プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、駅前を自転車で走っていたら警官に止められ、職務質問を受けました。「この自転車はキミの?名前は?」みたいなことを聴かれたのですが、人に名前を聞く態度ではなく腹立たしかったので、私は名前を言うのを拒否しました。するとその警察官は「無灯火で交番に連れていくこともできるんだよ?」とか言ってきました。
確かに私は無灯火で走っていましたが、それは駅前で明るかったからです。私の自転車のライトは電池式であり、通常のママチャリのような人力発電ではないので、電池の節約のために暗い所でしかライトをつけないようにしています。このような理由でも私の無灯火は罰せられる対象なのでしょうか?
職務質問中、私の他にも大勢の人が無灯火で私と警官の横を通り過ぎていきましたが、私を連行するのなら、彼らも一人残らず連行しなくては不公平だと思うのですが・・・。
というか、自転車でライトを付けなければならない明るさの基準や時間の指定は、法律で規定されているのでしょうか?
明確に規定されていないのなら、無灯火を理由に私を交番に連れて行くことなどできませんよね?知りたいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

道路交通法第52条第1項違反で前科がつくおそれがあります。


夜間はライトつけろとの規定が、明るさの基準です。
夜は明るいところでもライトつけたほうがいいようですね。
ただし、実際にはよほど悪質な例でないかぎり刑事罰を問われることはないはずです。
    • good
    • 7

名前を言わなかったんだから、形式的には交番に連れて行けるだけの理由がある。


実質的には「盗難自転車を疑った」+「名前を言わなかったから、おまわりがムッとした」
ってこと。

腹立たしかったら、「キミは本当に警官?名前は?手帳見せて」とか、
キミも相手をバカにする態度で、かつ、素直に対応すればよかったね。
無灯火だけど名前もちゃんと言ってる、防犯登録もあるという場合に、
交番に連れて行くのはさすがにやりすぎということになるんだから。
    • good
    • 1

馬鹿な対応したモンだ。



自転車も道路交通法上「軽車両」となっており、立派に法律に縛られている。ちなみに人間も対象だ。
従って夜間の無灯火は道路交通法違反。
------------------------------------------------------------------
(車両等の灯火)
第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
------------------------------------------------------------------
(定義)
第2条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

11.軽車両
自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。
-----------------------------------------------------------------
道路交通法施行令  これが政令
(道路にある場合の燈火)
第十八条  車両等は、法第五十二条第一項 前段の規定により、夜間、道路を通行するとき(高速自動車国道及び自動車専用道路においては前方二百メートル、その他の道路においては前方五十メートルまで明りように見える程度に照明が行われているトンネルを通行する場合を除く。)は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める燈火をつけなければならない。
五  軽車両 公安委員会が定める燈火
------------------------------------------------------------------
罰金は5万円以下
道路交通法
第120条 次の各号のいずれかに該当する者は、5万円以下の罰金に処する。
5.第50条(交差点等への進入禁止)又は第52条(車両等の灯火)第1項の規定の違反となるような行為をした者
------------------------------------------------------------------
電池節約なんてなんの言い訳にもならん。屁理屈。
灯火というのは「自分が前方を見やすくする」と共に「相手に視認して貰う」という重大な意味を持っている。

質問者もそうだが、傍若無人な自転車乗りが増えた(結果的に死傷事故も増えた)ので、最近は警察も自転車に対しては積極的に取り締まる。
    • good
    • 12

無灯火運転はれっきとした犯罪です


だから警察官は職務質問をする義務があります
これを拒否したときは容疑ではなく「現行犯逮捕」することが出来ます

灯火を点灯しなければならないのは「日没から日出までの間および交通安全に必要なとき」と道路交通法に規定されています
歩行者ではなく軽車両の運転者なら知らなかった出と言う理由はなりたちません
他人は関係ありません
あなたが犯罪を犯したことを咎められているのです
    • good
    • 5

> 私は名前を言うのを拒否しました。


これが全てのような。
無灯火はきっかけで、これをやると何時でも不愉快な思いをします。
テレビ等でも職質から犯罪者逮捕すごいの論調で、警察ドキュメントがあります。
現実としてこのような対応の者を調べると犯罪検挙という例が数え切れないほど有るので、対応がきつくなります。
素直に言えば「つけて帰れよ」程度のことで終わったと思います。

> このような理由でも私の無灯火は罰せられる対象なのでしょうか?
対象です。
夜間の屋外ですから。

> 彼らも一人残らず連行しなくては不公平だと思うのですが・・・。
速度違反その他で捕まった者がよく言う理屈。
もう使い古されていて・・・。

また、無灯火は捕まえないで注意するのが普通の対応ですが、「拒否しました」の相手をしているのでそちらが優先。

> 無灯火を理由に私を交番に連れて行くことなどできませんよね?
夜間の屋外での無灯火は、罰則の有る立派な法律違反。
よって可能。
    • good
    • 6

質問の回答は出ていますが…



自転車は車のように反則金制度(青切符)がありませんので、検挙されればいきなり赤切符で罰金になります(いちおう、前科として残ります)。なので、大人しく言うことを聞いておく方が良いですよ。自転車での検挙は稀ですが、何回言っても聞かないとか反抗して絡んでくるとかで検挙されてるようです(たまに新聞に載ってます)。

職務質問中、私の他にも大勢の人が無灯火で私と警官の横を通り過ぎていきましたが、私を連行するのなら、彼らも一人残らず連行しなくては不公平だと思うのですが・・・。>
物理的に無理なのはあなたも分かっているはずです。全員を連行出来なければ取り締まりをしないなんてことでは、法律で決める意味が無いですよね。

確かに私は無灯火で走っていましたが、それは駅前で明るかったからです。>
自転車からは確かにそうかもしれませんが、日中に比べるとそれでも暗いのです。自転車からは車等がライトを点けているので十分見えていますが、これを車からも自分が見えていると勘違いする人が多いです。どうか、日没前の暗くなる前にはライトを点けてやってください。これだけでかなり事故が減りますから。お互い事故なんて起こしたくないのですし。あと、出来れば後ろにもライトを点けた方が良いですよ。対向なら無灯火でなければライトで確認出来ますが、後方からだと全然見えてませんから。反射板も、車の方がハイビームにしないと視認出来ません。

質問と関係無いことで大変恐縮ですが、ここを見てる人にお願いしたいと思って書いてみました。お気を悪くされのでしたらすみません <m(_ _)m>
    • good
    • 3

今は、自転車の違反行為に対して、無灯火・携帯電話での通話・メール・信号無視等の悪質違反では、警察官も検挙しています。



自転車は、行政処分がなく反則金制度がありません。軽車両での違反は、罰金刑となりますので、交通前科がつく事になります。

未成年者も昔と違い、罰金刑の措置を講じる場合があります。
当然、警察官に検挙された場合には、交番・駐在所・警察署に同行させられるでしょう。
未成年者の場合、親権者の呼び出しもあります。
    • good
    • 1

道路交通法により、夜間(日没時から日出時までの時間)は灯火を掲げることが義務付けられています。

違反の場合、5万円以下の罰金になる犯罪ですから、当然交番に連れて行くことはできます。
電池の節約は全く理由になりません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車無灯火で警察に名前を聞かれた・・・。

無灯火で走っていると、警察にとめられ、名前、身分証(学生証)の提示、防犯登録の確認をされてしまいました。

しかし、なにももらいませんでした。今後私が、もし灯火を忘れて走っていたりして、つかまるとすると、どうなるのでしょうか?

あと、大学やらに連絡が行くのでしょうか?

警察にとめられたのが初めてなので、相当動揺しています。

灯火自体は気をつけていて、今回たまたま忘れていたところをつかまった感じで・・・。今後一層注意するのはもちろんですが。

Aベストアンサー

そんなことで、大学やら親やらに連絡するほど警察は暇ではありません。

それはともかくとして無灯火は立派な道交法違反であり、もし貴方が無灯火で事故を起こした場合非常に大きな代償を払うことになります。本当は次はつかまるとか、大学に連絡されるとか脅しつけたい気分なのですが、今回警察に掴まったことは事故を未然に防げたということに考えて、無灯火をしないようにしましょう。

Q自転車 無灯火の場合、罰金5万円以下とありますが・・・

これは、どんな場合でも走行中に無灯火で捕まった場合は5万円を支払わなければならないのですか?

子供が時々、ライトを忘れて外出するので心配です。お分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで、法律ではそうなっているというだけで、
実際に自転車の無灯火で罰金を取られることはないでしょう。
(妥当性に欠けますから)

この種の法律は、この法律をもって罰金を科すというよりは、
何か事故が起こった際に責任の所在を明確にするためのものという見方が出来ます。

つまり、「法的に罰金が科せられるほどの違反をして事故を起こしたんだから、あなたが(も)悪い」というような感じです。

まあ、そんなわけでお子様が罰金を科せられることはないですが、
No.1さんが指摘されているように何より問題なのは、
子供さんにとっても、また、まわりの自動車運転手にとっても、
自転車の無灯火は危険なものだということではないでしょうか。

罰金を心配される前に、お子様の命、
そして無灯火により事故をおこしてしまった場合の相手の運転者の人生をご心配下さい。

Q無灯火自転車および警察からの逃走は道路交通法の何条にあてはまるでしょう

無灯火自転車および警察からの逃走は道路交通法の何条にあてはまるでしょうか?
また、どのようにばっせらるしょうか?

Aベストアンサー

無灯火は第五十二条
罰則規定は第百二十条の5
罰金は5万円

逃亡の恐れがある場合は出頭の告知が必要無いという規定があるので、
後日自宅や会社で急に逮捕される可能性もあります。

Q自転車のイエローカードについて

学校の帰り道、友達と並走していたところイエローカードを渡されました。
私は並走がいけないことだと言う認識が薄かったために、今とてもビビっています。

イエローカードは2枚溜まるとレッドカードになるというのを聞きました。これはいつまで続くのでしょうか…………?

例えば
1年間で2枚溜まるとレッドカードということなのでしょうか?
それとも、
5年前にもイエローカードもらいましたね?レッドカードです。
みたいに、永遠についてくるのでしょうか?

私はまだ中学生なので、高校入試にも影響するのではと不安でいっぱいです。

長文でしたが詳しい方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ただの警告。 何枚になったら赤切符とかいう話ではありません。

でも逆に言うと、どんな(自転車)違反でも赤切符きられる可能性があります。
赤切符もらったら、裁判⇒有罪(罰金)⇒前科(5年間)ってことになりますので、
十分注意してくださいね。

Q私人の現行犯逮捕は道交法違反でもできるの

前に法律で、警察官でなく、私人でも現行犯逮捕をすることができると読みました。たとえば、私人が窃盗犯を捕まえる場合です。
では、例えば、信号無視して車を運転した者を私人が現行犯逮捕をすることは可能なのでしょうか?
よく、道交法違反の車を見かけるので、実際に捕まえるかどうかは別として、法律上、このような場合でも、自分が捕まえることが可能なのか知っておきたいのです。

Aベストアンサー

 #1の回答に関し,刑訴法213条に縛りをかけている条文は同法212条では無く,217条にいう軽微事件です。
 条文を見れば分かりますが,刑法等以外の罪は2万円以下の罰金等に当たる罪の場合,住居・氏名が明らかでないか逃亡のおそれがある場合に限定されています。
 例えばの信号無視は,道交法7,119条で5万円以下の罰金です。
 回答者自身も血気盛んなころ,本件質問のようなことを考えたこともありましたが,大意#2のようなことに思いを馳せ,また,ウルトラマンのイデ隊員が逮捕された事件を知って,すっかりその気がなくなりました。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/n_October/nws156.html

Q警察からにげちゃいました・・・

まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。
信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。
もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。
逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。)
この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠がないと、いくら本人が処分してくれと言っても、立件されないです。推定無罪ですから。

じゃあその時の目撃者証言を、となることもないです。警察は比例原則っていって、大きい事件は大きい規模で小さい事件は小さい規模でしか捜査しちゃダメよという決まりがあります。

逃走途中にひき逃げでもしてれば、証拠かためられて間違いなく逮捕されるでしょうけど、今回のはすべて道交法違反ですから(警察挑発したりすると、この限りではないです)。

>なんとか振り切りました。

できるけどしなかったんですよ。

あーこいつ運転下手だなぁ。これ以上追い詰めて事故でもされたらたまらんわ。ということで。振り切ったんじゃなくて、見逃してくれたんです。
表向き「正当な追跡であった」と公表はするのですが、内部での処分はあるでしょう。バイクは特に、死亡率が高いですから。

警察に捕まってもいいじゃないですか。
ボクは元気にバイクに乗れるだけで、幸せだと思います。

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります

Q最近、無灯火の車が増えたのは何故?

タイトルの通りですが、このごろ無灯火の車が増えたのは何故なのでしょうか?

今の時期は東京標準だと、午後4時30分には全ての車が前照灯(ヘッドライト)を点灯して走行しなければいけない事になっているはずですが、殆んどの車が4時半を過ぎても車幅灯(スモール)や補助灯(フォグランプ等)しか灯火していないですし、ひどいドライバーになると何も点灯せずに走っていてとても危険だと思います。
(最近では5時を過ぎても点灯しない、信じられないような阿呆なドライバーも沢山見かけます)

時計を見ながら走行して、4時30分に「いっせーのーせっ」と点灯するのは事実上困難ですので、行政の指導している早目の点灯を実行するのがベストと考えた場合4時00分頃には路上を走行する全ての車両がヘッドライトを点灯しているのが当たり前だと思うのです。

特に不思議だと思うのは、ライトを早めに点灯する事はドライバーにとってプラスになる事は有ってもマイナスになる事は殆んど何も無い。
その逆で、いつまでもライトを点灯しないで粘っていても、ドライバーにとってはマイナスになる事しかなくて、何一つプラスになる事は無い。

要するに、ドライバーにとって悪い事ばかりで、何も良い事が無いのに何故故に何時までも何時までも無灯火で走行するのかが分かりません。

朝もまだ白々として来た程度の早い時間にライトを消してしまう人も多いですし、ライトは走行中は常に点灯していても良いと思うのですが、何か意味が有るのでしょうか?(本当に不思議です)

日本の車もカナダと同じにランニングライトシステムを保安装備として全車両に取り付けの義務にした方が良いのではないでしょうかね?

無灯火走行の理由が分かる方。
無灯火走行に関するご意見。
道路交通法や取締りに関して。(前照灯に関して)

ご回答やご意見をお願いいたします。
(今回はヘッドライト等の灯火類を中心でお願いします、悪質運転や交通法規全般に話が脱線しないように注意して下さい)

タイトルの通りですが、このごろ無灯火の車が増えたのは何故なのでしょうか?

今の時期は東京標準だと、午後4時30分には全ての車が前照灯(ヘッドライト)を点灯して走行しなければいけない事になっているはずですが、殆んどの車が4時半を過ぎても車幅灯(スモール)や補助灯(フォグランプ等)しか灯火していないですし、ひどいドライバーになると何も点灯せずに走っていてとても危険だと思います。
(最近では5時を過ぎても点灯しない、信じられないような阿呆なドライバーも沢山見かけます)

時計を見なが...続きを読む

Aベストアンサー

 最近はトンネル内での不点灯車も激増してますね。やはり「自分が普通に走れるくらい道路が見えるからいいや」という自分本位、自分勝手な理由が多いと思います。自分以外の車・歩行者・自転車から自車を見た場合を想像できない運転者が、私たちが想像する以上の比率でいっぱいいると思いますよ。
 そしてさらにタチの悪いのが、警察がこれを積極的に取り締まらないこと、と思います。キップを切れとは言わないけど、街頭や交番前の交差点で暗くなってきたら「早めにライト点灯を」っていう「指導」をするべきだと思います。マメにやってれば、頭の悪いドライバーたちも「早めに点灯しないと捕まる」と思って、現在よりはいい状況になると思います。
 最近、外で交通整理をする警官なんてめったに見ませんね(影に隠れての一時停止の取り締まりはよく見るけど・・・←これも一時停止すべき場所に立って、違反車が発生しないように指導するのが本来の姿だと思いますけどね)
早めにライト点灯すれば、歩行者・自転車からも車を発見しやすく、歩行者・自転車の事故が確実に減るはずですもんね。専門家の警察がなんで実践しないのか不思議だけど、署内やパトカーの中のほうが楽だもんね。屋外でしんどいことはやりたくないんでしょうかねえ・・・
 
 ついでに、実践してる車は夕暮れ時よりさらに少ないけど、、雨や雪のとき(=視界が悪いとき)や台風などで激しく曇ってるとき(=昼間でもやや薄暗いとき)にもライトを早めに点灯すべきと思います。ライト点灯により他車・歩行者から発見しやすくなります。雨・雪はスモールではあまり意味がないので、メインやフォグがいいですよね。雪国ではみんな慣れすぎてて、少雪ではライト点灯の車は少ないようです。 

 最近はトンネル内での不点灯車も激増してますね。やはり「自分が普通に走れるくらい道路が見えるからいいや」という自分本位、自分勝手な理由が多いと思います。自分以外の車・歩行者・自転車から自車を見た場合を想像できない運転者が、私たちが想像する以上の比率でいっぱいいると思いますよ。
 そしてさらにタチの悪いのが、警察がこれを積極的に取り締まらないこと、と思います。キップを切れとは言わないけど、街頭や交番前の交差点で暗くなってきたら「早めにライト点灯を」っていう「指導」をするべき...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q車で事故を起こしたら気付くのでしょうか?

テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

これから軽自動車を運転をするのですが

人をひいて気付かないなんてことはあるのでしょうか?

そもそも人をひいたらどんな衝撃でどんな風に車がなるのか全く想像できないんです。

夜暗い道を走っていて石があたったかな?くらいに思ってたら実は人だったり、

衝撃も何もないのに人をひいていたりしたらどうしよう・・って車に乗るのが怖くて仕方ないです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶対にわかります。
大型貨物で、動物の死体などを轢いたときも、例えば土禁の人が置き忘れた、揃えて置いてある靴などを踏んでも、ハンドルを持つ掌の表面に「ドツ」と軽い振動が来ますが、猫の死体を轢いたときは、掌の皮一枚内側に「ノツ」という感じの何とも言えない感触でした。
それに。どんなに視界が悪くても、当たる直前は、普通に運転していたら、絶対見えますから。人間よりも小さい物でも。


人気Q&Aランキング