電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょうど2年前に私の不義が発覚し、妻と修羅場を迎えました。
土下座をし、妻は一応私を許し、家族皆でやりなおそうと二人で話し合いました。相手にも別れを宣言し、きちっと整理して、妻の言うとおりにし、これまで耐えてきました。もちろん妻からの信用は一切失くしたので、一生頭が上がりませんし、事あるごとにわめき泣き散らす妻です。修羅場を迎えたとき、一切妻は私が持つ妻への不満を聞き出そうとはせず、私を責めました。もちろん裏切ったのは私ですし、私は妻も相手も両方を深く傷付けました、その点は深く反省しています。
今でも、相手と出会いそうな場へは絶対に行くなと言われますし、家庭修復に全力を注いでいるつもりです。ここでしか言えませんが、相手はどうしているのだろうか、と一人思い悩むこともたまにあります。
どんな努力していても、昔の夫婦関係にはならず、家庭では本当に立場の低い存在です。妻は学生時に出会った同じ年の女性で、一人っ子な為、わがままですが、彼女の物事を推し進める強さに安心し、結婚しました。本当は年下の女性が好きですが、今でも妻を好きです。付き合った相手は一回り下で、強い妻とは違い私を立ててくれました。気は強かったですが、もろい面もあり、私には弱みを見せたので可愛いい女性でした。
こういう強い妻の下、生活を共にしながら、愛娘には癒されますが、妻とはしっくりこなくなっています。あれほど気の合う仲の良い関係で結婚したにもかかわらず、男女なんてこれほど脆いものなのでしょうか?
正直なところ、もし相手の女性に再会でもしたら、絶対に声をかけずにはいられません。
この先、妻とうまくやっていけるのか自信がなくなってきています。

第三者から見て、妻は本当に私を愛し許しているのでしょうか?生活のためだけで一緒にいるのでしょうか?愛情が強くても、私を許せないと言う気持ちは年数とともに和らぐのでしょうか?
私たち夫婦は、修復できているのでしょうか?うまくいっている夫婦に見えますか?

A 回答 (32件中11~20件)

責められてますねー!


確かに悪いことですけど、
ここに回答して下さってる方々は女性が多いのか
男性が多いのか解りませんが、
浮気とか不倫とか本気とか
全て心の問題なんですよね
心が色んなストレスでついていかなくなり
男性は特にこの時代仕事でストレスを
感じます。うまく発散出来ればいいのですが
真面目な方ほどストレスと直接対面してしまい
仕事のことで一杯一杯になり家庭は
妻に任せておけば安心で自分は・・・となるんですよね。
要は存在の意味が解らなくなるのではないでしょうか?
多分質問者様は遊びが出来ない人間なのですよ
これは厄介ですよ、、、心から入ってしまうと
抜け出せないので、アドバイスしようがないですが
たしかなことは
人生は一回しかないこと
人はそれほど完璧ではないこと
人間は真面目な方ほど弱い人間
犯した罪を反省し生きるのか?
全てをすててリセットして生きるのか?
それは悩み苦しいことですが
全ては時間と時の流れしか知りようがないですかね?
こんな回答したら反感かうかも知れませんが
でも、人は感情のある動物です
感情も長年で距離感は離れます、それは仕方無いことではないかなあ
あまりにも、ここに回答している方が正論なので
世の中には正論は正論でも正論では割り切れないことがあるから
こんなに離婚や不倫、浮気が問題なんですよね
今は離婚なんて当たり前の時代になってきていますよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな意味で、人生に関わりある人間に対し心揺さぶられるのが人の人生ですからね。
妻にも妻の両親にも娘にも彼女にも申し訳ないと思います。
妻に対し申し訳無い気持ちがありましたが、彼女とは別れられませんでした。目の前で泣くんですから。

お礼日時:2009/02/05 08:00

一生許しませんよ。


子供との生活のため、許す振りをしただけ。
辛く苦しい仮面夫婦を続けているのだと思います。
いつか思い知らされる日が来ますよ。

全財産奥さんに渡し、多くの養育費を払い続け、離婚してあげた方が奥さんは幸せになれるでしょう。
    • good
    • 0

他の方の回答を見ていないので重複するかもしれません。



ご質問者様はなぜ奥様と一緒にいるんでしょうか?
奥様より相手の女性の方が可愛かったのに。そこが不思議ですが。

ともかく、やり直そうと決めたのであれば、いちいち愚痴を言わずに
耐えてください。例え奥様が生活のためにご質問者様と一緒にいるだけ
だとしてもです。
ご質問者様は2年前に不倫が発覚するまで、何年不倫をしてきましたか?
ご質問者様が奥様に対して信用を得るには、ご質問者様が奥様を裏切っていた
期間の倍はかかると思ってください。
2年前に不貞が発覚したのであれば、ご質問者様が奥様の信用を復活できるまでは
最低でも4年はかかるでしょう。
傷つけることは一瞬でできますが、傷を癒すことは簡単ではありません。
やり直すと決めたのであれば、潔くやり直しなさい。
ご質問者様が奥様との間を修復できるのは、まだまだ時間がかかるでしょう。
一生かかって信頼を取り戻す覚悟が必要だと思いますよ。
    • good
    • 1

2年ですよね...。


「妻は本当に私を愛し、許しているのでしょうか?」とのことですが
浮気発覚から2年で、これはまだ無理だと思います。
第一、貴方様ご自身を振り返ってみられても
まだ彼女に心を残していらっしゃる..
2年ってそういう年月ではないです?
愛憎もまだまだ生々しいものだと思います。

奥様の気が強くて、何だかいつまでも許して貰えない気がしていて
自分は犯罪者扱いで、家庭は暗くて
こんな結婚生活をしているくらいだったら離婚でもして
もっと若い、優しい女と一緒になれたら..と考えたりなさいますか?

奥様は確かに厳しいかもしれません
でも、奥様を鬼にしたのは貴方様の浮気ですよね?
これはもう、何と責められても..仕方ないとしか申し上げられません。
この恨みはいつか風化するかもしれません
しないかもしれません
もしかするとずっとこのまま冷たい夫婦かもしれません
でも、それは貴方が心から奥様を愛し、大切に出来るかどうかにも
かかっているのでは...?

お子様が大切で、この家庭を守って行かれたいのですよね
でしたら、耐え抜くしかないことです
奥様だって激しく自信喪失していらっしゃると思うんです
以前の裏切りを悪夢のように思い出すんじゃないでしょうか?

因みに..私は少し前に夫に「離婚した方がいいかも」と切り出した事があります
浮気でも何でもなく、価値観の相違を大きく感じたからなのですが
「もう少し一緒に暮らしてみよう」という事になった後1年ぐらい
夫はず~~っと..暗かったです(汗)
「俺を嫌いになったんだろう..」と申しておりました
たかが価値観の違いで1年ですもの
増して..それ以上の事情があれば..。

夫婦なんですから、これから又幾つかの山あり谷あり..の中で
手を取り合う機会もありますでしょう
そういう中で修復されて行くものではないでしょうか

奥様の心は分かりませんが「生活のためだけ」でなくても
まだ辛くて貴方に優しく出来ないという可能性もあります
まずは貴方様が「過去の女性の思い出」を断ち切って
本当の意味で奥様を大事にされたら..変わって来るものもあるんではないでしょうか?

どうぞお幸せに..。

この回答への補足

多くの意見のように、妻は妻だけを愛していることを感じるまで、不安定なのかもしれません。一切今まで、私の嘘など気付かない妻でしたが(彼女はなんでも見破ったし本音を話しやすい相手でした)。
妻とやり直すと決めた以上、彼女とキッパリ別れ一切の連絡にも応じず、断ち切ってみましたが、心の中にはやはり彼女の存在があります。彼女の泣いている姿が目に浮かぶのです。回答者様が仰るようまだ二年、愛憎が蘇ります。可愛さあまり憎さ百倍ってな感じです。妻も私に対しそう気持ちなのでしょう。
どうすれば彼女の存在を心から完全に断ち切れるのでしょうか。

補足日時:2009/02/05 09:32
    • good
    • 0

 はじめまして。


私が奥さんの立場であれば、娘に指一本触れさせません。
たぶん離婚します。
娘には「お父さんはあの星になったよ」といいます笑
年齢がこれば、本当の事をいいますけど。

奥さん、偉いですよ。
娘さんのこと思って、離婚しないんです。

許せるわけないじゃないですか。裏切られてますから。
年数と共に和らぐんですかね…
私なら年数と共に愛情から憎しみに変わるかもしれないです。
なので、早いうちに離婚を決断し、慰謝料を取ります。
子を持つ母親とは強いものですよ。
それに勝るものはありません。
    • good
    • 2

この文章を見る限り、本当に反省されているようには思えないのですが・・・



反省しているのでしたら、「相手の女性に再会でもしたら、絶対に声をかけずにいられません」なんて思いつくはずがないのでは???

私や既にこの質問に回答されている方々が感じるくらいですので、ずっとそばにいる奥様がそういうことを感じないはずがないと思います。

奥様の愛情云々より、ご自分の愛情を今一度疑ってみて下さい。


もし私の主人が浮気したら、身包み剥いで追い出します。
ちなみに私は年上の女房です(笑)
    • good
    • 0

あ~あぁ・・・。


どん詰っちゃったですね。
集中攻撃されちゃってまあ、アドバイスを受けるどころぢゃ
なくなっちゃった。
陪審員は全会一致で「終身刑」だってさ、
甘んじて受け入れなさい。

質問者さんは、たぶん正直に悩んでんですよ、
正直者が馬鹿正直にね。(ごめん)

確かに浮気は許される事では決してない。
でもね、質問者さんのケースはたぶん
「婚姻中に恋をしちゃった」ってパターンだよね?

セックスの為ではなく心の拠り所のためにさっ。
だから、ばれても
当時でさえ、何となく家庭を壊す勇気もなく
何となく土下座したら、何となく許されちゃって
心から詫びて、愛そう・尽くそうって別に思ってなくて
二年も経つのにまだゴチャゴチャ言ってくる・・・。

うーん、批難覚悟で言っちゃえば、何となくその感覚
解らないでもないよ。

だって、妻へ不満があって別の所に拠り所を求めたのに
浮気をカサにさらに妻はパワーアップしてるし、質問者さんは
どんどん委縮して生活しなければならない。

妻を愛してるけど、快楽のために溺れた

ってパターンぢゃないから、耐えろって言われてもねぇ?

こうなったら、開き直っちゃおうよ。
奥さんと正面から向き合って、浮気の原因になった妻への不満
全~部、吐き出しちゃいなよ。
「何開き直ってんのよ!離婚よ離婚!」って言われたら
しょうがないから受け入れようよ。
家庭を壊す勇気もないけど、現状の妻への愛情もないんでしょ?

慰謝料払って、養育費払って、娘さん育ててもらってさっ?

それから冷静になって身辺奇麗にして気になる不倫相手に
会いに行きなよ?

それが一番いいよ、質問者さんは奥さん愛してないよ。
だから、不満なんだよ、このまま行っても、同じ事を
繰り返すよ。
ここは、倫理教室じゃ無いから、正しい正しくないは関係ないよ。

何となく頭に有る通りの行動をすればいいじゃん!!
でもね?最後に一言だけ、
その素敵な不倫相手、貴方と結婚しても必ずするよ、
不倫は文化だから・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい回答ですね。

今でも妻が好きですよ。
この先も妻と娘を守っていく、と決め、やり直すことを二人できめたのですから。

彼女とは割り切って付き合っていました。
が実際別れて2年経っても思い出したり、色んな感情が生々しくよみがえると言うことは本気だったのかもしれません。
だって自分が好きで付き合って、相手を傷つけたら、男として放ってはおけなくなりませんか?「彼女を幸せにできない以上、近寄ってはいけない」というのがせめてもの誠意かもしれませんが、会ってしまったら、そりゃ、放ってはおけません。回答者様なら、こういう身勝手な心理も男の性として理解してくれますか?
何を話せばよいかも解りませんが、スルーはできません。この気持ちは何なのでしょうね・・・。

でも、私は仰るとおり、私は正直で嘘がつけないタイプですので、回答者様の言葉に救われました。ありがとうございます。
妻は、私の嘘にまったく気がつかないのですが、彼女は絶対にいつも見破っていました。私の嘘も黙って聞き入れる度量のある女性でした。

お礼日時:2009/02/04 17:01

3年前に主人の裏切りを経験した者です。


もちろんですけど、許す日なんて一生来ませんし、信頼が100%に戻る事なんてありませんよ。
それでも私は、主人と一緒に生きて行こうと今は決めてます。
それは、主人が自分の犯した罪を心から反省し
新しく生まれ変わろうとしているからです。
そんな主人を支えてあげたいと思っています。

配偶者に全く不満の無い人なんて、いるのでしょうか?
配偶者に不満がある人は、不倫してもいいんでしょうか?
不満はパートナーに向けるもので、他の人に逃げても何の解決にもなりませんよ。
他に本当に好きな人が出来てしまったなら、離婚してからお付き合いすれば良いだけです。

失礼ですけど、質問者様程度の反省?では修復困難と考えます。
奥様の愛や許しについて考える前に
ご自身の振り返りが先決だと思いますよ。
    • good
    • 0

事あるごとにわめき散らす・・許せない・・イコール愛してるから


でしょう。
愛してるからこそ許せないんじゃないですか。
私の友達は、ダンナさんの浮気は全然平気だそうですよ?
なぜか・・愛してないから、ですって。
ダンナには全然関心ないそうです。
『だって、セックスしなくて済むし、でも妻の座はあるから
生活は安泰。子供さえ作らなきゃ全然OK♪』
って言ってました。
こんな風に思われるよりはマシかと・・・
奥さんは あなたに関心ありまくり。
裏切られた、悔しいと言いながらも別れない奥さんって
やっぱりダンナが好きなんだと思いますよ。
ある意味 修復できてるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2

>あれほど気の合う仲の良い関係で結婚したにもかかわらず、男女なんてこれほど脆いものなのでしょうか?


そっくりそのまま奥さんはあなたに対して抱いてる疑問でしょうに。

>正直なところ、もし相手の女性に再会でもしたら、絶対に声をかけずにはいられません。
うまくいってる夫婦はこうは思わないのですが。

自分が先にやったことの後始末に疲れてんじゃないよ。それなら慰謝料たんまり払って離婚すればよかったんじゃない。結婚して不倫してやり直してる途中に「実は年下が好みでした」って何言ってるの?無理やり結婚させられたわけでもないのに「だから仕方なかったのですよ」って言い訳してるみたいでみっともない。
ついでに、どっかで年下の可愛いかつての不倫相手に会っても声なんかかけるな。彼女にも迷惑がかかることくらいわかるでしょ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています