アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼に「一夫多妻制だったらいいのに。魅力的な女の子が多すぎるよ。」って言われたんです。
そして「ただ何人もと付き合うのはめんどいと思うから別に浮気をしようとは思わないんだけど」とも。
彼は会話の中の何気ない一言として言ったのかもしれませんが、彼女の私としてはとても複雑な気持ちになりました。

いろいろな考え方の人がいらっしゃると思いますが、
私は付き合ってる人には私だけを好きでいてほしいと思ってしまうし、私も彼だけを好きでいたい。浮気をされても彼と付き合っていけるほど心の強い人間ではありません。

はっきり言って自分より魅力的な人はいくらでもいます。
だからこそ不安になりました。
めんどいから浮気をしようとは思わないと言ってくれて、彼のめんどくさがりな性格に感謝しなければならないとは思いますが、浮気をしない理由がめんどいからというのにやはり複雑な気持ちになります。

悲しいですが付き合っている人よりも魅力的な人が現れればその人のほうに乗り換えるなんて当たり前なことなんですよね。。一夫多妻制がよかったと言うくらいですから彼にしてみればそれは当然のことなのかもしれません。
自分に自信がなくて傷つくのも怖い私は彼に別れを切りだそうか迷っています。今よりもっと好きになってしまう前に。
しかしこんなことぐらいで不安になって別れたりしていては良い恋愛なんてできないのでしょうか。
付き合ってる人に上に述べたことと同じことを言われたらみなさんはどのように感じるのか教えて頂けるとうれしいです。
そして彼と同じような考え方の人がいらしたらどういう気持ちで彼女に「一夫多妻制だったらいいのに」と言うのかを教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

その気持ちを、素直に彼に伝えた方がいいです。

デリカシーの無い発言なので、本人は、全く無意識だと思います。
今、注意しておかないと、度々、そういうことを言って、あなたを傷つけるような人のままですよ。

女性だって、「一妻多夫制だったらいいなあ」と思う事だってあります(笑)。
素敵な男性に多数声を掛けられたりなんかしたら、迷います。
でも、そんなこと、自分のパートナーには言わないですよね。
相手が傷つくと容易く想像できるから。

彼にはそれがわからないんです。
実際にそういうことをするということではありません。
無意識に思ってしまうことを、そのまま言ってしまう人なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
そんな事普通は言いませんよね。
彼の気持ちも考えながらちゃんと素直に気持ちを伝えてみます。
回答ありがとうございます◎

こんにちは。

他の方もおっしゃってますが、かなりデリカシーのない発言ですね…。
どれだけ甲斐性があるのか、疑問に思ってしまいます(^^;)
ただ、

>自分に自信がなくて傷つくのも怖い私は彼に別れを切りだそうか迷っています。

このように一人で考えて結論を出してしまうのではなく、

> 不安になりました。
>(※この部分はカット→めんどいから浮気をしようとは思わないと言ってくれて、彼のめんどくさがりな性格に感謝しなければならないとは思いますが※)、浮気をしない理由がめんどいからというのにやはり複雑な気持ちになります。

これをそのまま(※部分はカットで!)彼氏さんに伝えましょう。
言われっぱなしだから、余計にモヤモヤしてると思うんです。
これを伝えてみて、その反応によっては別れを考えるぐらいの気持ちで良いのではないでしょうか。

>付き合ってる人に上に述べたことと同じことを言われたらみなさんはどのように感じるのか教えて頂けるとうれしいです。

どのように感じるかと聞かれれば、かなりショックです。
それと同時に、あまりの勘違いぶりに冷めますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
確かに言われたときにショックのあまり拗ねたような態度しかとることができなくて、ちゃんと言い返せなかったんです。
自分の気持ちをそのままにしておくのは良くないですよね。
彼氏にこのモヤモヤ伝えてみます。
アドバイスありがとうございました◎

この言葉ではないですが、私も彼氏に似たニュアンスのことを言われることがありますね^^;

テレビに映ってるグラドルをみて「なんでこんな風にならんかなぁ……」と私を見る。
雑誌に移ってる巨乳のアイドルを見て私に視線を移し、はぁ、と深いため息をつく。

まったく失礼なやつです。
言っとくがお前は人にため息をつけるほどイケメンなのかと(笑

まぁ……でも冗談で言っているのはわかっています。
だけど実際に私は大して可愛くないし、テレビに映っている人たちと比べられたらそりゃ劣ります。大きな胸が大好きな彼ですが、対する私の胸は……そりゃ確かにため息も出るかもしれません^^;

たまにカチンときて「じゃぁそのアイドルの子と付き合えばっ!?」って言ってはみますけど冗談と受け取られる始末。「じゃぁああなれるようにお前ががんばれ」とか言われるし。

何度かそんな応酬をしていて思いましたが、彼、何も考えてませんね^^;
『グラビアにいるような大きな胸の女の子がいい』っていうのは確かに本音かもしれませんが、それと私と付き合っているのはまったく別次元のお話のようです。
男だし、可愛い子と付き合ってみたい、大きな胸を触りたい、沢山の女を股にかけてみたい、と欲望の部分で思うのかもしれません。でもそれが不可能なことはわかっているしやるつもりもないっていう理性が勝っているんです。
でもふと何も考えずに理性の呟きが出る……ってところでしょうか。

それを聞いて彼女がどう思うかなんて考えなしです。
まったく考えなしに呟いたようなものです。
それに気付いてからはあまり気にならなくなりました。

多分あなたの彼のそれも、深い考えがあるものではないと思いますよ。
ただ単に出た欲求。
だけどそんなことするつもりもないし面倒くさい。
男なら誰にでもある欲望と理性の落差なんじゃないでしょうか。

彼はあなたを選んでいるんです。あなたが好きでお付き合いしているんです。
その言葉が引っかかってしまうのは女心ですが、何気にあなたの前でそんなことを言ってしまっている自体、悪気もその気もなーんもないと思いますよ。

例えば「宝くじに当たればいいのに。そうすれば家も買うし車も買うし遊んで暮らす。でも宝くじにお金賭けるのも面倒だから買わないけどね」とか言っている感覚だと思いますよ。

あまり思いつめず、そんなことで別れなど考えないで^^;
今度似たようなことを言われたら「浮気したら即別れるからね」と一瞥をくれてやりましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが少し楽になりました。宝くじとてもわかりやすかったです。
実は彼は私と付き合う前は私の友達のことが好きだったんです。
それでも私を選んで、好きと言ってくれた。そのことを忘れかけていました。全く失礼な彼なんですが↓
今度言われたら必ず浮気するなら別れてって言ってみます!
アドバイスありがとうございました◎

はっきり言わせていただきますが、彼氏さん最低な事をおっしゃりましたね。

そんなこと口が裂けても言いません、普通なら。
ましてや、好きな女性の前で。「彼のめんどくさがりな性格に感謝しなければならないとは思いますが」←これは、間違っています。彼の性格、人間性を疑った方が良いですよ。軽い一言が、相手を気づつける可能性があるということを知らないのが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。普通に考えてそんなこといいませんよね!
デリカシーがないのか、それともそれほど好きだと思われてないか。。
浮気されないだけでもありがたいって感じていたんです。
一緒にいてくれることを感謝しなくちゃって。でもやっぱりおかしいですよね。
傷ついたことを伝えてみようと思います。
回答ありがとうございました◎

彼って今までも考えナシで言葉を吐く人なんですかね?

冗談で済むことと済まないことの区別もできんとは。

私は男なので「一妻多夫制だったらいいのに」って言われたら
「オメーにそんな甲斐性ねーよwヴォケ」と言いそうです。
基本一夫多妻は夫が妻たちの面倒を全て見るのが前提ですから、
大抵の人はムリムリ。

気になるのは貴方も自分を卑下しすぎなきがします。
>彼のめんどくさがりな性格に感謝しなければならない
これはちょっと…。めんどくさがりで恋愛ゴッコしたけりゃ
風俗とか行かれるかもしれないですよ。そういう考えだってことです。
それ、容認どころか感謝するんですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに今までも彼の言葉で不安に駆られたことが何度かあります。。
そのときはすぐに解決したんですが。
一緒にいてくれるだけでうれしくて、傍にいられることにも感謝しないといけないなって思ってましたが、風俗とか困ります!
そういう考えかもしれないということも覚悟しておく必要があるということですね。

一妻多夫制があればいいのにー。

・・・と思ったことがある女性です。
もちろん本気ではなく、ただなんとなくですが。

一番大切な人を傷付けてしまうことになるのが嫌だし、そんなマメにもなれないし、色々な意味で面倒くさいので、浮気(キス以上)する気にはなりません。
・・・ですから、質問を拝読したとき、彼氏が自分とかぶって見えました。

一妻多夫制があればいいのにーと、考えたときって、だいたい、その魅力的な男性の中身や本当にその人と自分が合うのかどうかなんて考えてなかったと思います。
ただ単に、あの人も、その人も、みんな魅力的ねーー。
と思っただけで、付き合いたいとか本気ではまったく考えませんでした。

彼も、そんなことを話してしまうのはデリカシーに欠けますが、本気で考えているというより、そんな程度じゃないかと思うんですよね。
本当に浮気をするかしないか、というのは、人にもよりますが。。。

>悲しいですが付き合っている人よりも魅力的な人が現れればその人のほうに乗り換えるなんて当たり前なことなんですよね。。

これも正しいと思いますが、長年付き合うと、その人より一見魅力的な人が現れたからといって、そうそう簡単に乗り換えられるようなものではなくなりますよ。

逆に、質問者さんも、
彼より魅力的な人が現れればその人を選べるんだわ♪
くらいに気楽に考えておかないと、不安と嫉妬とでつらくなってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私、少し深刻に捉えすぎていたのかもしれません。
恋愛になるとその人のことしか見えなくなって気持ちがいっぱいっぱいになってしまって。。
もうちょっと気楽に考えられるようにしたいと思います!
アドバイスありがとうございます◎

ちょっとデリカシーの無い男性ですね・・・。

思っていても口に出して良いことと悪いことが、わからないんでしょうか。

私ならムカっとして、「えーそうね、一妻多夫制もあればいいのに~」と半笑いで言うかもしれません。

質問主様の彼氏さんより魅力的な優しい男性もいると思いますよ。
めんどうだから浮気はしないとは言ったけれど、「俺そういう考えなんだ」って言ってるようなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと言っていいことと悪いことがありますよね(涙
それは良い考えですね!
次に彼に会ったら「一妻多夫制もあればいいのに」と言ってみようと思います。それでなんのリアクションもなかったら他の男性を探してみようと思います。