アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBの、WebBrowserオブジェクトで、実行時に、右クリックでのポップアップ(前に進むとかショートカットの作成とか)を出さなくする方法は無いのでしょうか。

もしあれば、お教えください。

------------
開発環境
VB6.0SP5
WinME

A 回答 (1件)

VB は判りませんが。

WebBrowser オブジェクトって、 Internet Explorer で使われているコンポーネントと同じ物であれば、右クリックのポップアップの禁止は表示する HTML の記述でできるかもしれません。自分は VC++ で以前 CWebBrowser2 クラスを用いて同じことをやりましたが、アプリケーションレベルではうまく行きませんでした。

右クリック禁止の HTML は、 <body> タグを

<body onContextMenu="return false;" onDrag="return false;">

のように記述します(ついでにドラッグも禁止してます)。

Internet Explorer で表示させた場合はいろいろ解除方法とかあるみたいですが、コントロールとして表示させた場合は自分は解除できませんでした。また、ブラウザで Java Script が禁止になっていてもコントロールでは動いてくれた気がします。

ただし、 Internet Explorer のバージョンなどによりうまく動作しない場合があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、そうしてみます。