アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY α700を使用して1年ほどのファミリーカメラマンです。
これまで望遠が必要なときは「MINOLTA 75-300mm」を使用してきましたが、
特に望遠側での画質や、AFの速度と精度、動作音の大きさに不満がありました。
この度レンズ1本分の費用の工面が出来たため、望遠レンズの購入を検討しているのですが、
候補のレンズ(下記の2本)から1本を選ぶことが出来ません。

候補レンズ
 ●SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
 ●SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM

当初は、評判も非常に良く、ズーム域がほぼ同じ「SONY 70-300mm G SSM」を考えていましたが、
唯一明るさの面で不安があり、シャッタースピードや屋内撮影の事を考えると
HSMを搭載した「SIGMA APO 70-200mm F2.8」の方が使い易いように思えたりと、迷って決められません。

最終的には店頭で試してからの購入になるとは思いますが(まだ実機に触れたことが無いです)、
その前に、皆さんの意見やアドバイス、所有されている方の使用感等を伺いたく投稿しました。

所有機器
カメラ : SONY α700
レンズ : SIGMA 18-200mm
      MINOLTA 50mm f1.4
      MINOLTA 75-300mm(APOではありません)
      MINOLTA 500mm Reflex f8.0
フラッシュ:SONY HVL-F42AM

主な被写体
家族中心のスナップ写真(屋内・屋外共)が主ですが、旅行先での風景や学校行事なども撮ります。
動体としては、運動会等で走り回る子供を撮る程度で、犬や飛行機、鉄道などの動きの速い動体は撮りません。

以上、不足な点は補足します。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

シグマAPO 100-300mm F4 EX DGというCPに優れたレンズもありますよ~


これなら、明るさの面でも不安はないと思います。AF速度は、大口径なのでまずまずです。焦点距離的にも画角が近いですし。。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ご指摘のレンズは知りませんでした。
今回の候補2本の、間をとったようなレンズですね。
非常に魅力的なんですが・・・、予算的にちょっと厳しいかな、と。
候補の2本でもギリギリなものですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 17:02

SIGMA APO 70-200mm 悪くは無いけど、AFは爆速と言うほどでもないし、結構逆光に弱いですよ。

発色も寒色系ですし・・・

F2.8は有難いですが、旅行では荷物になりませんか?取り回しも結構重いし、室内と言っても屋内競技や学芸会以外は無用の長物ですよ。

かく言う私も、70-200mmF2.8(キヤノンEFLレンズ)は、どうしても、その明るさが必要な時だけで、普段はF4の方を使います。
その辺も踏まえて、本当にF2.8が必要なのか再検討されてみられては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。

過去の写真データを見たところ、望遠側に関して言えば200mm以上の焦点距離で撮影した物が多かったのに対し、レンズの明るさを必要とするような場面での撮影は殆ど有りませんでしたし「こんな時、明るい望遠レンズがあったら・・・。」と悔やんだ記憶もありません。

そう考えると、アドバイスの通り、明るさの恩恵を受ける以前に、レンズ本体の大きさと重さ(SIGMA:1370g、SONY:760g)に辟易してしまうかもしれません。

今回は、SONYで決まりそうです。
それで、明るいレンズが必要になるときが来たら改めて検討する、と言うのが良いのかもしれません。

有り難うございました。

お礼日時:2009/02/04 22:54

70-300と70-200とではテレ端が違いますよね。


手持ちの75-300で200mm以上の焦点距離を多用しているのなら迷わずSONY 70-300mmでしょう。

70-200mmというレンジは各メーカーのフラッグシップであり、特にF2.8の大口径ズームは技術の集大成でもあります。特にSIGMAの方は最新レンズでもあるので光学性能はカメラメーカーのモノと比べても決して劣るモノではありません。
同じ時期に発売されたTAMRON SP AF70-200mmF2.8Diマクロの方が多少安いと思いますが、超音波駆動ではないのでその分の差かな?

どちらにしろ、挙げられた二つはズームレンジが異なるし、レンズ重量、明るさも全然違います。
もう一度何が必要かよ~く考えた方が良いのでは?
因みに私は70-200mmF2.8(Canon)と80-400mmF4.5-5.6(SIGMA)を使用しています(^^;両方ともフィルター径が77mmで重量もほぼ一緒。PLフィルターが1枚で済むのはお財布的にありがたい(笑)400mmが欲しかったので敢えて80-400mmを追加しました。

この回答への補足

とりあえず、昨年の写真データを調べたら、75-300mmの出番は子供の運動会の時と入園式の時などの限られた場面のみで、望遠側に関して言えば200~280mm位の焦点距離で多く撮っていました。

しかも、そのどれもがレンズの明るさを必要とするシーンは無く、今すぐにf2.8が必要なのか?と考えると、必要ないようにも思えてきました。

補足日時:2009/02/04 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。

そうなんです。200mmと300mmで違うんです。
超音波モーターは両レンズとも搭載されているので、200mmだけど明るいレンズか、やや暗いけど300mmのレンズか、それで悩んでしまうのです。

でも、補足に書いたとおり、今現在(から、しばらくの間は)シャッタースピードを稼ぐ必要がある場面で撮る機会というのは、殆ど無いように思えます。

レンズの重量も倍近くも違う(SIGMA:1,370g、SONY:760g)し、ほぼ同じズーム域のSONYレンズの方が、今の使い方から合っているように思えてきました。

だんだん決められそうな気がしてきました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/02/04 22:32

シグマを買う位ならタムロンか純正品を薦めます。



理由として
・シグマのアポレンズは全く役に立たない。
・タムロンはソニーと業務提携を行っており、主力株主だったとはず。
・お持ちのラインナップなら尚純正品の方が良いはずだし、サードパーティーの良さは純正品に無いレンジで欲しいのを埋めるためにあるから
(例えば去年春、PENTAXに無かった17ー70ならシグマにシフトせざるを得ない事情もある)


私なら700というボディなら感度を上げれば問題は無いと思いますよ。
最近シグマではROMがバグっているケースが多いと実感しているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。

そうなんですか?
シグマってバグが多いのですか?
それはちょっと困りますね。今回通販で購入しようと思っているので、アフターのことも考えると、そういったバグが多いメーカーは遠慮したくなりますね。
そういった点では、純正品の方が安心感がありますし、当初の思惑通りSONYのレンズにしようかな・・・。

貴重な意見、有り難うございました。

お礼日時:2009/02/04 22:18

-------しょうか。


か」が抜けていました。
    • good
    • 0

明るいレンズは50mm一本のようですから、70-200mm2.8


をお勧めします。
デジタルになり開放値が、それほど明るくなくても感度を上げることで
シャッタースピードを稼げるようになりましたが、矢張り2.8などで
の前後ボケは利用価値があるのではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。

そうなんですよね。
ボケのことを考えてもf2.8って魅力的なんですよねぇ。
ホント迷ってしまいます。

お礼日時:2009/02/04 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!