プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、いろいろなことが重なって、家にいます。
身の上話をしてもしょうがないんですが、精神的な理由で
学校へ行けなくなり、高校中退・中卒で、3年間家に
こもっていたのですが、最近、ときどきフリースクール
みたいな場所へ行けるようになりました。
私は外国語を勉強することが好きで、夢は
客室乗務員になることで、今でもなりたいなと思っています。
でも、この3年間で、自分が「楽しいと感じること」をしよう。
と思うようになりました。気付けば勉強ばかりしていて、
実際にサボっていたりはしたけれど、気持ちの上で楽しい!!と
思うことを自分からたくさんしてきたような記憶がないような気がしたのです。
そう考えた時に、私がとっても楽しい!と感じるのは、
外国語の勉強以外に、絵を描いたり、写真をとったり、
編み物をしたり、編集作業をしたり、工作したり、
コラージュしたり・・・なにかつくる作業を
している時だなぁとわかりました。
昔から、何かを作り出すと止まらなくて、(完成度とか質は置いといて・・・^^;)食べるのも寝るのも忘れる感じでした。
もちろん、それを仕事にするのはとても厳しい世界だということは
頭ではわかっているつもりです。でも、将来仕事に出来るかどうかは
置いておいて、楽しそう!と素直に思う大学は、勉強をいっぱいするところより、美大でした。
思えば高校受験の際も、美術系高校と進学校と迷い、
「絵は趣味でいいや」と思い、将来のことを考えて進学校に
進みました。芸術的才能があるとも思えなかったからです。

今でも、才能とかセンスがあるとは思えません。
絵を描くのが、大好き!!!っていうわけでもありません。
でも何か、描いたり、つくったり、もくもくと作業しているときが
一番落ち着きます。
美大受験はとても難しいし、受かるとも決まっていないし、
油絵をやりたいのか、日本画をやりたいのか、視覚デザインをやりたいのか、自分で自分の好みや向き不向きが全然わかりません。
でももし、受験するのなら、デッサンなど、極めておかなければいけないものがありますよね。
こんな私でも、美大を目指していいんでしょうか?
私はもし美大に受かっても、そういう関係の仕事につける
自信はありません。客室乗務員をめざすかもしれません。
高校受験の際、進学校を勧めた母は、それでもいい、楽しいと
思う学校へ行けばいい。と言ってくれます。でもそれは、
母の私に対する負い目なんじゃないかと思ったり・・・・。
そのほか事情を知っている大人の人も、結果を出せなくても
いいんだ、と言ってくれます。でも、最初から結果(=美術館系の就職)を出す気もないかもしれないのに、美大に行っていいのでしょうか?
デッサンも始めていないのに気が早いのはわかっていますが、
美大に行きたいかどうかまだ自分でもわからない状態で、
でも行くのならデッサンを一日でも早く始めなきゃと思うし、
日本画・油絵・視覚デザイン(の3つに関心があります)のどれか
決めないままデッサンを始めることは可能なのでしょうか?
デッサンを習いながら、やりたいものを模索していくっていうのは、可能なのでしょうか?
最後は自分で決める事だってわかってるんですけど、こんな状態でデッサンを「とりあえずやってみる」っていうのはありなんでしょうか・・・。習っていくうちで、「やっぱり自分には合わないな」って思ったら外国語を勉強する方向でやりたいなというのは都合がよすぎますか?でもデッサン習う人って言うのはみんな本気で美大目指してる人だと思うので、失礼かなと思いまして・・・。
それに、もしも、もし実際に美大に行けても、周りの皆との情熱の差に劣等感や焦燥感を感じてしまわないかとか、ちっちゃいことを考えてしまったり・・・。

ちなみに、もしかしたら春から通信制高校(多分1年で卒業)に
行けるかもしれませんが、大学自体まだ行ける状態ではないので、
大学受験は2年後かもしれません。。。
美大受験準備は1年や2年じゃ難しいですよね・・・。
幼稚園から中3まで、水彩画をやってただけです。。基礎とかは全然ないです。
意見・アドバイスくださるとうれしいです。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは、現役美大生です。

>こんな私でも、美大を目指していいんでしょうか?

もちろん、良いに決まってます。

>私はもし美大に受かっても、そういう関係の仕事につける自信はありません。

それは美大生全員が思っていることです。将来のことは誰にもわかりません。

とりあえず、後悔がないようにすることが一番だと思います。
何科を希望するのかも重要ですが、どこの美大を目指すのかも重要な要素になってきます。
美大によって好まれる絵の傾向も違いますし、求められるレベルも全然違ってきます。
正直、東京5美大以外の大学なら、デッサンを「極め」なくても入れる可能性は高いです。

あと、その「デッサン」についてですが、極めたいのであれば独学はあまりお勧めしません。
デッサンにはある程度裏ワザとかテクニックとかもありますし、なによりも自分の絵を「客観視」することが大切ですので、そうなると講師の意見というものが必要になってきます。
なので、わたしは、質問者さんがある程度の美大を目指されるのであれば、大手の美術進学予備校に通ってみることをお勧めします。
あ、通うことを決める前に、いくつかの予備校の「無料体験講座」に申し込むことも重要ですね。
その場で講師と個人面談の機会を設けてくれるところがほとんどだと思いますので
その際に、今質問者さんが不安に思っていることを相談してみてください。
ex)日本画・油絵・視覚デザインのどの科がいいか、等
良心的なところなら、親身になってアドバイスを下さると思います。

何かと思い悩まれることが多いとは思いますが、けっこう何とかなるものです。
重く考えずに、前に進まれることをお勧めします。

この回答への補足

たびたびすいません。
やっぱり東京5美大をめざすなら、
関東の予備校じゃないとむずかしいですかね・・・?
金沢(金沢美大合格者輩出校など)じゃむずかしいですかね・・?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現役美大生さんなのですね、ありがとうございます。
後悔のないように・・そうなんですよね。もしかしたら
外国語大学に行って、年をとってから美大に行こうかなって
考えてもみたんですが、私もやっぱり後悔しないように、
って考えると、今美大に行って見たい!と単純に感じました。
美大によって好まれる絵が違うんですね・・・
希望大学は、高望みすれば東京の5美大ですが、それは
勉強するうちに決めていきたいと思っています。
金沢に住んでいるので、金沢美大がちょうど金銭的にも
ちょうどいいな、と思うのですが、親がもう国公立は
(学力的に、3年間ブランクがあるので)むずかしいんじゃないかと
言ってくれています。(私自身、頑張れば国公立も行けるんじゃないか・・と悔しい気持ちではありますが、そこは親の言葉に甘えて・・県外に出るのがひとり立ちということもあって)
それに、美大は国公立とか私立とかっていうより、学校の校風とか内容・・・ですよね?違いますか!?私立でもいいとこいっぱいありますよね?
金沢にもいくつか美大予備校みたいなところがあります。
no.2さんがおっしゃってくださった親身な予備校があるかはどうか・・・
私が知っているところでは無料講座は聞いたことないのですが、もう少し調べてみます!ありがとうございます!

そうですよね、私の友人で一人、デッサンが甘くて無名の美大に入った人がいます。
でも私はどうせなら美術が豊富な環境にかこまれた大学に行きたいです。
「極める」っていうのは言い過ぎましたが、5美大学受験である程度通用するくらい、やってみたいです。。
独学では絶対センスないので^^;習うツモリです。
とにかく、前に進んでやってみるべきですよね!ありがとうでした。

デッサンやクロッキー(素描)は基本ですから、どれを選ぶにしてもやるべき事ですね。

頭でいろいろ考えるより、まず行動しませんか。
美大を出ても画家になれるのはごく一部ですよね。
後は美術教師、美術館員、服飾関係、一般企業のデザイン部、あるいは全く美術とは関係のない職種。
進路を最初から決めてる人は滅多にいないでしょう。
とにかく行動あるのみですよ。

それとデッサンを極めるなんて事、まずあり得ませんよ。
一生涯勉強の世界です。

この回答への補足

皆様、お礼がとってもとっても遅れてしまって申し訳ございません。
そして、たくさんのメッセージ、アドバイス、ご意見等を本当にありがとうございました。
あれから色々ありまして、春から美大予備校に通おうかと思う所まで行ったんですが、まだ美大予備校に通える体力も精神面もついていかないなと親と相談して判断して、でも下手にデッサンを習って癖がついたりしても良くないと聞いて迷っていたのですが画材屋さんを経営している親戚がいまして、親戚に教えてもらった先生がとてもいいよ、教えるのが上手だということで今、そこにデッサンを習いに行かせて頂いています。
塾ではなく、「習い事」というような週1ペースなのですが・・・
初めは「上手くかけるか」すごく心配だったのですが、今はとにかく「楽しく」かくようにしています。デッサンはもちろん普通の絵と違って個性が大事なのではなく型が決まっていて、上手に描くことが大切だとはわかってきたのですが、今は週1でいくだけでもいっぱいいっぱいですので、気持ちは「楽しく」、先生に言われたことは「素直に」
受け止めるように描いている次第でございます。
ちなみに、4月にとびこむように高校に入学できまして通信制高校にも週1~2で通っています。デッサンに関してはすごく神経や集中力を使うので『楽しい」というよりは「疲れた」という方が多いのですが、1回2時間、3回で仕上るのですが、2回目や3回目は楽しくなってきます。
まだまだ厳しい世界で私はデッサンの序の口の「じょ」の字も取得できていない、美大受験の準備はまだまだだと思っているのですが最近アルバイトもできるようになったし、初めて美大予備校のカリキュラムやスケジュールを見たときは気が滅入るどころじゃなかったんですが、今は来年あたり頑張れるかなぁ(でも勉強・バイトの両立と考えると
まだ元気だった頃のようにはいかないのですが)と思うだけ思えるようになりました。
長い事私の要らない情報を載せてしまってすみません。
しかし、本当にみなさまの真摯なメッセージがとても嬉しくて、報告させて頂きたかったのです、自己満足かもしれませんが。。。、
今回相談させて頂いた事で得た答えはいっぱいありましたが何よりもこんなに真摯なお答えを頂いたことが一番の糧でした。
皆様にまとめてお礼を返信することになったことをお許し下さい。
ほんとうにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、「極める」って言うのはちょっと大げさに言い過ぎました・・・。
美大受験には普通の大学受験と違って実技もあると聞いたので・・・。

そうですよね!まずは行動あるのみですよね!
背中を押していただき、ありがとうございました!