プロが教えるわが家の防犯対策術!

タスクトレイからアイコンが消えてしまいました。        PCは NEC の VersaPro でOSは Win XP Home Editio SP3 です。あまり気にしていなかったのですが、何日か前から NX PAD のアイコンが消えてしまいました。ホイールマウスも使っているのですが、それが原因とは考えにくいのです。ホイールマウスは1年半前から使っています。NX PAD は正常に動作しているのですが、動作の設定が出来なくて困っています。スタートメニューで 常に表示 に設定してありますが、効果が有りません。復元の方法をご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>NX PAD は正常に動作しているのですが

機種名が不明なので外しの可能性もありますが、ノート機の場合タッチパッドが使えているから正常と思っているのではないでしょうか。
 コンパネのマウスのプロパティでNECのロゴが表示されていれば、正常です。表示されない場合はWin標準でしか動作をしていません。
 Win SP3で使っている機種で動作をするNECのドライバーが、必要ではと思います。

この回答への補足

早速のご回答有り難う御座います。型式は PC-VJ16MEXWREHX です。 マウスのプロパティには特にNECのロゴはついて付いていません。
リカバリーで直るという回答も有りましたが、出来ればリカバリーは
避けたいと思っております。

• 0
この回答へのお礼

回復しました。デバイスマネィジャーの 標準PS/2マウス のプロパティからドライバーの更新を行ったら回復しました。更にデバイスマネィジャーには以前 NX PAD は無かったのですが、再起動して確認したら見事に出現しました。有り難う御座いました。

レジストリの不具合と思います。

再セットアップで直りますよ。
    • 0