電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。
私は現在バドミントン3年目の男子なのですが、少し疑問に思っていることがあります。
私の所持しているラケットは
・マッスルパワー40
・チタン3
・グラパワー アーメット4500
上記三本です。
比較的、ヘットが軽くシャフトがやわらかいものに偏っています。
私の設計も素材も最近のラケットとは違って少し古いのかも知れません。
最近のラケットは上記3種類のラケットに比べて何か利点があるのでしょうか?
コントロールは技術しだいであると私は思います。
スピードに関しては、同じテンションでガットを張った異なるラケットが二本あるとして(1本は上記3種のような古いタイプのラケット、もう1本は最近発売したラケット)スウィングスピードが同じ状態から打たれたシャトルのスピードが、前者と後者で差があるのでしょうか??
ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

私は通算すれば20年以上の経験がありますが素材や特性であると思いますよ。

私はカーボンフレーム・チタンメッシュシャフト・カーボンナノチューブと持っていて主に後者2本を持って練習に行ったときは必ず天井に向け羽根上げをして弾き飛ばしをしていますが同じ力でのスピードではチタンメッシュの方が高反発高弾道タイプなのでかなり勝ります。両方テンションは22ポンドですがチタンの総重量が110g、ナノチューブが89gなのでゲームではナノチューブの方が肩への負担もかなり減り無理なくはじき飛ばせています。スイートスポットでも違いは感じられナノチューブの方が広いのかこちらの方がコントロールしやすいです。握る力加減や力をかける指の配分もチタンとナノではなかり異なりました。そのラケットに合った打ち方もあると思います。
ご参考まで。
    • 0