電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏に結婚予定の女です。このたび結婚準備をするあたりお互いに意見がぶつかり合って破談になりそうです。

結婚するときは相手の仕事先近くに住む話になっていましたが、私が別の場所を提案したことがきっかけです。

相手は長男ですが家はお姉さんが継ぎます。相手の仕事先はお互いの実家から遠く車で2時間以上かかります。新居は賃貸の予定でした。お互いの両親は二人で決めなさいといっていました。相手の家は親戚付き合いをあまりしない家で、相手の両親は私の家に結婚の挨拶も来ていません。お互いの実家は車で1時間半程度です。結納は向こうの意思でしていません。

私は賃貸なのであくまで仮住まいという考えでした。家も継がなくていいことだし新居は二人で相談して決めればよいという考えでした。子育てなど相談したいこともあるし、私は自分たちの実家に近いところ(お互いの実家から車で、私実家30分、相手実家1時間。交通の便は相手の実家から通うよりは少し楽)を提案しました。相手の仕事先までは現在彼が通っている時間と同じです(1時間50分程度)。

私の説得で相手はその時は納得するのですが、家に帰ると親に反対されてまたケンカの繰り返しです。相手も私が言った言葉をそのまま親に伝え、親が言った言葉をそのまま私に伝え、自分の意見があまりありません。(○○だと親が言った…と私の追及に答える)

一旦向こうの親が折れたのですが、数日後泣いて結婚を反対されたそうです。ここまでくると新居どころでなく、結婚自体を考えなおす必要があります。相手に「私と結婚したいのか、まずそれだけ教えて」と聞いたところ「会って話したい」とのことでした。

私は嫁に行く立場なので、向こうの親御さんに嫌われて嫁ぐのもしんどいかなと思います。それでも相手が「結婚してほしい」と言ってくれれば頑張って関係を修復しようと思いますが、あの反応では…。

破談の可能性が高いのですが、もしこのまま結婚したとして客観的にみて幸せになれそうですか?また、ここまでこじれたきっかけは私だと思いますが、破談になった原因は相手が親と私の意見に流されたこと、親や私の言葉をそのままお互いに伝えたことじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

厳しいコメントでも嬉しいです、相談に乗ってください。

A 回答 (11件中11~11件)

 結婚すると当人同士の意志とは関係のないことでもめることもありますが、それらを考慮してこうしようという2人共通の意志を持てないと、例え結婚しても長続きしないです。



 質問を読むとお相手の意思がないように思えます。 ここはお相手が「どのように考え」「どのように解決したいか」を確認して、決定しては如何ですか?

 確かに両親の意見を採用しないといけない場合もありますが、そのときでも「ここだけは両親の意志を尊重させて」とお相手が「自分の意見」として頼むと思います。
>○○だと親が言った…と私の追及に答える
これだと今後も、どのようになるか不安になりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もケンカの原因も解決策も二人の中で見つけるのがベストだと思います。

向こうの親御さんの言葉は多分「自分の息子に言うだけだから」言った言葉であると思われることも相手は私に伝えました。(私の実家に近すぎて会った時に頭を下げなければいけないのは嫌など)相手は真実を伝えただけだと言っていましたが、それを伝えられた身としたはとてもいたたまれない気分です。おそらく私が言った「新居には二人しかすまないのに、どうして親が出てくるのか」といった言葉も私が言ったと向こうに伝わったと思います。

式場もプランも私任せで、文句だけ言われているのがだんだん嫌になってきました。この先も自分が先導をとり、失敗したら全部私のせいになるのかと不安になります。

お礼日時:2009/02/06 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!