dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

屋根付き駐車場と青空駐車では車のサビの発生や傷み方は、かなり違いますか。あまり変わりませんか。 5年以上の使用とします。

A 回答 (8件)

屋根か青空か?って事もですけど、地面の状況はどうでしょうか?

地面がコンクリやアスファルトか地べたか?です。
一応「コンクリやアスファルト」であるとして話ます。
(直接地面だと下からの湿気云々の話になり話が長くなりますので)

「屋根か青空か」の違いは「雨=湿気」と「紫外線」の「当たり具合」の「差」ですね。

先に回答されてる皆さんが仰るように昨今(ここ10年くらい)の車は「防錆」に対して優れた対応が施してあるので、「錆」に対しては「それほど心配」する事も無いでしょう。
「5年ほど」ならば。。。
「同じだ」とは言えませんが。。。

しかし、「ゴムや樹脂部分(パッキンなど)」や「塗装面」なんかには、いくら「優秀」になったとは言え「紫外線」の影響は有ります。

塗装は「色」により「影響」を受け易い色とそうでもない色があります。
「赤系、黄色系」は紫外線による「くたびれ」が「屋根」か「青空」で全然ちがうでしょう。
「白、黒、グレー系」なんかは「紫外線」の影響は「赤系、黄色系」に比べれば(比べればですよ)あまりありません。

質問者さんの「車の色」により状況は変わります。
同じ「青空」でも建物の影になりやすい場所であるかそうでないか、でも変わって来ますから。

以上から「錆」に関しては「屋根OR青空」でも、「5年程」で「最近の車」であれば左程に「気にしなくても」いいでしょう。
(ただ、どちらかと言えば「屋根」の方が安心度高いでしょうね)
「ゴムや樹脂部分」については「屋OR青」で傷み具合に「差」がでます。
「塗装面」に関しては「色により痛み具合」に「差」がでます。

「屋根有り」か「屋根無し(青空)」か、どちらか「選択」出来るのであれば「屋根有り」の方が(「どちらか?」と言われれば)お薦めですね。
たとえ「5年」でも。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ボディー自体よりも モール等のゴムや樹脂製パーツの傷みが目立ってきますよ

• 0
この回答へのお礼

5年ではボディに錆はこないでしょうが、「青空」だと、きれいにして乗りたい場合、洗車やワックスの回数が多くなるので、その分塗装に細かい擦り傷が避けれらないと思います。

今は屋根付きの駐車専用棟に置いていますので、全く陽にあたりません。夏場の乗り出しの快適さが一番印象的です。
    • 0
この回答へのお礼

職業柄サンシャインウェザー試験を実施したことがありますが、紫外線の破壊力はすさまじいです。

したがって、青空駐車は確実にクルマのツヤを奪っていきます。僕が子供の頃は、塗料の耐候性が現在ほど良くなかったので、数年もすれば全塗装を余儀なくされるほどでした。出来れば屋根付きか、青空駐車でツヤを保ちたければ、キズがつかないように配慮された高級カバーで守るべきですね。さらに申し上げると、その高級カバーも2年で紫外線劣化してダメになるとカバーメーカーは言っています。
    • 0
この回答へのお礼

>サビの発生や傷み方は、かなり違いますか。

あまり変わりませんか。

微妙な質問ですね。

サビの発生は問題ないでしょう。
ふた昔以上前の車は、ドアの下などボディがすぐに発錆しましたが(裏は無塗装の鉄板)、  現在の車は気にするまでも無いでしょう(ボディ全体を塗装槽に浸けて完全防食)。
 ~ 旧車/クラシックカーの場合は、屋根付を薦めます。

現在の車の場合、5年でサビや痛みの心配は皆無でしょうが・・・キレイに保とうと思うのなら、紫外線と夜露&雨は大敵です・・・私なら、迷わず屋根付きです。

雨や夜露は、洗っても容易に取れない染みを作りまます。 これを気にする場合、屋根付きかと。
マメに洗車できる場合やボディのツヤを気にしない場合、屋根の有無は大して重要で無いでしょう。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

5年ほど青空駐車していました。

錆等の発生はあまり変わらなかった気がします。
色もさほど褪せた感じもなかったです。

でも、鳥のフンはすぐに取り除いていました・・・
あと、落ち葉がワイパーとボンネットの間に溜まりました。。
    • 0
この回答へのお礼

すんごく変わります。

確かに手入れ次第で錆なども変わるでしょうが、日焼けなどによる劣化の度合いは全く変わります。
屋根付きの方が遙かに程度が良く、何倍も手入れが楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

手入れ次第
シャッター付き車庫でも手入れしないと3年でさびる、青天でも掃除をすれば10年でもさびない。

• 0
この回答へのお礼