プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校一年生のものなのですが、

日本人とアメリカ人の体格を比べたり、
日本人と欧米の人の体格を比べると明らかに違いますよね??

まず平均身長がぜんぜん違いますし骨格が違うのも

わかります。これによりかなりの劣等感を抱くのですが

仕方ないですね。

(1)そこで疑問に思ったのですが骨格ってゆうのは

ある程度は変わるものなのですか??

筋肉をつけることにより骨にもいいと聞いたのですが

僕は外人のようにもっとがたいがよくなりたいですし、

力も同じ70キロぐらいの外人には負けたくありません。

(2)ボクシングなどで同じ階級で外人と戦うとき、

やはりパンチ力などは日本人では勝てないのでしょうか??

A 回答 (2件)

相手の優れている分野で勝負すると、分が悪いのは当然かと思います。

陸上の短距離やボクシングのヘヴィ級のトップアスリートは、殆どが
黒人ばかりだった時代もありました。

身長に関しては、筋肉をつけすぎると伸びない事も言われています。
トップアスリートの怖いところは、腕力だけでなく、瞬発力も非常に
優れている事に尽きます。ある種、「天」から与えられた才能、「天才」
というものかもしれません。一般人の場合は、筋肉をつけすぎる事により
動きが鈍る事も珍しくありません。特に、打撃系の場合はね。

身長だけ伸ばしても、足下がお留守なヤムチャになることもあります。
どの分野において、どういった要素をのばすのか、明確なイメージが
必要です。その具体性を持って、トレーニングしましょう。
日本人に欠けているのは、目的意識なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

わかりました。

確かに目的なく筋肉だけをつけても

かえってそれが競技において邪魔になる

可能性もありますよね・・。

目的意識をもってしっかりやりたいと思います!

お久しぶりです。

1.骨格の成長について
筋トレや各種スポーツによって成長を促すって説と、成長はその多くが遺伝的要素と栄養的要素によって決定し、成長期の運動は逆に骨の成長点に悪影響を及ぼすって説、両方があるみたいですね。

運動は良くないって説の人は
・バレーボールやバスケの上位選手は元々が高身長のものが多く、事実中学生などの部活を見ると小さな選手が沢山いて、その者たちはその後も成長せず大学や実業団では無理なので、素人の趣味として楽しんでる人が多い
・成長期に引きこもりで運動ゼロの人間には、当然恵まれた筋肉を持つ者はいないが、身長では大きな人がかなり居る

なんてのも、もっともらしい根拠にあげているようです。

2.同体格の人種差
これも自信が無い回答なんで参考意見としてお聞きください。

よく世間で、いや時には格闘技中継などの専門解説者でさえ「外国人選手の体力は・・・」と、日本人に比べ外国(これは白人や黒人を主に指しているのでしょうね)の選手は体力面が優れているって発言をします。

私はこれに少し疑問を持っているんです。

もちろん体格が大きければ、それに比例して筋力が強くなるのは当然なのですが、同じ体格で本当にそんなに違いはあるんでしょうか。

たしかに黒人>白人>黄色と速筋の割合が高いので、最大筋力は日本人は劣るが、その反面遅筋の割合が多い日本人はマラソンなど持久力に優れているって話も聞いたことがあります。

しかしここで疑問に思うのは、同じ体重で競技をする種目。
とくに技術よりも、純粋に筋力を比較しやすいパワー・リフティング(これは重量挙げ=ウエイト・リフティングより純粋に筋力の占める割合が高い)の世界レベルの大会見ると、日本人はかなりの上位を獲得するんですよね。

しかもよくよく考えてみると、マラソンって競技は身長体重によるクラス分けがありません。
とするなら身長の低い日本人選手は、背の高い黒人白人に比べかなり有利になります。
しかも黒人でもマラソンのトップ選手はざらに存在する。

こう考えると、日本人は遅筋の割合が高いってのも本当に実質上の差が出るほどなのかな?なんて考えてしまいます。

たしかにボディ・ビルの世界を見てもヘビー級やスーパーヘビー級は黒人白人にとても及びません。
しかし同体重での比較は疑問です。

結論を言うと
◎少なくとも黒人や白人の方が70キロ→80キロと言う風に筋肥大を達成する素質は高そう
◎しかし同じ70キロ同士なら、そんなに極端な違いはなく、筋トレで充分克服可能程度の差

こんな感じがします

なお以下は私の限られた経験談です。
以前通っていたジムに何人かの黒人が居ました。
仲良くなってよく話しをしていたんですが、彼らは見た目が本当に凄いんですよね。
筋肉にバルク(盛り上がり)もあるし、筋膜のキレが深くて本当にすごく見えるんです。
顔も黒いし、街中で会ったら絶対ケンカしたくないルックス(笑)

しかしいざウエイトを挙げさせると意外にしょぼい(笑)

私がベンチとか挙げると周りで「オー」とか言いながら感心して見ていたりしました。

実は大昔、少しだけアメリカで空手を習っていたことがあるんですが、そこで小さな日本人の先輩が、大きな黒人の白帯に軽く中段突きを入れて、その黒人がう~っとか苦しがっている姿が、当時の私にはどうにも不思議に見えたりしました。

「あ。黒人でもみぞおち殴られると苦しいんだ・・・」
って、今考えたら当たり前だっちゅーの!

先日の柔道の中継で、ある解説者が
「やっぱりね、外人の恵まれた体格に対抗するためにはなんたらかんたら」って話してました。

私は「おいおい。恵まれた『体力』ならまだしも、恵まれた『体格』って。これ体重別だろうが」って突っ込みを入れていました。

どうにも日本人には必要以上の外国人コンプレックスが大きい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに僕も外人と同じ体重の場合なら

日本人でも勝負できると考えています。

速筋繊維の多い外人に比べて日本人は遅筋が

多いと聞きましたが、体力や筋持久力の面なら

なんとかなりそうだなぁと思いました。

黒人の筋肉はやはり強そうにみえますね!

それにより余計、劣等感が生まれるのかもしれません。

日本人で生まれたことを後悔したこともありましたが

外人に勝てるようにがんばります!