退するという意思表示であり、後日お悔やみに伺っても、お返しを用意していないので香典は辞退するはずです。それでも香典や供物を強引に渡すとか、仏前に置いて帰るようなことをすると、先方はそれを返しに来たり、別途お返しを手配するなど、予想外の負担をかけてしまいます。
ここは、今度お会いする機会にお悔やみの気持ちを述べるか、先方が落ち着いた頃を見計らって、焼香に伺うといような感じにとどめるべきです。その際は、先方がお返しを気遣わない程度に、例えば、数本の供花を持参するくらいなら差し支えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
やはり、アドバイス頂いたとおり、少し間をおいてから伺いました。
先方も、気持ち的には、落ち着いたご様子で、色々とお話ししてくださいました。

ご回答ありがとうございました。

高齢の方が寿命で亡くなられた場合は問題が無いのですが、

「友人のお子さん」とありますように若い方が亡くなられた場合は注意が必要です。
不慮の事故で死因を明らかにしたくない、触れられたくない場合があり、その場合葬儀を身内だけで行うことがあるからです。

そうしたことに配慮せず、無神経に電話をかけたり訪問することは避ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみませんでした。
少し時間をおいてから、伺いました。
先方も気持ち的に、落ち着いた様子で、色々とお話をして下さいました。
心配していた私の方も、気持ちが救われた感じがしました。

アドバイスありがとうございました。

直ぐにでも電話でお悔やみをされ、焼香させて頂きたい旨をお聞きになれば良いです。

焼香の折には返礼品辞退とし、5000円程度のご霊前が適切かと思います。来て欲しくないようでしたら、行かない方が良いですよ、お悔やみの気持ちは相手には伝わっていますから、そっとして置いてほしい場合もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
すみませんでした。
少々、お時間をおいて、落ち着いたころに伺いましたが、お悔やみは気持ち程度にしました。

ありがとうございました。