最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

来週から短期バイトをするのですが(3月いっぱいまでです)

仕事内容は一体どういったものなのかいまいちわかりません。

確定申告時の補助や事務や受付と聞かされていますが
ある程度税金の勉強をしていったほうがいいのでしょうか?

経験のある方よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

全然勉強は必要ないです。



確定申告期の短期バイトを4回
税務署の総合受付のバイトを半年
内部で事務のバイトを数ヶ月やっていました。

短期バイトさんは大抵、書類の整理が多いです。
仕分けとか、添付書類の整理とか、印刷されたデータと手書きとの照合とか…。
コンピューターでのデータの修正の仕事をする人もいたりします。
男性なら申告書の山を運ぶ仕事だったり。

それぞれ教えてもらえますし、半端な知識で自己判断されるよりは
その都度質問してもらったほうが職員さんも助かると思います。

総合受付などをする場合は多少知識もあるほうが良いですが
やってるうちに覚えますし、バイトの立場では答えてはいけないことも多いです。

確定申告期の「受付」は、受付番号を渡したり、割り振ったり、呼び込んだりが多いと思います。

事前に勉強をするとしたら、言葉に耳をならして置くとか
確定申告に来る人の所得の種類ですかね。給与所得、年金、個人事業…。

でもこれらも教えてもらえますし、教えてもらいながら覚えるほうが言いと思うので
特に勉強せずに、教わったことをたくさん吸収する気持ちで行って下さい。

この時期学生、主婦、たくさんのアルバイトが来ます。
勉強してくる人は、まずいませんでしたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それを知って凄く安心しました!
税務署の方にも勉強なんかしなくていいよ。
と言われたのですが不安だったので…

来週から一生懸命やりたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/07 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング