プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼に「一夫多妻制だったらいいのに。魅力的な女の子が多すぎるよ。」って言われたんです。
そして「ただ何人もと付き合うのはめんどいと思うから別に浮気をしようとは思わないんだけど」とも。
彼は会話の中の何気ない一言として言ったのかもしれませんが、彼女の私としてはとても複雑な気持ちになりました。

いろいろな考え方の人がいらっしゃると思いますが、
私は付き合ってる人には私だけを好きでいてほしいと思ってしまうし、私も彼だけを好きでいたい。浮気をされても彼と付き合っていけるほど心の強い人間ではありません。

はっきり言って自分より魅力的な人はいくらでもいます。
だからこそ不安になりました。
めんどいから浮気をしようとは思わないと言ってくれて、彼のめんどくさがりな性格に感謝しなければならないとは思いますが、浮気をしない理由がめんどいからというのにやはり複雑な気持ちになります。

悲しいですが付き合っている人よりも魅力的な人が現れればその人のほうに乗り換えるなんて当たり前なことなんですよね。。一夫多妻制がよかったと言うくらいですから彼にしてみればそれは当然のことなのかもしれません。
自分に自信がなくて傷つくのも怖い私は彼に別れを切りだそうか迷っています。今よりもっと好きになってしまう前に。
しかしこんなことぐらいで不安になって別れたりしていては良い恋愛なんてできないのでしょうか。
付き合ってる人に上に述べたことと同じことを言われたらみなさんはどのように感じるのか教えて頂けるとうれしいです。
そして彼と同じような考え方の人がいらしたらどういう気持ちで彼女に「一夫多妻制だったらいいのに」と言うのかを教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


最近の10代や20代前半の方がそうなのか、ただそういった人が増えているのか判りませんが、相手を大切にしない・思わない人が多いですよね。
たとえ心で思っていても、それを口に出さないのがモラルですし言葉にするのであればそんな人は信用するに値しません。
zyuzyu82さんが良い恋愛が出来ないのではなく、相手の彼の方が良い恋愛が出来ないってことではないでしょうか?
浮気は許せても、本気は駄目と思っていたって結局自分の彼や旦那にされたら誰だってイヤに決まっているんです。
逆にzyuzyu82さんが、「一妻多夫制だったらいいのに」って言ったら、相手はどんな反応をしますかね?
嫌な顔をしたら、貴方は私にその嫌な事を想像させたのよって言えますし、もしも「そうだろ~」なんて同調したら、それはもう世界が違うとしか言いようがありません。
人間自分より勝っている人なんて山ほどいますよ。
勿論、自分より劣っている人も。(こう言う言い方は偏見になるかもしれませんが・・・)
でも、貴女には貴女にしかない良さがあって人は貴女を好きになってくれるのです。
そんな彼はこちらからさよならしてあげましょう。
一夫多妻制を認めてくれる人と付き合えばいいと言って。
面倒くさがりな性格に感謝なんて、卑屈にならない方がいいです。
こんな事を言う人なら無理して合わせていた部分ありませんか?
好きだから我慢して、一緒にいられればいいって思ってきたかもしれませんね。
そんなzyuzyu82さんの優しさや純粋に気づいて、反省してくれるのが一番いいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私、一妻多夫制だったらいいのにと伝えてみます。
それで彼の反応が何ともないならきっぱり別れようと思います。
確かに無理して合わせていた部分もあって
彼には気付いてもらえないかもしれないけどnonrionさんにわかってもらえて嬉しかったです。
回答ありがとうございました◎

お礼日時:2009/02/04 17:18

#15です。


考えの浅い彼ではあるけど、彼の反応をみると本当に何にもわかっていないようですね。
一妻多夫制だったらいいのにね!とは言い返さないほうがいいと思います。
わかっていない点であなたも同レベルになっちゃいます。
「妻」という立場の重みを考えてみてはどうでしょう?
一人の「妻」だってちゃんと維持できないひとも多いのです。
彼の場合、「妻」というよりは単純にかわいい女の子といっぱいつきあってもOK?くらいしか考えていないようですが、ま高校生のくらいの男子ならともかく、いい年した大人の男がこれをいっちゃあ恥ずかしいということです。

何か気に障るようなこといった?と聞いてきてくれるようですので、「妻」という言葉の意味を二人で考えてみてはどうでしょう。
「一夫多妻制」という言葉の意味もね。

彼のこと思いやりもないと書いてしまいましたが、これをやってみての反応で考えてみては?
逆ギレするようだったとしたら、本当に別れを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。真剣に話し合うのなら私が同レベルになってはいけませんよね。
彼が深く考えずに言った言葉であっても二人でその意味を考える場をもちたいと思います。
彼の反応を見極めたうえで別れるか考えてみます。
回答ありがとうございます◎

お礼日時:2009/02/05 09:20

なかなか色々な意見があって面白いですね^^



まぁ多分かれは、全く悪気はなく軽はずみに言ってしまったんだと
思いますよ。

許せないのであれば、別れた方がいいという人
もいるでしょうし、この程度のことで別れるか迷っているのなら
この先どんな男とも上手くいかないと思う人もいるでしょう。

色々な人がいますからね。

>人生は一度しかないのですからね。

色々なとらえ方があると思います。

一人の人と大きな大恋愛をするも良し、たくさん恋愛をして
運命の人探すのもありだと思います。

回答でもあったように、彼氏からしたら、この程度のことで別れる??
ってなっているかもしれないです。

難しいですが、一度彼氏の立場、心境、環境になって考えてみるのも
いいかもしれません・・・

まあでも、男と女は元々脳の構造が少し違うので、同じ見方で考える
というのは無理かもです。(大脳学でも証明されています)

「嫌われないにはどうしたら?」→「どうしたらもっと惚れられる?」

こういう思考にすると
どうしたらもっと惚れられるだろう?という贅沢な悩みに
なってしまいますので
嫌われたらどうしよう?とういう悩みはなくなると思います。



「めんどい」を連発するオトコには要注意、これは僕も大共感です^^


やはり人前でこんなことを言われるとこちらまでそういう気分に
なってきますよね。
これも僕個人の意見なので、あまり重くとらないで欲しいのですが
こいういうことを言っている男で魅力的でモテている男性は見たこと
がありません。

あと回答で、男前がどうとか・・・・
そういう意見がいくつかあったので、僕が思ったことを言わせて
頂きます。

まぁ、ブサイクよりは美男美女のほうがいい。これは人間誰しも
そうだと思いますが、それは話すまでの話であって、話してからは
顔は全くといっていいほど関係がないですね。特に男の場合は。

男は顔ではないですよ。

僕の知り合いにむちゃくちゃモテル人がいますが、正直とても
ブサイクです。でもその人はやはり男からみても魅力的です。

ですから、これから色々な男性と知り合っていくと思いますが、
たくさん関わりを持っておいたほうが、誰がいい男か見分けられる
力が付いてくると思います。


またあなたがこういう力がついている頃には、あなた自身も
とても魅力のある女性になっていると思いますよ。

それでは、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつのまにか頭の中で彼に嫌われたくない、嫌われて傷つくくらいなら自分からいっそ離れてしまおうという考え方になってしまっていました。
まだまだ恋愛経験の浅い私ですが自分を磨いて今より魅力のある女性になれるように頑張りたいと思います。
できれば彼の気持ちも理解してあげられるような。
アドバイスありがとうございました◎

お礼日時:2009/02/05 02:12

いやはや彼の考えはなんとも底が浅い、浅すぎる。


何人かの方が指摘されていますが、一夫多妻って大変なのは男だと思いますよ。
妻+複数の側室+さらに多くの子供を養える経済的な甲斐性と、かつ良好な関係を保つことの人間性があってのことですからね。
たくさんの女の子とつきあえてラッキー!なんてこととはまったく違います。
少しは世間を知れといいたいですね。
ましてや自分の彼女に言うなんてデリカシーのカケラもない。
実際に浮気するかどうかなんてこの際おいておいて、もっと思いやりのある実のある男と付き合った方がいいですよ。

人生は一度しかないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそう言われたあと言い返すこともできず1人拗ねたようになってしまっていたのですが、
「俺なにか気に障るようなこと言った?言ってくれないとわからないよ」と言われたんです。
確かに言わないと伝わらないことってたくさんありますが、そう言われた私がどう思うかを考えてくれないのは思いやりがあるとは言えませんよね。
人生は一度しかないという言葉に改めてぐっときました。
アドバイスありがとうございました◎

お礼日時:2009/02/05 01:43

こんにちは。



彼氏さんは普通に思っていることを口に出されたのですね。
であれば、質問者さんも「私はそういう考えの男性は嫌だ。
不安になるから。」と普通に思ったことを口に出せば良いと思います。
彼氏さんは思ったことを言った。質問者さんも思ったことを言う。
対等な関係であれば当たり前のことです。
何か口に出せない理由でもあるのでしょうか?

彼氏さんの発言は恋人間、夫婦間にあるべきマナーに反しています。
しかし、若いうちから完璧にマナーを守れる人など少ないでしょうし、
そういったマナーは女性が男性に教え込んでいくものでもあります。

少なくとも、彼氏さんはただ思ったことを言っただけで、
実際には何もしていないのに対して、質問者さんが「別れる」という結論を出すのは、
どうもは話が飛躍しすぎていて、彼氏さんには理解できないのではないかと思います。
(もしかすると「この女と付き合うためには思ったことを言うことすらできないのか。」と思ってしまうかもしれません。)

別れるという結論を出す前に、まず相手を理解し、対等な関係を築く努力をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、もっと彼のことを理解したいです。
彼に素直に自分の気持ちを伝えられないにもかかわらず、
不安になって傷つく前に別れようとするのは自分勝手ですよね。。
あのときは彼の言葉に自分はそこまで好かれていないのではないかと思ってしまい、気持ちが萎縮して何も言えなかったのではないかと思います。
彼と一緒にいたいなら対等な関係を築く私の努力が必要なんですね。
アドバイスありがとうございました◎

お礼日時:2009/02/05 01:25

一夫多妻制だったらいいのに、っつーか、複数の異性と同時に付き合うことがモラルに反していない文化だったら良かったのにな、ってことでしょ。



俺もそう思うw

だけど、それは友達との会話で語るべき言葉であり、彼女の前で言うのはマナー違反、デリカシーがないっていうことですよね。
でも、ぶっちゃけ多くの男は似たようなことを考えていますね。

彼がどう考えているとか、そういうんじゃなくて、彼の軽はずみな、マナーを失した、デリカシーのない言動に問題があると俺は思う。
何をどう思おうが自由。心の中までは縛れない。ただ、男と女の間には暗黙のルールがあるってことだよな。

付き合ってる人にンなこと言われたら、「思っててもオレの前で言うんじゃねぇよ!」って怒ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり付き合ってる人の前ではたとえそう思っていても言いませんよね。
友達の前ならまだしも彼の口からそんなこと聞きたくなかったです。ほんとマナー違反ですよね。
彼に言われたときは悲しくて言い返せなかったけど、この気持はそのままにせずに怒るくらいの気持で気持ちを伝えようと思います。
回答ありがとうございました◎

お礼日時:2009/02/04 17:34

既婚女性です。



この彼の,普段の言動や、人となりを知らないので
この一言だけで、それがどういう発言なのかを判断することは,
私は出来ないなぁって感じます。

もし,私の主人がこれを言ったとしたら
(っていうか,結婚する前でもしょっちゅうこの手のことは言ってましたから)
「そんだけの甲斐性つけてから言えよ!」
ってつっこむか
「一妻多夫だったら,私も男前のツバメたくさん作るわ!」
ってかえすか。
(実際そう言いましたしね(^^;;)

別に傷つきも,複雑にもならないですね。
それは、相手に取って自分が一番だという自信があるし,
普段相手から愛されていると言う、実感があるからだと思います。
だからどーんと構えてられる。

>自分に自信がなくて傷つくのも怖い私は彼に別れを切りだそうか迷っています。今よりもっと好きになってしまう前に。
しかしこんなことぐらいで不安になって別れたりしていては良い恋愛なんてできないのでしょうか。

なんだか不毛な発想だなぁって思っちゃいますよ!
思ったことは,ちゃんと伝えればいいと思います。
そうやって伝えたら,相手がもっと自分のことを魅力的だと感じるか,
考えながら伝えますけどね。私なら。
拗ねれば効果的なのか,笑いに持っていけば喜ぶのか,たまには怒った方が効くのか。
同じ悩むなら,もっと能動的に,攻めの方向に悩んだ方が,
楽しい恋愛が出来ると思うのですが。

「嫌われないにはどうしたら?」ではなく
「どうしたらもっと惚れられる?」の方向って言うんでしょうか。

…と、これは質問の趣旨から外れてますね。

私は、多分中身がおっさんなので,よくわかります(^^;;

>そして彼と同じような考え方の人がいらしたらどういう気持ちで彼女に「一夫多妻制だったらいいのに」と言うのかを教えてください。

みんなちょっとずつ違うからです(^^)
タッキーは凛々しくて素敵だけど,ニノはなんだかちょっとかわいい,でもやっぱりキムタクは捨てらんない!(私はジャニーズには興味ないんですけどね!)あ~ん,みんな私の彼氏に出来たらいいのに!なんてくらい軽いもんでは?

ただ、個人的には
「めんどい」を連発するオトコには要注意、だと思ってますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に自信があるって、愛されてるって実感があるってステキです。
私まだ付き合った人が2人目で、攻めとか恋愛の楽しみ方とかまだまだよくわからないですが、少しずつわかっていけたらいいなって思いました。
まずは自分の気持ちを伝えるべきなんですね。
それでもっと好きになってもらえるような魅力的な女性になれるように頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました◎

お礼日時:2009/02/04 16:39

男ですが。


別れるのが正解だと思います。
「めんどくさいから浮気はしない」は言い方を変えれば「めんどくさくないなら浮気します」ということです。
浮気心というものは誰にでも少しはあっておかしくはないと思いますが、それを面と向かって彼女に語ってしまうと言うのはちょっとデリカシーなさ過ぎでは?
「一夫多妻制だったらいいのに」という言葉は、あなたを心の底から「ベスト」だと考えてないからこそ出てくるものだと思います。
少なくとも今現在の彼はあなたにとっての「生涯の伴侶」ではないでしょうし、彼自身もそう考えてないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。。
そうだったら嫌だなと思ってあまり考えないようにしていたんですが、
私がベストじゃないからこそ何気なく言われてしまったんですね。
彼にとって私は都合の良い存在なんじゃないかと考えたことも何度もあるんです。
この機会に別れるべきなのかもしれません。
回答ありがとうございました◎

お礼日時:2009/02/04 16:07

そんなことを彼女に言う彼氏とは別れてしまえ!!



そうすればきっとあなたは魅力的になれると思う。

自分より人格がしたの人間と付き合っていると自分が下がります。

正直、彼があなたの魅力を下げている!!

皆傷つきながらもその壁乗り越えて強くなっていくんだから、怖がらないで。

って言うか、本当にその彼氏許せん!!

と、オバサンは本気になって怒れてしまいました。

一夫多妻制だったらいいのに、といわれたら、「それだけ稼いで満足させられるような人間になってから言いなさい。」と、言ってしまいます。

彼の自分の心の優柔不断さに対する言い訳でしかない!!

もしかするとそのうち二股かけちゃうかもよって布石かもしれないから用心しておくんですよ!

老婆心です。きつい言葉ばかりでごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないですよ!
私沈んでばかりで、プラス思考に考えようとしてもやっぱり悩んでしまって。。
私のかわりに彼に怒ってくださってありがとうございますっ。背中を押される感じで心強いです。
私もそれくらい彼に怒ってもいいですよね。。もしものときは別れるくらいの覚悟はしておきます。
回答ありがとうございました◎

お礼日時:2009/02/04 15:51

 ま、洒落ですよ。


本位だったら他に好きな子が居るなんて決して言いませんし。

好きなタレントとかを思い浮かべているだけです、実際に複数の子を養うには今の数倍の稼ぎが無いとダメですから、そこまでは考えていない。

○○っていう可愛いタレントの子が居る、その子とつきあってみたいなーっていうのはよくあります、うちもそう豪語してますし、伊藤美咲みたいな子がもう一人の嫁だったら毎日そっちに帰るなーって妻に言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。洒落で言われると悲しいですが、洒落だと考えると少し気持ちが軽くなりました。
だって本気ではないってことですもんね。
魅力的な女性になれるように精進します。
回答ありがとうございました◎

お礼日時:2009/02/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!