アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴漢冤罪って怖くないですか?どう思います?
僕は男なのですが、痴漢冤罪が怖いです。
男性、女性、特に女性からの意見が聞きたいです。回答に男性か女性かの明記をしてくれると嬉しいです。

女性専用車両なんてのがありますけど、結構空いてますしうまく機能しているのでしょうか?
女性票獲得のために作ったようにしか思えないのですが…。

確かに、実際に痴漢がいて苦しんでいる女性がいるのもわかります。
そして、そのような女性が誤認して、全く関係ない男性を訴えることも仕方ないことだとも思います。
ですが、女性の誤認(勘違い)や、示談金目的、いたずらなどで証拠もないまま男性が有罪になるのはおかしいと思います。

痴漢逮捕のために、女性の意見しか通らないのは(痴漢は立証が難しいので)ある意味仕方のないことだと思いますが、
それは警察の怠慢だと思います。今は科学も進歩しているのでDNA鑑定や繊維鑑定もできるだろうし、
立証はある程度可能なはずです。

ですが、そういった立証ができたとしても、男性が有罪になることがあるし、仮に無罪になったとしても女性が罪に問われることはほとんどありません。その女性のせいで人生台無しになったとしても。
(これは女性が「痴漢です」と告発しやすくするためなのでしょうが)

男性からしてみれば本当に怖いです。
誤認されるかもしれませんし、満員電車だとうっかり女性の体に触れてしまうこともあるかもしれません。
そりゃ、うっかり触った勢いで揉んだりさすったりしたら痴漢呼ばわりされて当たり前ですが(というか痴漢ですが)
うっかり触った程度で訴えられたらたまったもんじゃありません。

こういうことを言うのは失礼かもしれませんが、女性も満員電車に乗るときはある程度仕方ないと思ってほしいです。

女性車両はありますが、男性車両も作ってほしいです。
女性は痴漢を恐れていますが、男性は冤罪を恐れています。

女性の方で「冤罪がいやなら電車乗らずにタクシーとか車を使えばいいでしょ」みたいな回答を見つけたのですが
それは傲慢すぎると思います。
今の時代は女尊男卑だと思います。
男女平等を目指しているのではなくて女尊男卑を目指しているのではないでしょうか
セクハラや痴漢は、男性から女性が受けるものという風潮ですし(逆セクハラって何が逆なんでしょうか)
人権団体も女性の権利(差別)については抗議するが逆の場合は抗議しない。
女性車両はあるのに、男性車両がないのはおかしい・ってなんで抗議しないんでしょうか

女性と男性の能力について区別することは必要かもしれませんが、差別と区別は違います。
長くなりましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は痴漢被害経験のある女性です

女性で男性車両に反対する人は居ないと思います。
男性車両の要望と必要性が認められてないのだと思います。
痴漢被害は実際には悲惨です
駅員さんはその悲惨さと女性の傷ついた姿を目の当たりにするのです
想像の世界とは違います。
だから、必要性を実感しやすい状態にあるのだと思います。
冤罪被害者の会で、男性車両を要望して、男女差別の観点から押していけば
可能性はあると思います。

痴漢されていた頃の私の実感ですが
男性は見て見ぬ振りする人が、冤罪問題より以前から大勢居たので
男性に助けてもらえると思った事はありません
傘でスカートをまくられて大勢の人に見られたことがあって
大勢の男性が居ましたが、みんな注意もせず一緒に見てました。
私は気づいて振り向くまでの間、見られていたのです。
実際に2度助けてもらった時は、大人の女性でした。
男性が積極的に助けてくれるのなら、そこまで女性車両を押さなくても良かったかもしれませんが
男性は、痴漢&見ても助けない人なので、女性車両要望に繋がりやすかっただろうと思います。

時差通勤
私はコレを1番やって欲しいです。
仕事上のことがあるので、女性が個々に実現できない状況です。
そして、痴漢被害で一番多いのは、学生だと思うので
通勤時間と、通学時間は、ハッキリ分けた方が良い。
学校をもっと早く始め、会社をもっと遅く始める
サラリーマンの女学生への痴漢を減らすだけで、かなり効果があるはずです。
男性も非力な女性を狙うので、学生の時の被害が大きいし
年齢を重ねれば、痴漢には狙われなくなります。
若くて知恵が無い学生の頃が1番危険でした。

免罪
やはり、推定無罪が実施されていないことが問題で
痴漢は身近なので考え安いでしょうけど、
ドキュメントなどを見ていると、他の犯罪でも何十年も棒に振る人
諦めて有罪を認めてしまう人・・・本当に悲惨です。
夫が毎日、通勤して免罪になる可能性は大いにあるので
女性も他人事じゃないのです。
    • 0

同じ乗車賃を払っているにもかかわらずどうして差別されなければならないのか。

非常に不愉快。即刻廃止してほしい。

とまでは言いませんがね。こういう意見があるのは事実です。
女性進出という権利を主張しておきながら、一方で自ら区別している、と言う考えをもった方々も大勢います。

そのことについて、議論する価値はありそうです。

私は男性なので、女性の気持ちは分かりかねますが。
否定的には思っていませんが、肯定的でもありません。

上の二文に不快な方がおられたなら、申し訳ありません。しかし、これが大多数の男性の意見だとおもいます。
    • 0

基本的な人間的能力は圧倒的に男性が優位なので弱者である女性を優遇するのです。

• 0

男性です。

男性専用車両はあってもいいとは思いますが、それで痴漢冤罪が解決するような単純な問題ではありません。

今の女性専用車両でさえ「痴漢が嫌なら普通車両に乗ってくるなよ。女性専用車両に行けよ。」という声があります。ここで、男性専用車両を設ければ、「痴漢冤罪が嫌なら普通車両に乗ってくるなよ。男性専用車両に行けよ。」という声も出てくるでしょう。
そして、まだ女性専用車両が定着しつつあるとはいえ、それほどメジャーではないから現在程度の声ですんでいますが、男性専用車両まで導入されて定着してくると上のような声が強くなるのは必至。

その結果、普通車両では偶然に体が触れただけで「わざわざ普通車両に乗ってきて体に触れたんだから、この人は痴漢目的で乗って来たに違いない。痴漢冤罪が嫌なら男性専用車両に乗るはずだ」と、現在以上に痴漢に疑われてしまいます。
一方、女性に対しても本当に痴漢にあっていても「わざわざ女性専用車両に乗らずに普通車両に乗ってきて騒ぐくらいだから、示談金狙いだ!!」と騒ぐ男性も出てきます。

でも、一般的にどの車両を選ぶかは痴漢被害や痴漢冤罪だけを考慮して決めるものではありませんよね?
階段から近い、喫煙所から近い、降りる駅で屋根がある、少し空いている・・・等々の様々な理由があります。人によっては「○○駅に止まったときに後ろの車両だと△△が綺麗に見えるんだ」という理由もあります。また、電車の車両選びくらい特に神経を使いたくないという人もいます。

上記のような様々な理由から普通車両を選べば「わざわざ乗ってきたのだから痴漢(示談金)目的に違いない」といわれる社会というのは寂しくないですか?

このように、男女を分ければ分けるほど普通車両に乗ってしまった人間が厳しい目で責められることになります。仮に10両中2両しか普通車両がなければ「なんで普通車両になんか乗るの?痴漢目的?示談金目的?」と言われるでしょう。確かに痴漢冤罪を回避することを第一に考える人は痴漢冤罪を回避しやすくなるかもしれませんが、痴漢冤罪は嫌だがそこまでして何が何でも痴漢冤罪を避けるために労力を避けたくない他の方々が罠にかかった時に今以上に厳しく責められるという副作用を生むことになります。

完全に痴漢と痴漢冤罪を無くすには行き着くところは公衆トイレのように完全な分別になります。それって健全な世の中ですかね・・・
    • 0

冤罪は確かに怖いですね。

それとは別の視点から男性専用車はあってもいいと思います。
それは、女性は女性専用車と一般車両を選択できるという点からです。
女性が専用車を選ぶのは、痴漢被害だけに限りません。
・すいているから
・おやじ臭いところに乗りたくないから
・化粧がしやすいから
など、本来の目的以外の理由で利用することもあるのです。

このような選択権が、女性だけにあり弾性に無いのは明確に「男女差別」であると言えます。

但し、痴漢冤罪については別の視点も必要です。
法律の専門家ですら、痴漢事件については有罪ベルトコンベアーと批判してるぐらいです。
http://www.j-cast.com/2009/02/01034490.html

もともと女性に対する痴漢被害があまりにも多いため、JR発足後、鉄道警察隊が各都道府県警に組み入れられたのを契機に、痴漢撲滅キャンペーンを始め、痴漢被害を訴えやすくしたのが痴漢冤罪の被害を増やしているきっかけになっています。
痴漢を否認する人に対しては、現行犯逮捕を明確にし、出来ないなら身元証明を明らかにした上で開放し、女性の告発を受理してから改めて、逮捕するぐらいにしないと、冤罪が減らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性だけの特権みたいですよね。その女性車両のせいで満員電車がさらに混んだりするし…。
警察の人も(件数が多いため面倒くさいからか、そういう風に決めつけているからか)「お前がやったんだやろ」的な口調で取り調べるみたいですし。
本当に怖いです

専用車両の問題と冤罪の問題は別の話です。

専用車両は質問にあるとおり、女性ウケを狙った
営業(公報)活動の側面が強いかも知れません。

冤罪の問題は、司法のあり方の問題です。
本来推定無罪であたるべきにも関わらず、現実は推定有罪で調べられ、
本来原告にあるはずの立証責任を被告が負う。
しかも『していない』ことの証明(いわゆる悪魔の証明)が
必要になると言う歪な構造です。
これは早急に改めるべきことでしょう。

これは極論ですが、そういう嫌疑をかけられたら、
捜査協力として、触れられたことを示す検体の採取と調査を申し入れ、
その場ではその費用を立て替え、無罪が確定したら請求する旨
お願いするぐらいは必要なのかも知れません。

私自身は自動車による通勤なので、そういった心配はありませんが…。

ただ、女性の多くに言えるのですが、
痴漢被害が嫌なら、なぜ時差出勤しないのでしょう。
私の通勤が長い頃は、渋滞が嫌という理由で、
勤務開始より小一時間早く到着するよう出勤していたのですが。
その方が仕事前に段取りを済ませられるし、
朝一の慌ただしさを分散できるので、仕事の効率が格段に上がります。
すべて周りに任せるのではなく、
1時間早く寝て、1時間早く起きる程度の自助は
合ってもいいんじゃないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに司法の問題もありますよね。痴漢ですって叫ばれた瞬間に有罪がほぼ確定するなんて…。
ちょっと女性よりの制度だと思います。しかも、裁判官は「女性が勇気を振り絞って告発したのだから信憑性が高い」ですからね。
示談金目的の女性や誤認の可能性もあるのに…。
そういった風潮も変えるべきなのかもしれませんね。

>男性専用車両がないのはおかしいと思います

・携帯電話・音楽プレイヤー禁止車両とOK車両
・車内メイク禁止車両とOK車両
・弱冷房車両があるなら強冷房車両とか弱暖房車両があっても良い。
・飲食飲酒禁止車両とOK車両
言い出せばきりがない。
それから専用車両を増設すると車両編成がむやみに長くなるので効率が悪い。

ナンチャラ専用車両を作るんじゃなくて、専用車両が無くても安心して乗車できる方法を考えてくださいね。
なんかあるとすぐに分けると言う単純短絡お手軽お馬鹿な発想はもういらない、
    • 0
この回答へのお礼

確かに一番は専用車両がなくても男女とも安心して乗車できるのが一番ですよね。
車内に監視カメラをつけるとかして…。

男性です。

痴漢をされたことがあります・笑。女じゃありません。男に触られました。触られたっつうか、ナニをおケツに押し付けられ、熱い鼻息をうなじにかけられました・笑。
はっきりいってね、怖かったです。痴漢の恐怖っていうのはされてみないとわかりませんね。周囲に人がいるのにそういうことをやる人はいるんだと思いましたね。ちなみにそのときですが、もう怖くてたまらず振り返りもせず次の駅で降りました。力の弱い女性なら、恐怖感はもっと強いと思います。

なお、男性専用車両ですが、そんなに必要だと思うなら女性に文句をつけずに男性が社長をやっている電鉄会社に要望を入れればいいんじゃないですか?女性専用車両は女性の要望で実現しましたが、男性専用車両の実現まで手を貸してやる義理は特に女性にはありません。
痴漢冤罪ですが、防止するのは簡単です。ひとつのつり革に両手を添えておけば両手ともそこにあるのですから痴漢に間違われる心配はありません。それができない状況なら、女性が隣にきたときに背を向けて手を前に回せばほぼ問題なし。
よく知っておくべきことがあります。痴漢冤罪問題で第一人者と呼ばれた人物(痴漢で訴えられた後3年の歳月をかけて無罪を獲得)は、その後痴漢行為で逮捕されました。電車内で携帯電話で不審な動きをしていたところを居合わせた「男性」に取り押さえられ、何を思ったのか突然携帯をへし折り(笑)ましたが、警察でデータを復旧させたところ女性のスカートの中を撮影したことを証明する証拠が出てしまいました。これにより「じゃ、最初の逮捕もホントにやったんじゃね?」という至極当然の疑惑がむけられています。そう考えると痴漢冤罪なるものの何割が「本当に冤罪なのか」疑問をさしはさむ余地がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな経験をしたことがあるのですね・・・。僕は男性からも女性からも痴漢されたことはないのですが、想像するだけで怖いですね。
男性専用車両の要望は少なからずあるらしいです。あまり受け入れてもらえないようですが…。
男性の防衛策ですね。そうすると男性だけ気を遣って差別になるのかなぁなんて思ったりもするんですよね。両手吊革って疲れますし。
いや、女性も痴漢から身を守るためにバッグとかで隠したりするもんなでしょうか

確かにその人は無罪を訴えていたけれど実は、痴漢していたかもしれませんね。
だからこそちゃんと立証できるうな環境にしてほしいですね。車両内に監視カメラ付けるとか

一般的に痴漢をされる側が女性なので

その対策とするなら、女性を専用とした車両を作る事で
現在の状況でいいと思います。

この回答への補足

確かに、痴漢は男性から女性が多いと思いますが、僕が言いたいのは男性専用車両は、男性が痴漢されるのが怖くて乗る、のではなく痴漢冤罪が怖いために乗るのです。
僕は男ですが、男性用車両があったら、痴漢冤罪の確率がほとんどないのでその車両に乗ろうと思います。
痴漢冤罪って本当に怖いですから。
それでも現在の状況でいいのでしょうか?

• 0