電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日大切な愛猫が死んでしまいました。
家族皆で葬儀をしたいので、明日まで置いておかねばなりません
少しでもきれいな状態にしようと、体を拭きましたが、冬とはいえど
腐敗は進行してしまうと思い、ドライアイスを購入してタオルと紙
ごしに置いてあげました。
ひとつ不安があります。ドライアイスはどの程度の時間持つでしょうか?
大きさは、厚さ2cm、縦横10cmの物が4つです。
室温は10度前後
憶測でいいのでどなたか回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大切な愛猫ちゃんを亡くされたとのこと。

。。
お悔やみ申し上げます m(_ _)m

私も昨年の夏に愛猫を亡くしました。
そのときのことを少々記載したいと思います。
うちでは、コンビニなどで売っている袋に入った
ブロック氷(大)をタオルにくるんで使用しました。
箱はホームセンターなどに売っている、保冷ボックス(発泡スチロール)を利用しました。
これがかなり凍りも融けにくいし腐敗も防げて良かったです。
火葬の時は、ダンボール系の箱に移し変えましたが…。
で、肝心のドライアイスの時間ですが、ちょっとわからなかったので、
検索してみました。(汗)

こちらのサイト様↓や
http://www.chu-rei.co.jp/dryqa.html
こちらのサイト様↓などが参考になるかと思います。
http://ko-ri.com/dryice/dry3.html

ご冥福をお祈りいたします m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを拝見させていただきました。
どうやらダンボールではあまり長く持たないようですね。
夕方になったら一度確認してみてほとんどなくなったら氷に変えようと
思います。ただ保冷ボックスをもっていないので
袋に入れているとしても溶けるのが早く、飽和水蒸気?でしたっけか
、水蒸気で湿ってしまうのは避けたいものですが、やらないより確実に
腐敗の進行を遅らせられそうですね。
また同じく愛猫を失った悲しみを知っているかたがいて、
少し悲しみが分散された気がします。
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 11:28

こんにちは



お悔やみ申し上げます

うちの子は10月でしたが
其のままダンボールの箱の上を切り取って
毛布を敷いて寝かせてあげました

ドライアイスも氷も使わなかったですよ
朝なくなって(10時ごろ)翌日に(その日が友引だったため)
荼毘に付しました

お花と家族が守り刀(カッターですけど、猫って爪があるけどやっぱり必要だよ!って言っていました)
乗せてお水を添えて一晩過ごしました


気を落とさないですごしてくださいね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守り刀ですか。
確かに大切な猫、玩具だけでなくあの世に行くまでに少しでも力になるものを置いてあげようかと思います。
2月ということもあり気温も低いので夜はいらないかもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/07 12:31

悲しい思いをされましたね。

家族ですもん。
私も13年一緒に暮らした猫が亡くなったとき、10月でしたが丸一日氷を入れ替えてタオルに包んで、最期の夜抱きしめたまま過ごしました。

もう6年も前なのに、まだ鮮明に覚えています。
全然回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、十分回答になっています。
ペットと暮らしている人のぶんだけ、同じ喜びと悲しみが
あるものですね。皆乗り越えてきたこと。
自分だけが悲しんでいては猫もきっと成仏できませんね。
幾度も支えられ、多くの安らぎを与えてくれた、愛猫のことを
いつまでも感謝を忘れずに、見送ってやろうと思います。
monica05さん、yuyuyunnさん、pocchama12さん
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!