海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

始めまして。現在デスクトップPCにUSBで接続している機器の反応がすごく悪いのですが、考えられる原因を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

PC→DELL Dimension 4700C 接続機器は以下になります。
・sanwa supply のマウス(MA-IHPW)
・プリンタ(canon MP-960)
・外付けハード(BUFFALO HD-CE500U2)
難なく利用できる時もあるのですが、とても不安定です。
マウスは度々フリーズして、ランプが消灯します。
プリンタは接続エラーになります。
外付けHDDは定期的に自動再生が表示され作業が中断されます。(自動再生の設定はOFFにしています)

以上が簡単な状況説明になります。あまり機械は得意ではない為、つたない説明となり申し訳ございません。問題の切り分け方法をどなたかアドバイスいただきたく思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・OS自体が不安定

・デバイスドライバー自体が不安定
・ある機器(メモリー・HDD・CPUetc)による不具合で全体的に影響している
・内部の温度上昇により暴走(ホコリ等で)

たぶんこのあたりでしょうね。
切り分けは簡単です。
内部を掃除できるのであれば、エアスプレー等で掃除して下さい。
それからプリンターと外付けのHDDは外して下さい。
その状態で動かして正常な場合、切り分けが出来ると思います。
    • 0

マザーボードの故障かOSの不具合と考えます。

マニュアルの指示に従って再セットアップし、故障かどうか切り分けします。
    • 0

電源ケーブルがコンセントに挿したままになっていませんか?

パソコンは電源を切った状態でも電気が流れています。
USBは帯電などにより接続トラブルを起こす事が有りますので挿したままになっている場合は一度コンセントからプラグを抜いて30分ぐらい放置して見て下さい。
    • 0