【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

物なら愛用していると言いますよね。
では食べ物の場合は何と言うのでしょうか?
愛食(?)では正しい日本語ではないように思えます。

ご存知の方お願いします。

A 回答 (6件)

変に難解な言葉書くより、「○○が好物で、頻繁(もしくは、毎食ごと)に食べていました」で構わないと思います。

知らない言葉を無理してられちしても、面接ではばればれで、逆に精神的なギャップから、人間性に疑念を持たれると思います。自然体が一番。知ったかぶりは、無駄。そもそもVISTAで嗜食なんて変換できないので、相手も知らないかもしれないし、愛食なんて日本語はないでしょうし、あっても語呂が悪くて、文体が不自然。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.4 追記です。

「嗜食」goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D3%CF …

食事の度にいつも好んで食べていたことを強調するなら、
“~~を毎食嗜食していた”
“毎食~~を嗜食していた”
(現在もならば現在形で。)
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「嗜食(ししょく)」と言います。

• 0
この回答へのお礼

「常食」というと意味が違いますかね。

必要があって食べるようなニュアンスになりますから。
普通に「好んで食べていた」と表現するのが自然だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

「好物」

なんていかがでしょうか。
動詞にはなりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
履歴書に書きたいのですがなかなかいい言葉が見当たりません。
「~(愛食)していた」と書きたいのですが・・。

こんにちは。

「嗜好」でどうでしょうか?

この回答への補足

履歴書に「○○を嗜好していた。」と書いても間違いではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼