アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して十年以上、子どもが二人います

昨晩ふとしたきっかけから私が怒ってしまい、洗っていた食器を床に投げつけてしまいました。
共働きで仕事も一段落したので、疲れていたのもあったのですが、食事の用意をするしないから些細なことで言い争いになり、今までの自分には考えられないような激しい行動に出てしまいました。

実は2年ほど前に、私の出会い系での遊びがきっかけで不仲になり、
それ以来家事はほぼ私が担当しています。
妻はそれ以前から不倫癖のようなものがあり、職場の上司や仕返しのように、
出会い系で知り合った男と関係をもつようになりました。
ただ、最初にきっかけを作ったのは私です。妻の信頼を取り戻そうと、家事や子育てに協力してきましたが
昨晩は自分も疲れていたのか、キレてしまいました。

子どもをおいてだまって出て行ったのはこれが初めてです。
何日間かの服や化粧道具、部屋着なども詰めていったようです。
どのように対処すればいいのでしょうか。
妻の実家にも連絡を入れた方がいいでしょうか。
もう限界なのかな…という気もしています。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

結婚12年 子供二人の女性です。


私は主人が9年ほど前から複数の女性との浮気をしていたことがわかり、離婚する勇気も持てずに「子供が成人するまではお互い干渉しないままで夫婦を続ける」と主人に言い渡しました。
それからは、償いの為か食事の支度などを積極的にしてくれるようになりましたが、私からすれば「何をいまさら」と思うだけでした。和解する努力も出来ずにイライラと日々を過ごし、気晴らしに夜遅くまで飲みに行くこともしました。ついには他の男性との関係を持つことになりました。
浮気され、すっかり自信を失っていたので、
「私を好きになってくれる男性が他にもいるんだ」と、見返してやりたい気持ちが確かにありました。
ある日主人に「非常識な時間に帰ってきて、子供のことをどう思っているのか。他に男でもいるんじゃないか」と言われカチンとしました。「おれは一生懸命許してもらおうと努力しているが、気持ちは変わらないのか」とも言われました。
その時私は「もう気持ちが戻ることはない。笑っている姿をみると、こんなことをしておいて、なんで笑っていられるのかが不思議だ」と冷たく言い返しました。

あなたは罪滅ぼしをしているつもりかもしれませんが、ちょっときついことを言わせてもらいますね。

主人の存在そのものがストレスで、顔も見たくない。
家事をせっせとこなして子供の点数稼ぎをしている姿に腹が立つ。
今頃こんなことをするぐらいなら、なぜ私を裏切ったんだ。
そんなあなたが、私に偉そうに説教などするな。
私が奥様なら、こう思っています。

ただ、私自身今のままでは子供にとって最悪の将来を与えてしまうと思いました。
付き合っていた男性にも裏切られましたので、きっぱりと別れてこれからは子供のことを第一に考えようと思っています。
奥様も、いずれそのことに気づくでしょう。ただ、すこし時間がかかるのです。
おそらく今は、どこか友人か、男性の家に泊っているのではないでしょうか。
1~2日、お互いが冷静になるまで、ほっておいてはどうですか?
あなたが何か言うと、きっとかえって逆効果だと思います。
子供にだけは、決して気付かれないように配慮してあげてください。
子供をほったらかして平気な母親はいませんからね。きっとすぐに帰ってくるはずです。

一度失った信頼はなかなか取り戻せません。
奥様のしていることは、自虐的で人から見れば最悪の母親です。
でも、なんとなく私には共感できてしまいます。

どうか、子供のことを第一に考えてあげて下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇で、よくわかりました。
少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2012/03/25 20:17

質問者様に比べて若輩者ですが、回答させていただきます。


気にさわる発言でしたらお許しください。

きっかけを作ったのは質問者様かもしれませんが、家事や育児などを頑張られているのに、いつまでも根に持つ奥様からは、この先、夫婦生活をうまくやっていきたいという気持ちが汲み取れません。
奥様は、まだ許していないし、心が満たされていないのでしょうね。
家事や育児を協力しながら、もっと奥様とコミュニケーションを取られた方が良かったかもしれませんね。
また、こんなに自分は頑張っているのに!とは思わない方が夫婦生活はうまくいくのではないでしょうか。その分、相手に見返りを求めてしまいますから・・・。

本題ですが、質問者様が悪いと思っていないなら、謝る必要はないと思います。
色々努力しながら、気を使いながらの夫婦生活は疲れたのではないでしょうか。
お互い、冷静になって考える時間があっても良いかもしれません。

私は女ですが、ヒステリックや情緒不安定でない私だって頭にきたらお皿ぐらい割りますよ。
気は少し強い方かもしれませんが、そんな事で別に謝りません。逆に謝って欲しいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 20:11

キツイ事を言うようですが平凡な日を壊したのは貴方なんですよ。



奥様が今している事はとてもイケない事ですが貴方が浮気などをしなければ奥様は男に走るような人ではなかったのではないのですか?

浮気して反省して努力している貴方は素晴らしいけど、それでも奥様は辛かったんだと思いますよ。その辛さを他の人に癒してもらう事で何とか自分を保ってるんだと思います。

奥様も母親です。母親として最低な行為をしている事は充分にわかっているはず。でも、自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまって自分を見失ってしまってるんじゃないでしょうか。

私は本来こんな妻に、こんな母親になんてなりたくなかった。

と心の中で苦しんでいらっしゃるのでは?

貴方が許せないのなら選択は一つ、離婚しかありません。

貴方が奥様を愛しているなら貴方は今、お辛いでしょう?初めに自分が裏切った事を悔やんでいるでしょう?

でも奥様は自分が裏切った訳でもないのに貴方に裏切られて“自分が最初に裏切った”というワンクッションもなく今の貴方よりも辛かったと思いますよ。

修復するのであれば貴方が心から奥様の心の胸をわかった上で謝られる事が大切だと思いますよ。

貴方達はまだやり直しが利くような気が私はします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻の心のうちをじっくり考えて行動します。

お礼日時:2012/03/26 07:34

浮気されたからと浮気し返すのもよくない。


旦那さんが悪いわけではない。
どっちもどっちだ。
人間だからカァっとなることはある。
だけどこうやって居なくなると過去を振り返り反省する。
奥さんが帰って来てもしばらく経てば今の気持ちを忘れてまた同じことの繰り返し。
毎日感謝し合って尊敬し合うことが大切。
それが子供の鏡にもなると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ち…大切ですね。
それが薄らいできたからこんなことになっているのでしょうが…

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 22:05

どちらも限界だと感じます。



貴方が出会い系で遊んだ時から、ボタンのかけちがいのまま今日まで来てしまったのは夫婦どちらにも問題があると思います。
被害者はお子さんたちですから、不仲の夫婦で男女関係にもがいたままの親の姿を見せない様に、離婚と言う正式な判断をするのが賢明かと思います。

妻の親にも貴方の親にも事情を話して、離婚を進めましょう。
お子さんたちがどちらと暮らしたいか?それにより子供たちの生活の保障も。
父親が罰として家事をやり、母親が仕返しの浮気をするような家でお子さんたちを育てませんように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 20:17

離婚はしない、子供の気持ちもある。



自分の過去の不貞。
それによって今の嫁の不貞。
自分は努力した。
嫁も昔は努力した。
耐えられずキレた自分。
耐えられず出て行った嫁。

私が何が言いたいかは、質問者様が一番分かっているはずだと思いますよ。


それならば無言が一番。
帰ってきたら優しく
「おかえり」。
それだけでいい。

何年も一緒にいれば、無言でも伝わるはず。
他人と常に一緒にいるんだから、
一人の時間は自分を見つめ直す時間にでもしてあげましょう。

あ、帰ってきた相手の態度が悪いからと文句を言わない事ですよ(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。

お礼日時:2012/03/25 21:19

50才、既婚男性です。


失礼かもしれませんが、過去質問を見させていただきました。
去年の今頃も奥様の不倫について、相談されていますよね。
お子様は、娘さん二人で、小学校高学年と幼稚園の年長組でしょうか?
ちょっと、娘さんの事が心配ですよ。
娘さんには、どう話されてますか?
とりあえず、奥様の実家で急用があったと説明して、しばらく家には帰らないって説明してください。
奥様の実家には、すぐ連絡すべきです。
奥様が寄ってないかを確認してください。
もしいらっしゃらないようなら、奥様の会社に伝言をお願いして、連絡するように伝えてください。
いくら頭にきたにしても、子ども二人を置いて、いきなり出て行くってのは無いでしょう?
このまま戻らなかったら、娘さんにはどう説明するんですか?
娘さんの将来を考えても、まずいですよ。
特に、上の娘さんは思春期に差し掛かる年代でしょう?
お子さんが、可愛いなら、なんとか奥様を探しだして、きちんと説得してください。
いくら君が原因だって、お子様には何の責任も無いじゃないですか。
以前の不倫相手とは同じ男性ですか?
それとも、他の出会い系の男性でしょうか?
こういうのは、きっちりしないと駄目ですよ。
仮に離婚するにしても、奥様がつかまえる男性は、出会い系の男性だけでしょう?
娘さんたちは、どうすれば良いんですか?
君が引き取れますか?
過去の事を追及してもしょうがないですしね。
今、ご家庭をどうするかを考えてください。
あまり長期間、所在が不明なら、事件に巻き込まれている可能性もありますからね。
警察への通報も考えなければいけません。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
子どもたちには何の罪もありません。
きっちりしたいと思います。

お礼日時:2012/03/25 20:21

はじめまして。



あなたは過去の不貞を反省し、奥様の協力をしてらっしゃるんですよね?
なのに奥さまはあなたの罪を逆手に取り、同じことをしている。
私の一個人の意見としては、妻として、母として許せない行動ですね。
奥さまも傷ついたと思いますが(私も前夫で同体験あり)だからと言って、していいことと悪いことの分別は分かるはずです。


これから先、一番大事なのは相談者様がどうしたいのか、です。
おそらく奥さまは浮気相手のところでしょう。

相手の男性が、奥様との関係は遊びだったら、奥様は帰ってきます。
しかし、そんな奥さまをあなたは受け入れられますか?
もしくは相手の男性か本気だったら、離婚の話し合いになるでしょう。

奥様のご実家は、あなたの過去は御存じなのでしょうか?
ご存じないのであればそこから説明し、話し合いを設けたほうがいいと思います。

多分娘可愛さに義父母さまは、あなたをお叱りになるでしょうが、それは仕方ありません。堪えましょう。
だけどもし離婚となり、家裁でその話が問われれば両成敗です。

何にしろ、お子様たちが不憫です。
私も母が不倫で家を出た子供のひとりです。
その辛さは多少なりともわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか話し合いができるようにがんばってみます。

お礼日時:2012/03/25 20:23

よくね?疲れてキレタとか云うけれど,それを男のエゴと云うのです。

それなら独身でいればいいじゃん?と云いたい。妻が出てゆくには,それだけ我慢していたのです。

おまけに他に女を作るは,遊ぶは ← これは如何なる理由にもならない。それにお金は使うは,子供は妻にまかせっきり暇があればPCをいじっているし,何が不服なん?と尋ねたい。

余計な心配をしないで,妻が帰宅したら何も言わないで,御免m(__)m俺が悪かった。これからも宜しくお願いします。この他はごちゃごちゃ云わない。仕事にも家庭サービスも出来て本当の主人になれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 20:24

>>ご意見をお聞かせください。



意見と言うなら離婚でしょう。

しかし、最終決定はあなた自身です。
他人があれこれ言っても、参考にもならないです。

>>妻の実家にも連絡を入れた方がいいでしょうか。

一応してみましょう。
人として、あるいは夫として、最低限の事は事実として残して置く・・
これも結構大切です。
離婚の話が本格的になったその時などに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています