プロが教えるわが家の防犯対策術!

レフトを守っている時の左打者の切れていく打球や、ライトを守っている時の右打者の切れていく打球がうまく捕ることができません。コツを教えてください。

A 回答 (5件)

ほとんど感覚的なものですね。

外野手はボールが飛んでから走っても間に合わない時もある。極端に言えば、バットにあたった瞬間に動き始めないと・・・。そして、落下地点を推測してまっすぐ走っていく。
また、バッターの立つ位置・構え・ピッチャーの次に投げるボールの予測等で大体の予想もつける。
私事ですけど、子供のころの野球の試合でレフトを守っている時に先輩から「もっと、センターよりに守れ」と言われたが、聞かずに上記のような考えからラインよりに守って軽くフライを取った経緯があった。次の試合からレギュラーにもなった。
つまり、練習でいろんなバッターの守備をして打球の方向や飛距離の感覚に慣れるのが大事であると思います。長々と失礼しました。
    • 0

キャッチャーのサインをセカンドショートが教えてくれますよね。

その球種によって打球の回転が変わるのでそのセカンドなどからのサインで
追い方が決まります。
    • 0

小学生から現在まで外野一筋で15年の者です

感覚的なものなので慣れるしかないです
そのためにもバッティング練習でなるべく数多く受ける
守る際には切れることを想定して目を切らずに追いかける

あとは無意識のうちに追いかけられるようになりますよ
    • 0

打った瞬間の打球の飛ぶ方向の判断力とボールから目を離さないことです。

訓練(練習)すれば最短距離でボールに追いつきます。
    • 0

走力をつけてボールから目を離さないことにつきます。

• 0