アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自発的に描きたいものが無いイラスト中級者のための、具体的な人物イラストの訓練法やドリルのようなものを探しています。

描きたいものをとにかく描きまくるのが一番良い上達法だというのは分かります。
ですが描きたいものがこれといって無い場合、手のクセでなんとなく描いたり、単なる模写作業では効果に限界を感じ、行き詰っています。
また「ポーズマニアクス」で紹介されている練習法も、当方では向上の頭打ちのようです。

どんな方法も一度は試してみるつもりです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私的に参考にしているサイト様です。

アニメーターを目指す人の為の書籍の紹介です。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/book.html

人物の構造や描き方をわかりやすく解説しています。
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/

できれば、なにかちゃんとした目的を定めて、最後まで作品を完成させた方がいいです。
それが一番勉強になると思いますよ。
    • 0

私も陥ったことのある部分なのでお気持ちよく分かります。

てっとり早いのは、普段描いているサイズの紙を用意して
右下に苦手分野のタイトルを描くと良いとおもいます。
私の場合は、動物系が大の苦手だったのですが
動物図鑑やネットで検索をかけて画像を探し、
ある程度の構図を考えてから描いていました。
私の場合は「しろくま」や「トナカイ」などから始めました。
この時大事なのは、決して「練習」とは思わない事だと思います。
(経験から言って)

練習だと思って描く絵は、すぐに雑に扱ってしまいます。
だから、1枚の紙に納得がいくまで何度も描き直します。

私が数年前に急上昇した必殺技は・・・
ネット上でイラスト友達を作り、「今日の9時に掲示板集合ね。」
と相手と決め、9時に集合してイラストのタイトルを2人で考え、
「じゃあ10時に集合ね」と言って、それから1時間必死で描き、
10時になったらまた掲示板に戻り「出来たよ~」とお互いの絵をアップしていました。
これを・・・2~3年、不定期に繰り返して
最初の頃とは比べ物にならないほど上達しました。

でも、ココで大事なのは「相手は自分より上手い人」と友達になることです。

なかなか、その友達を見つけるのは大変だと思いますが
私の場合は、素敵だなぁ~と思うサイトへ訪問し、何度も通い、掲示板に書き込みをして仲良くなってから、
自分のイラストサイトからリンクのお願いをした所から
そのお付き合いが始まりましたよ。

何処の誰かは未だに分からないままですが、一生忘れられない良い師匠であったことは間違いないです。

参考になったか分かりませんが・・・頑張ってくださいねっ★
    • 0
この回答へのお礼

(1)苦手な分野を(2)資料を見ながら(3)真剣に描く、ということですね。なるほど。
動物関係で練習をなさったということですが、私の場合は「人物イラスト」なので人物の普段描かないポーズ等に置き換えれば良いということでしょうか。
確かに漫然と描いていると苦手なものは描かなくなりますし、特に資料を見ながら描くということをしないですよね。参考になります。

そして必殺技。これは楽しそうですね~。
ほとんどネット上でのイラスト友達というものが私にはいないので、ぜひ挑戦してみたいです。
一人でああだこうだ考えているより世界が広がりそうですしね。
今だと流行のイラスト系SNSが一番コミュニケーションを取りやすそう。
非常に参考になりました。ありがとうございます^▽^

まったく同じケースではありませんが、自分は行き詰まると画材を変えます。

同じ事の繰り返しをしていると、それが正しいのかどうかも判らず、上手くなっている気もあまりしませんし、つまらなく感じるからです。
水彩から油彩へ、油彩から色鉛筆へ、筆からPCへ、PCで画いているのなら別のソフトへ、といった具合です。
描きたいものがないのなら、いつもと同じ対象でも画材や手法を変えてみる、というのもありでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに同じ事を繰り返し続けるのは、つまらないし感覚がにぶりますね。
水彩や油彩などのアナログ着彩は今のところスキルアップの予定がないので、例えばわざといつもと違う絵柄で描いてみるというのはいいかもしれません。
どうもありがとうございました^▽^